本文へスキップ

Soja city Ikeda Elementary School 

子どもたちの様子contact us

平成30年度のページ→

日々の学校の様子を掲載しております。

2020年1月8日(水)
朝学習

3年生は朝学習で、漢字の練習をしていました。字の形や筆順を確かめ、丁寧に指書きもしてから鉛筆で書いていきます。真剣な表情で、じっくりと学習に取り組んでいます。

2020年1月8日(水)
新学期も英語!

新学期早々に、4年生はALTの先生と英語専科の先生と一緒に英語の学習をしました。聞き取った英語での会話に出てくる、学校内の教室について学習しました。図工室は英語でなんて言うのかな?arts and crafts roomだそうです。

2020年1月8日(水)
寒い朝も元気に登校

お正月を温かい部屋で過ごした人も多かったようですが、子どもたちは朝から元気に登校してきました。手袋などの防寒着は必需品です。ストーブをたいて温めていた教室でほっとしていました。

2020年1月7日(火)
3学期スタート

子年の幕開け。新年を迎え3学期が始まりました。家でゆっくりとクリスマスやお正月を楽しんだ子どもたち。3学期のめあてを決め、いよいよ学年の締めくくりになります。地区児童会では、3学期の通学について話し合いました。寒い日は道路が凍ります。気を付けて安全に登校してほしいです。

2019年12月24日(火)
3つの木(気)の葉

2学期も3つの木(気)の葉っぱに、友達のいいところを書いて貼っていきました。たくさんの葉っぱがついたので、途中で別の場所にも木が生えてきました。その木もたくさんの葉でおおわれてきました。友達のいいところをたくさん書いた人に表彰状と豪華(?)景品が贈られました。

2019年12月24日(火)
2学期終業式

たくさんの行事もあり充実した2学期が終わりました。「元気・やる気・根気」の中でも、特にやる気をがんばってきました。終業式のあと、表彰式や冬休みの暮らしについてのお話がありました。いよいよ、楽しみな冬休みがスタートです。

2019年12月23日(月)
全校なかよし遊び

業間時間に、全校でなかよし遊びをしました。ドッジビーです。当たっても痛くないので1年生もへっちゃらです。高学年は、投げるのを譲ってあげたり、小さい子を守ってあげたりしながら、リーダーシップを発揮していました。いつもとは違う遊びを、違う仲間とするのは楽しいです。「またやりたいです。」と1年生はにこにこしていました。

2019年12月20日(金)
図工「トントンつないでA」(中学年) 

学校支援ボランティアの方に再度来ていただき、木を切ったり釘を打ったりして、楽しく作品作りに取り組みました。げんのうやのこぎりの使い方にも慣れてきました。木の板が子どもたちの力で、いろいろな姿に変身していきました。
 

2019年12月19日(木)
長縄大会

業間などで長縄の練習に励んできました。いよいよ大会当日。みんなで声を掛け合い、励まし合いながら跳びました。みんなで体を動かし、気持ちの良い汗をかくことができました。大会終了後、委員会の人たちが、運動場の整備をしてくれました。

2019年12月16日(月)
お飾りづくり

5年生は、地域でお飾りづくりをしておられる邦彦さんんい来ていただき、お正月に飾る「お飾り」づくりを教えていただきました。藁を上手に編んで、飾りをつけていきます。一人ではなかなかできないので、友達に手伝ってもらいながら作りました。最後には立派なお飾りが出来上がり、大事に持って帰ることができました。

2019年12月13日(金)
図工「トントンつないで」(中学年)

学校支援ボランティアの方に来ていただき、木を切ったり釘を打ったりして、思い思いの作品を作っています。釘で打ってつないだ部分が動くように工夫しました。次回もボランティアの方が来てくださる予定です。

2019年12月12日(木)
幼稚園の子どもたちと交流

5年生の子どもたちは幼稚園の子どもたちと交流しています。2学期は小学校に来てもらいました。5年生は幼稚園の子どもたちに喜んでもらえるように、しっかり準備をしました。「幼稚園の人が楽しんでくれて嬉しかった。」

2019年12月11日(水)
体育研究授業(低学年)

「ボールなげあそび」の研究授業がありました。1・2年生が、ボールを的に向かって投げる練習をしたり、チームで的に当てるボールゲームをしたりしました。2年生は作戦を立てるときのリーダーになり大活躍。みんな仲良く、いい汗をかきました。

2019年12月11日(水)
Ikeda English Town 2019 (2)

ALTの先生や英語専科の先生も来てくださり、学年ごとにいろいろなお店をオープンしました。Vegetable Stand,Sweets Shop,Clothing Shop,Stationery Shopです。5年生はBank、6年生はTown Hall Entrance&Exitの役です。それぞれの場所で英語を使ってやりとりをしました。普段の英語の授業での勉強が生きています。最後に英語ビンゴで盛り上がりました。

2019年12月11日(水)
Ikeda English Town 2019

毎年恒例となっている池田イングリッシュ・タウンがありました。オープニングでは、英語で歌を歌ったり、ゲームを楽しみました。上級生も下級生も一緒になって笑顔いっぱいでした。ゲームのチャンピオンになった1年生はスペシャルメダルをプレゼントされました。

2019年12月11日(水)
お話の会

今回も5人の「うぐいすの会」のメンバーが来てくださいました。学年に合わせて、楽しいお話をしてくださいました。昔話独特の言い回しや語り手の表情も楽しみながら、子どもたちは聞き入っていました。

2019年12月11日(水)
花の水やり

みんなで植えた花。登校すると、自分たちの植えたプランターが気になる子どもたち。上級生と下級生が仲良く水やりをしていました。

2019年12月10日(火)
人権集会

昼休みに人権集会を開きました。運営委員会のメンバーが企画しました。各学年から、人権週間に取り組みことを発表したり、「猛獣狩り」ゲームで、いろいろな友達とグループを作ったりしました。あっという間に時間が過ぎていきました。「普段できないことができてよかった。」「楽しかった。」という声とともに、「あと何回全校で遊べるのかな。」という声も聞かれました。みんなとても仲良しです。

2019年12月10日(火)
生活発表会(幼稚園)

池田幼稚園で生活発表会がありました。交流をしている1年生が劇を見せてもらいました。幼稚園の友達はみんな一生懸命がんばっていて、1年生もにこにこしながら観ていました。劇が終わってから、幼稚園の友達に「上手にできていたよ。」「楽しかったよ。」と話をして帰りました。

2019年12月10日(火)
クリスマスの雰囲気

校内の掲示物も年末の雰囲気です。いのししがクリスマス仕様になっています。図書室の前にはクリスマスツリーがお目見え。そして、3つの木の葉は紅葉がいっぱい貼られています。

2019年12月9日(月)
花植え

なかよし給食の後、なかよし班で花を植えました。春には人権の花の取り組みでサルビアなどを植えました。今回は、パンジーを班ごとに植えました。春までのあいだ、きれいな花々が目を楽しませてくれます。

2019年12月9日(月)
なかよし給食

人権週間に合わせて、今日も「なかよし給食」でした。全校が図工室に集まって給食を食べます。いろいろな友達や先生たちと一緒に、楽しい雰囲気の中で食べる給食は格別です。

2019年12月9日(月)
児童集会 人権週間スタート

池田小学校人権週間がスタートしました。児童集会で、委員会からお知らせもありました。また、あいさつリーダーから全校で取り組むあいさつ運動についても提案がありました。あいさつの輪を広げていきましょう。

2019年12月6日(金)
英語 1年生

1年生が、11日に行う「池田イングリッシュタウン」で使う英語のフレーズを練習していました。1年生は八百屋です。トマトやブロッコリーをALTの先生の発音をまねして言ってみます。店員さんなので、注文を受けたりお金をもらったりするときの言い方も練習しました。本番が楽しみです。

2019年12月6日(金)
社会科見学へ出発

5年生は社会科見学です。NHK放送局と山陽新聞社の見学です。普段見ることができない、番組づくりや新聞づくりの裏側を見ることができそうです。帰ってきたときには、ニュースキャスターや新聞記者気分の人もいるかもしれません。お家の人も一緒に参加してくださっています。

2019年12月5日(木)
なかよし給食

図工室に全員集まり、なかよし給食をしました。全校で集まって食べるのも、雰囲気が変わって楽しく食べられます。上級生がたっぷり食べている様子に目を丸くしている下級生もいました。楽しくお話をして盛り上がったランチタイムでした。

2019年12月5日(木)
パソコンを使って

5年生がパソコンルームで、情報モラルについての勉強をしていました。ICTの先生からメールでのやりとりの仕方について教えていただき、みんなで考えました。その後、タイピング練習や算数のドリル学習などに励んでいました。

2019年12月5日(木)
業間なかよし遊び

5年生と6年生がリーダーとなって、ドッジボールとおにごっこをして遊びました。普段違う遊びをしている人とも、楽しく遊ぶことができました。「楽しかった。」「また、やりたいな。」という感想がたくさん出ていました。

2019年12月4日(水)
道徳

中学年は、道徳「点字メニューにちょうせん」でした。4年生は、国語などの勉強を通して点字を打つ経験をしています。その経験を生かして、3年生に優しくアドバイスしていました。実際に点字をうつ経験をした上で、考えることができました。

2019年12月4日(水)
ボール投げ(体育:低学年)

体育館で、1、2年生がボール投げをがんばっていました。コーンや大きな的に投げたり、二人で向かい合わせになって投げ合ったりします。片手や両手で投げたり、上や下から投げたりするなど、いろいろな投げ方にも挑戦しています。さまざまな動きを経験することが大事です。

2019年12月3日(火)
理科実験(水を熱すると)中学年

水を熱すると、どんな変化があるのか調べました。1分ごとに水の温度を測定し、熱したときの様子をメモしました。グループの友達と役割分担して上手に実験します。ゴーグルをつけて博士のようでした。

2019年12月2日(月)
認知症サポーター養成講座

中学年で「認知症サポーター養成講座」がありました。地域包括支援センターや社会福祉協議会の方々が来てくださり、分かりやすく教えてくださいました。途中、劇やクイズもあり、子どもたちは自分たちにもできそうなことを考えることができました。講座修了後、サポーターの証に、オレンジリングをプレゼントしていただきました。勉強したことをおうちの人に話すのもサポーターとして大事なことです。

2019年12月2日(月)
ジャガイモ料理

6年生は家庭科でジャガイモ料理を作りました。3グループに分かれて、ジャガイモを使った料理を調べ、調理しました。材料や調理法を調べ、役割分担をしました。みんなで力を合わせ、おいしい料理が完成しました。家でも作ってみるといいですね。

2019年12月2日(月)
落ち着いてお勉強

冷たい雨の朝でした。子どもたちは運動場で遊べなくてがっかりしていました。でも、授業中は落ち着いて勉強に励んでいます。5年生は説明文の学習が始まりましたはじめの感想を書いたり、意味調べをしています。2年生は図工。画用紙に切り込みを入れ、扉を作っています。開いたときに何が出てくるでしょう。1年生は算数。14−9について考えます。「のりものけん14まい」の「けん」を「剣」と思っていた子もいましたが、友達と話していると「券」だと気がつきました。乗り物券がない遊園地も多いようです。

2019年11月29日(金)
お話の部屋

読書週間に合わせて、「お話の部屋」がありました。市の読み聞かせのグループの方々が来てくださいました。上学年・下学年に分かれて、お話や読み聞かせ、大型絵本、パネルシアターなどいろいろなお話を披露してくださいました。たっぷりお話に浸った、楽しい時間でした。「お話の部屋」は池田小学校では毎年行っています。10年ほど前から続いている取り組みです。

2019年11月28日(木)
読書集会

池田小読書週間に合わせて、読書集会が開催されましたあ。広報委員会の子どもたちが、読書クイズの答えを発表したり、紙芝居を読んだりしました。委員会の子どもたちは、クイズを考えたり紙芝居の練習をしたりと準備を整えてきました。みんなが楽しめる集会を企画してくれました。

2019年11月28日(木)
てこの働き

理科室で6年生が「てこの働き」について学習していました。棒の先におもりをぶらさげて、反対側から手で押し上げてみます。押さえる場所で力のいれ具合がずいぶん違います。「小さな力で持ち上げるためには、どうすればよいか」と、自分なりの考えをまとめ、クラスで話し合いました。

2019年11月28日(木)
英語でカルタ

2年生は、12月11日に行われる「池田イングリッシュタウン」に向けて、英語の勉強をしていました。札に書いてある絵のヒントを英語で言って、友達委当ててもらいます。「
blue」「sweet」など知っている言葉を使ってヒントを出していきます。ALTの先生と楽しく学習できました。

2019年11月28日(木)
小さく書く字に気をつけて

1年生の教室では、カタカナで小さく書く字が入った言葉を勉強しました。いろいろな言葉を集めてから、それぞれ「ヨ」「ヤ」などの文字を選んで、いす取りゲームをしました。「ジュース」と言われたら「ユ」の人が動きます。言葉を言ったり、聞いたりして身体を動かすと楽しく学習できました。

2019年11月27日(水)
業間長縄・なかよし遊び

業間運動で長縄が始まっています。長縄大会に向けて練習に励んでいます。低学年、中学年はそれぞれ2学年が一緒に練習しています。上級生がしっかりリードしています。長縄のあとは、なかよし遊びで「こおり鬼」で汗を流しました。6年生が主導し、みんなで楽しめる会にしてくれます。

2019年11月27日(水)
秋の広場(1年生)

1年生は、幼稚園や2年生のお友達を呼んで、「秋の広場」を開きました。3つのお店を開き、楽しんでもらいました。「くじびき」「まとあて」「どんぐりころがし」は、どれも工夫を凝らして作ってあります。お客さんがにこにこ笑顔になるおもてなしもありました。うまくできないときは「サービスでもう一回できます。」と言ってもらえます。くじを引くと「おめでとうございます。」と祝福の言葉と拍手喝采。楽しい楽しい時間を過ごしました。

2019年11月26日(火)
朝も楽しく勉強

朝学習の時間。1年生は黒板に漢字を書いていました。習った漢字を黒板にも書いてみます。チョークをもって黒板に書くのが楽しくて仕方がありません。4年生は新出漢字の学習で、熟語や反対語も合わせて勉強していました。子どもたちは、新しい知識をどんどん吸収していきます。

2019年11月25日(月)
中2ピアサポート(2)

活動が終わった後、中学生の皆さんは口々に、「緊張したけれど、みんなが親しく接してくれて打ち解けることができた。あっという間の時間だった。」と行っていました。懐かしい母校で、後輩たちの支援をしてくれた中学生たち。「後輩のために力を貸そう。がんばろう。」という気持ちは、小学生のみんなにすぐ伝わりました。1,2年生は下校するときに中学生の人たちにハイタッチをしてほしくて仕方がありませんでした。中学生は帰るときには、クスノキの前で全員そろって「さようなら。」の挨拶をして帰って行きました。卒業しても池田の伝統は続きます。また、顔を見せに来てください。

2019年11月25日(月)
中2ピアサポート(1)

総社西中学校の2年生が、小学校に来てくれました。池田小学校の卒業生です。みんな大きくなって頼もしいお兄さんお姉さんになっています。各学年に一人ずつ入ってくれました。プリントの丸付けや習字のアドバイスなど一生懸命サポートしてくれました。

2019年11月20日(水)
ファジアーノサッカー教室

ファジアーノ岡山のコーチの『皆さんが6人も来てくださり、サッカー教室が開催されました。毎年、開いているサッカー教室ですが、今年は久しぶりに運動場で行うことができました。友達と息を合わせてボールを扱ったり、ボールと仲良くなるためのボール慣れの練習など、知らず知らずのうちに身体を動かして、笑顔いっぱいになりました。最後のゲームでは、コーチの方々もコートに入り、巧みなボールコントロールを見せてくださいました。振り返りのときには、「スポーツには、仲間とつながることができる不思議な力がある。」とお話をしてくださいました。あっという間の1時間。子どもたちはコーチの皆さんと別れがたく、おんぶしてもらったり、一緒に写真を撮ってもらったりと楽しい時間を味わっていました。

2019年11月19日(火)
認知症の方への声かけ訓練

19日に総社市内で一斉に、認知症の方を見かけた采の声かけ訓練が行われました。池田小学校にも地域包括支援センターや支援ボランティアの方々が来てくださり、職員が訓練に参加しました。池田小学校では、中学年が毎年「認知症サポーター」の講座を受講し、高齢者について考えるきっかけにもなっています。

2019年11月18日(月)
白杖体験(中学年)

中学年の子どもたちは、社会福祉協議会に白杖を貸していただき、点字ブロックの上を歩く体験をしました。補助の仕方などを教えていただき、実際に歩いてみます。普段使っている場所でも「怖いなあ。」「目が不自由だとたいへんだ。」「優しく声をかけてあげたい。」などの感想をもちました。中学年は総合的な学習で福祉について学習していきます。

2019年11月18日(月)
児童集会

児童集会では、委員会で話し合ったことを代表の人が報告してくれます。なかよし遊びが増えたことや、ぱくぱくウィークの説明がりしました。また、自主学習をがんばって、JSGカードを5枚厚め、JSG認定証を獲得した人の表彰や、「ちょこっとボランティア」の表彰がありました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(閉会・バザー)

6年生全員で終わりの言葉。学習発表会が終わり、やり遂げた満足感と終わってしまった寂しいさもありますが、卒業までの4ヶ月、立派に最上級生として池田小学校を引っ張っていってくれることでしょう。PTA会長のご挨拶のあと、バザーがありました。子どもコーナーには人だかり。パンやクッキーなども販売されていました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(高学年)3

現在に戻ってきて仲間と心を合わせて歌った『いのちの歌』 「本当にだいじなものは 隠れて見えない ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある」「命は継がれてゆく 生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この命にありがとう]」 終わった後、「感動しました。涙が出ました。言葉が出ません。」と地域の方々が感激して伝えに来てくださいました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(高学年)2

舞台に響いた「あかとんぼ」の歌。時代をこえて繋がる子どもたちの心。歌にはそんな不思議な力がありました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(高学年)1

5・6年生「ふるさとを編む」舞台はふるさと池田。過去と現在、未来の池田の子どもたちが、それぞれの学校生活について話し合う中で、大切なことに気がついていきます。

2019年11月16日(土)
学習発表会(合唱・合奏)

総社市小中音楽祭でも演奏した「宇宙戦艦ヤマト」、英語での「Twinkle Twinkle Little star」を聴いていただきました。保護者の方からは、「市民会館の時もよかったけれど、今日のはもっとよかった。」と好評でした。「ふるさと」は会場全員で歌いました。ふるさと池田を思いながら、チーム池田のメンバーが、それぞれの気持ちを込めて歌いました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(裏方の仕事)

高学年は、自分たちの劇に出演するだけでなく、裏方の仕事もこなします。舞台準備や放送、照明など劇をする上でなくてはならない仕事です。見えないところでも一生懸命がんばっている、すてきな子どもたちです。

2019年11月16日(土)
学習発表会(休憩)

休憩時間を利用して、低学年の子どもたちが手作りのコースターを地域の方々にプレゼントしました。落ち葉を使った秋らしいコースターです。会場の皆様に喜んでいただくことができました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(地域の方々)

昨年度から公民館で活動しておられる地域の方々にも出演していただいています。今年は、詩吟(光世流)の5名の皆様が来てくださり、朗々と吟じてくださいました。子どもたちも真剣に聞き入っていました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(幼稚園)

幼稚園「わくわく どきどき おもしろい!」では、園児が研究員になって、いろいろな実験を披露してくれました。色水実験や空気の実験、煙の実験もありました。会場の皆さんも身を乗り出し、ふたを閉める動作など研究員の動きに合わせて身体を動かしていました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(中学年)

3・4年生「きつねはだれだ」きつねを追いかけて学校にやってきた猟師さん。子どもたちも先生もびっくり。きつねの子どもが見つかるのではないかと、会場の皆さんも心配していましたが、なんとか乗り切りました。でも、その学校に通っているのはみんなきつねだったのでびっくりしました。しっかりせりふを覚えて、動きもよく考えていました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(1・2年生)

1・2年生「はたけのしたは、大さわぎ」はいろいろな野菜や、もぐら、かえるが登場しました。ミュージカル仕立ての楽しい劇でした。子どもたちのかわいい演技に、会場には笑顔があふれました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(幕をあける歌)

池田小学校の学習発表会のオープニングを飾るのは「幕をあける歌」です。元気よく園児と児童が一緒になって歌いました。少し緊張がとけました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(はじめの言葉)

6年生代表児童による開会前の注意事項の説明のあと、低学年が英語であいさつをしました。駐在所の方も見に来てくださり、「さすが英語特区ですね。」と目を丸くしておられました。堂々とした低学年の子どもたちのスピーチに感心しました。

2019年11月16日(土)
学習発表会(本番前)

少し寒い朝でした。早くから地域や保護者の方々が体育館に来てくださいました。子どもたちは本番を前にどきどきわくわく。「がんばるぞ!」と気合いが入っていました。

2019年11月13日(水)
きれいに手を洗おう(1年生)

2年生に続いて1年生も、養護教諭の先生にきてもらって「手の洗い方」を勉強しました。一度洗った手を、特別なライトに当ててみてみるとまだ汚れが残っていました。石けんを使ってきれいに洗う方法を勉強しました。きれいに洗うことができて大喜びしていました。た。

2019年11月8日(金)
総社市小中学校音楽会

「総社市小中音楽会」が、市民会館で開催されました。3年生以上が全員出演します。夏休み前から楽器のパートを決め取り組んできた合奏と合唱です。すばらしい舞台で発表できる喜びをかみしめていました。池田小学校は小規模校のため2年に1回出演するので、小学生のうちに2回出演できます。いい経験ができます。

2019年11月6日(水)
岡山シーガルズがやってきた

人権ふれあいスポーツ教室を開催しました。バレーボールの岡山シーガルズの皆さんが来てくださいました。選手の皆さんが見事なプレーを披露してくださったり、一緒にボールを使ったゲームをしてくださったりと楽しい時間を過ごしました。選手の皆さんから、個性を伸ばすことや人との結びつきを大切にすることなど、ご自身の経験を元に、メッセージを送ってくださいました。

2019年11月5日(火)
きれいに手を洗おう

2年生は、養護教諭の先生にきてもらって「手の洗い方」を勉強しました。一度洗った手を、特別なライトに当ててみてみるとまだ汚れが残っていました。6つのポーズの洗い方を勉強して、落ちていなかった部分もきれいに洗うことができました。これから、風邪がはやる季節にもなります。しっかり手洗いができそうです。

2019年11月1日(金)
歌の練習

学習発表会、音楽発表会に向けて、朝の会ではきれいな歌声が響いています。5年生は担任の先生のピアノに合わせて、劇で歌う「いのちのうた」を丁寧に歌っていました。低学年は一緒にオープニングの歌を元気に歌っていました。2年生がいいお手本になっています。

2019年11月1日(金)
漢字練習

1年生は、ひらがな、カタカナに続いて漢字の練習をしています。漢字練習のウォーミングアップに「かんじのにんにんたいそう」をしています。身体をいっぱいに使って、たてはねうあはらいを練習します。

2019年10月31日(木)
おいもパーティー(1年生)

自分たちで植えたサツマイモを使って、おいもパーティーをしました。おいしいおいもになるように、植え方などを教えていただいたボランティア先生もお招きしました。最初、包丁を使って蒸かしたサツマイモを切ります。慎重に慎重に、切っていきました。そのお芋も使って、「スイートポテト」と「ホットケーキ」を作りました。おいしいお芋のお菓子がたくさんできたので、先生たちにもお裾分けをしました。

2019年10月31日(木)
かけ算九九の練習(2年生)

2年生はかけ算九九の練習に取り組んでいます。今朝は、「7の段」をみっちりがんばっていました。上がり九九、下がり九九、バラ、そして「九九カルタ」にも挑戦しました。「56」と問われたら、すばやく「7×8」の札を押さえます。毎日、こつこつ練習して、身につけていきます。

2019年10月28日(月)
イングリッシュ・トレーニング

毎週月曜日の放課後、職員室では教職員を対象に「イングリッシュ・トレーニング」をしています。ALTの先生がプランを考え、みんなでスモール・トークをします。英語を使ってお互いの人となりも伝わり、楽しい時間となっています。ALTの先生が常駐していることは、子どもにも教職員にもすばらしい環境です。

2019年10月30日(水)
読書タイム

水曜日の朝は読書タイムです。どのクラスも静かに読書に取り組んでいました。担任の先生も一緒に本の世界に浸っています。穏やかな朝の時間が流れています。

2019年10月28日(月)
福祉体験教室

社会福祉協議会の方が来てくださり、「車いす」を体験しました。車いすの乗り方やサポートの仕方、段差のあるところでの操作の仕方などをやってみました。車いすの乗ってみることで、サポートするときの留意点にも気がつきます。体験活動が終わったあとには、子どもたちが次々と質問をしました。中学年の福祉についての学習は、まだまだ続きます。

2019年10月28日(月)
毎日がオープンスクール

他地区の幼稚園児とおうちの方が、学校を見学に来られました。これまでも、子どもたちが勉強している様子などを、いろいろな方に見ていただいています。少人数のよさを実感していただくことがきました。池田小学校は、「毎日がオープンスクール」です。気軽にご連絡いただき、見学に来てください。大歓迎です。

2019年10月28日(月)
児童朝会

今週の木曜日から11月になります。11月の目標「勇気」についての話のあと、終盤の先生から、安全な登下校についてのお話がありました。池田小学校の子どもたちは、長距離を歩いてくる子どもたちもいます。安全に気をつけて登下校してほしいです。地域の方々から、横断歩道での挨拶の姿を褒めていただくことが多いのも伝統です。大勢の方々に見守られている子どもたちです。児童朝礼のあと、部屋のカーテンをしめるなど、6年生はいつもみんなのために働いてくれます。

2019年10月27日(日)
池田地区子育て交流会

体育館で子育て交流会がありました。チュッピーも来てくれ、子どもたちは大喜びでした。地区対抗のドッジビーや、輪投げなどの楽しいゲームのコーナーなどがあり、たっぷり遊ぶことができました。最後に、ビンゴゲームがあり、ビン気になった人はすてきな景品があたりました。総社南高校から学生ボランティアのお兄さん、お姉さんもきてくれました。

2019年10月26日(土)
豪渓クリーン作戦

恒例の豪渓クリーン作戦がありました。名勝豪渓の観光シーズンを前に、落ち葉はきなどをしました。駐車場や道路脇には、たくさんんお落ち葉が積もっていましたが、子どもたちや保護者の皆さんのパワーで、すっかりきれいになりました。これで、観光客の方々を気持ちよくお迎えすることができそうです。クリーン作戦後、子どもたちには地域から「なわとび」をプレゼントしていただきました。

2019年10月25日(金)
地層はどうやってできるのかな(6年生 理科)

運動場などの土を持ってきて、水槽の中に流し込んでみました。また、土や砂を含んだ水をビンに入れてよく振り、地層のでき方を観察しました。また、岩石標本を触ってみるなど、岩石の特徴を見つけました。一人一人が実験や観察に熱心に取り組んでいました。少人数なので、しっかり実物に触れたり実験したりすることができ、みんな博士のようです。

2019年10月24日(木)
学習発表会の練習

学習発表会の練習が本格的に始まっています。体育館に照明設備が整い、いよいよ始まるぞ、という感じになってきました。朝の会では、1、2年生がオープニングの歌を一生懸命歌っていました。2年生は上級生として1年生のお手本になっています。

2019年10月23日(水)
3つの木(気)の葉

図書室の前に「3つの木」があります。友達のがんばりやいいところを見つけたら書いて貼ります。1学期は緑色っぽい葉、2学期は黄色っぽい葉です。だんだん黄色の葉っぱが増えてきて、紅葉してきた感じです。子どもたちの優しい気持ちや行いが、どんどん増えてきています。

2019年10月21日(月)
英語(6年生)

6年生の英語は、見てみたいスポーツを尋ねる練習をしていました。来年のオリンピック、パラリンピックを題材にして、様々なスポーツの言い方を知り、見てみたいスポーツを尋ねたり答えたりしました。”What do you want to watch?” ”I want to watch 〜。”のフレーズを身につけました。さて、昨日のラグビーワールドカップの余韻はあったでしょうか?にわかラグビーファンがあふれているようですが、ワールドカップやオリンピック・パラリンピックは様々なスポーツに触れ、外国のことを知るよい機会になることが分かりました。そして、日本のことを知ってもらう機会でもあることを強く感じました。

2019年10月18日(金)
秋の遠足

1〜4年生の子どもたちが、バスで岡山市内の美術館や岡山城に行ってきました。空模様が心配でしたが、幸運なことに帰りのバスまで雨に降られることがありませんでした。4年生はバスの中でクイズやゲームで楽しませてくれ、グループ活動のときにはリーダーとなってサポートしてくれました。岡山市内ではちょうど芸術祭をやっていて、芸術の秋を楽しむのにもってこいでした。岡山城をバックに、みんなで思い切り遊べたのはいい思い出になりそうです。4年生の中には、外国からの観光客の方に英語でインタビューする強者もいました。さすが英語特区!修学旅行での6年生の姿を思い出しました。

2019年10月17日(木)
防災訓練後の炊き出し訓練

防災訓練後、地域の方々がカレーと豚汁を用意してくださいました。カレーはもちろん池田カレー!ピカイチのおいしさ。そして、具だくさんのちょっと贅沢な豚汁です。訓練後のほっとしたところで、急におなかがすいてきた子どもたち。次々とおかわりをしていました。地域の皆様、いつもありがとうございます。

2019年10月17日(木)
地域合同防災訓練

避難訓練のあと、消防署や消防団の方々による合同防災訓練がありました。起震車による地震体験や、煙体験、水消火器による消火活動体験などをさせていただきました。いざというときに備えて、真剣に活動することができました。

2019年10月17日(木)
避難訓練(火災)

火災を想定した避難訓練をしました。湯沸かし室が火災発生場所です。そのため中央階段を使わず、非常階段から避難しました。全員にヘルメットを購入したので、ヘルメットをかぶっての訓練を初めて行いました。かぶり方の練習も繰り返し、上手に利用できるようになりたいです。

2019年10月16日(水)
教育講演会

差授業参観のあと、3年生以上の子どもたちと保護者の皆さんを対象に、教育講演会を開催しました。ティーンズラインジャパン事務局長の阿部先生を講師にお招きして、「スマホやインターネットの適切な利用法」について、子どもも大人も一緒に考えることができました。

2019年10月16日(水)
参観日

授業参観がありました。道徳の授業を見ていただくクラスが多かったです。6年生は修学旅行での経験を生かし、差別について自分なりに調べたことを発表しました。

2019年10月16日(水)
学校評議員さん登場

学校評議員会を開催しました。会に先立って、授業の様子を見ていただきました。お客様が来てくださり、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、しっかり学習している様子を見ていただくことができました。低学年の体育では、委員さんの前で元気に跳び箱を跳ぶことができ、子どもたちは誇らしげでした。

2019年10月16日(水)
生徒指導サポートの中村先生来校

中村先生が朝から来てくださいました。子どもたちの元気な挨拶に感心しておられました。朝学習や朝の会の様子も見てくださり、一生懸命先生の話を聞いていたり、熱心に読書をしていたりする子どもたちの優しく声をかけてくださいました。

2019年10月15日(火)
秋祭り(2年生:生活科)

2年生が、幼稚園の友達や地域の方々をお招きして、「秋祭り」をしました。子どもたちは、それぞれ工夫を凝らしたコーナーを作り、来てくださったお客さんに楽しんでもらいました。

2019年10月11日(金)
総社市学童陸上記録会

天気に恵まれて、総社北公園陸上競技場で陸上記録会が開催されました。市内の6年生が一堂に会して、日頃の練習の成果を出し合い、親睦を深めます。100m走は全員、トラック種目とフィールド種目から一種目を選んで出場しました。本格的な競技場での記録会に気合いが入りました。池田小学校の子どもたちの出番では、総社中央小学校の子どもたちが応援してくれていました。小小連携で一日一緒に過ごしてきた経験が、このような交流の形となって現れています。子どもたちは感激していました。

2019年10月10日(木)
社会科見学(3・4年生、5年生)

3・4年生は消防署、5年生は三乗工業へ社会科見学に行きます。市のバスを利用して出発しました。それぞれ授業で事前の準備をしてきています。どんな発見があるでしょう。消防署や工場の方々の工夫や努力を見つけられるでしょうか。5年生は家庭科で作ったばかりのナップサックを背負って出かけて行きました。

2019年10月9日(水)
研究授業(体育:中学年)

3,4年生で「跳び箱」の研究授業がありました。開脚跳びとかかえこみ跳びです。4年生がリードしながら、お互いにアドバイスし合って練習しました。助走や踏切、手のつきかたなどのポイントに気をつけます。動画で動きを確かめている子どももいました。みんなしっかり体を動かし、満足した表情でした。

2019年10月8日(火)
校内陸上記録会

3年生以上の子どもたちを対象に校内陸上記録会がありました。50m走は全員。ハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの中から一種目選んで挑戦します。これまで、陸上クラブで練習してきた成果をだそうと、真剣な表情でがんばりました。ラグビーワールドカップばりに、応援にも熱が入っていました。

2019年10月7日(月)
にこにこ弁当

にこにこ弁当には、今回は池田地区社会福祉協議会の方が作ってくださった表紙がついていました。お弁当は三色ご飯に鶏肉、春雨サラダなどです。おかわり用のご飯やそぼろ、卵、春雨サラダもつけてくださり、大人気でした。ありがとうございました。

2019年10月7日(月)
ふれあい昼食会(にこにこ弁当)

体育館で、昼食会をしました。福祉体験教室に続いて、全校児童が加わり、地域の方々と一緒にお弁当をいただきました。いつもの給食とは違った雰囲気で、楽しい昼食会になりました。

2019年10月7日(月)
にこにこ弁当

今日の昼食は「にこにこ弁当」です。毎月、地域の一人暮らしの高齢者の方々に、地域の方がお弁当を作って配ってくださっています。このお弁当を包んでいる包み紙に、毎月子どもたちがメッセージや絵をかいています。昨年から、年に一度、地域の方をお招きして、一緒に「にこにこ弁当」をいただいています。朝から、公民館分館で、大勢の方が調理をしてくださいました。今回は、子どもも食べるということで、給食のレシピも参考にされたそうです。

2019年10月7日(月)
タントンタントン肩たたき

どんぐりころころの歌に合わせて、肩たたきをしました。家でもおじいちゃんやおばあちゃんの肩をたたいてあげている人もいます。力加減を考えながら、肩たたきをして、とても喜んでいただきました。

2019年10月7日(月)
福祉体験教室(3,4年生)

4時間目、中学年は福祉体験教室がありました。地域の主任児童委員さんが、説明をしてくださったり、高齢者の皆さんとの楽しいゲームをしてくださったりしました。自己紹介やゲームをして、地域の方ととても仲良くなることができました。

2019年10月7日(月)
きもちメーター

1年生は「きもちメーター」を使って自分の気持ちを表しました。「うれしい」「悲しい」などの気持ちのメーターを色分けした後、具体的な場面について自分の気持ちを考えました。特区を利用して池田小に通学することを考えいるお母さんと子どもさんも見学に来てくださいました。1年生のがんばっている様子を見ていただきました。

2019年10月4日(金)
三角形をつくってみよう

3種類の長さのストローを使って、いろいろな三角形を作りました。3本とも同じ長さ、2本が同じ長さ、3本とも違う長さなど、様々な三角形ができました。三角形を組み合わせてタワーを作るグループもありました。

2019年10月4日(金)
4年生国語「ごんぎつね」

4年生は物語文「ごんぎつね」を勉強しています。前回は、感想を出し合いました。今日は、「読みのポイント」をつくります。「かわいそう」「いらいら」「やさしい」などのキーワードが出てきました。そしてそれらの気持ちの変化を読み取っていくことになりました。前に学習した「白いぼうし」での読み取り方が、今回の学習にも生かされています。勉強の仕方が身についているところがすばらしいです。

2019年10月4日(金)
人権の花 種をとろう

「人権の花」で育てているサルビアとマリーゴールドの葉何の種を取っています。みんなが大切に育てた花の種を、他の人に受け取っていただき、花のバトンパスができそうです。人権擁護委員の方々に託す予定です。

2019年10月3日(木)
なかよし給食

図工室に全員が集まって、「なかよし給食」をしました。今年度2回目です。大勢で楽しく食事ができました。給食担当の先生から、今日の給食メニューについてのお話があったり、修学旅行に行った6年生がからしおりのプレゼントがあったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

2019年10月2日(水)
総社中央小学校の友達と勉強

5、6年生は、総社中央小学校へ行ってきました。中央小の友達と一緒に勉強します。普段とは違って、大勢の友達の中での勉強です。5年生は初めての経験なので、少し戸惑い気味のスタートでしたが、帰る頃には友達もでき、笑顔でのお別れとなりました。5年生の頃から、西中学校で一緒に活動することになる友達と交流することができ、貴重な体験となります。6年生は、2度目の交流。いいつながりができています。

2019年10月1日(火)
作文発表(中学年)

3,4年生がお互いの作文を発表し合いました。3年生は「楽しい学校生活」について、4年生は「だれもが関わり合えるように」というテーマで作文を書きました。3年生はドキドキしていましたが、4年生の前で堂々と発表できて嬉しそうでした。4年生は点字などの勉強を元にして、詳しく調べたことを実物などを示しながら発表しました。難しい内容でしたが、4年生の分かりやすい発表を聞くことで、3年生にとって有意義な時間となっていました。複式で学習するよさが、ここにあります。

2019年10月1日(火)
ミシン縫い(5年生)

5年生はミシンを使って、エプロンを作ります。これまで、練習布を使って練習してきましたが、いよいよエプロン本番です。3名の学校支援ボランティアの方々が強力な助っ人として来てくださいました。一人一人に丁寧に教えてくださいました。お気に入りのエプロンができそうです。

2019年9月27日(金)
ミツバチを見学しました

2年生の子どもたちが、スマイルキッズや、地域の行事などでお世話になっている鷲見さんの家を訪問しました。ミツバチを7年前から飼っておられます。蜂に刺されないように特別なネットをかぶせていただき、巣箱を見せていただきました。たくさんの蜂が、せっせと蜜や花粉を運んでいました。間近に見るミツバチに興味津津の子どもたち。見学後には、蜂蜜と蜂蜜を使ったケーキもいただきました。蜂の大きさや数など疑問に思ったことにも、優しく答えてくださいました。

2019年9月27日(金)
花いっぱい

人権の花の取り組みを行っています。朝は少しずつ涼しく鳴ってきました。プランターの花は、もうしばらく掃いてくれそうです。優しく水をやる子どもたちの姿がありました。

2019年9月26日(木)
修学旅行

24日、25日の1泊2日、修学旅行に行ってきました。京都、奈良、大阪のいずれも天気に恵まれ、仲間との絆を深めることのできました。「百聞は一見にしかず」本物に触れてこそ、実感できることがあります。2日間の経験で、子どもたちはひとまわり大きくなって帰ってきました。

2019年9月20日(金)
鍵盤ハーモニカ(1年生)

学校支援ボランティアの方に来ていただいて、鍵盤ハーモニカの練習をしました。ド・レ・ミ・ファ・ソの5音を、いろいろなリズムで演奏しました。学校支援ボランティアの方々が鍵盤にシールを貼ったり、アドバイスをしたりとサポートしてくださいました。1年生の子どもたちは「また、来てね。」と大喜びでした。

2019年9月20日(金)
プログラミング教育

2年生がコンピュータールームでプログラミングに挑戦しました。画面の中で、子どもがジャンプしたりしゃがんだり足踏みをしたりする体操ができるように「Scratch」を使ってプログラムを組んでいきます。初めての体験でしたが、楽しく集中してできました。

2019年9月19日(木)
学級PTA活動

今日は、学級PTA活動の日です。2年生は親子で「パフェづくり」果物やアイスクリームなどを使って、おいしいパフェを作りました。3年生は体育館で親子ドッジボール、4年生は音楽室で「2分の1成人式」 この後、中学年はケーキづくりがまっています。親子で楽しい時間を過ごします。午後は、全クラスの参観授業があります。

2019年9月18日(水)
ちょこっとボランティア

クスノキや桜の木が葉を落とし始めています。落ち葉掃きを手伝ってくれる子どももいます。ちょこっとボランティアや3つの木の葉の取り組みも継続中です。

2019年9月18日(水)
ちょっぴり秋めいてきました

稲の穂が膨らんだ田んぼの間を通って、子どもたちは元気に登校してきました。すでに稲刈りのすんだ地域もありますが、学校の周りはこれからです。5年生はバケツで稲を育てています。お米の収穫が楽しみです。

2019年9月17日(火)
池田小学校のPR(総社幼稚園編)

前回の常盤幼稚園に続き、今回は総社幼稚園で池田小学校のPR活動に行ってきました。池田小学校の子どもたちが生き生き活動している様子や、体育・英語特区の取り組みについて知っていただき、池田小学校も選択肢の一つにしていただけると嬉しいです。

2019年9月17日(火)
ミシン縫い(5年生)

5年生は、ミシン縫いに挑戦しています。練習用の布を使って、まっすぐに丁寧に縫っていきます。上糸と下糸を向こう側に引っ張って準備OK!コースターを縫ってみました。

2019年9月13日(金)
英語(1年生)

1年生の教室から、「ロンドン橋落ちる〜♪」の曲が英語で流れてきました。ALTの先生と担任の先生と一緒に、英語の歌を口ずさみながら活動していました。知らず知らずのうちに英語が耳になじんできます。にこにこ笑顔で「ぼくは、英語が得意!」なんて言葉も飛び出しました。

2019年9月12日(木)
中学年音楽(合奏)

3、4年生が、教室で合奏の練習をしていました。マラカスなどの楽器を使って「いろんな木の実」の曲に合わせて、リズムを打ちました。思い思いの楽器を使って、仲良くリズムを楽しんでいました。

2019年9月12日(木)
なかよし給食

2学期最初のなかよし給食がありました。図工室にテーブルクロスを敷いて、全校で食べました。なかよし班ごとに座って、いつもとは違った雰囲気で食べました。ピラフがいつもより多めに届いたので、高学年はおかわりをした人が多かったです。これからのなかよし給食は、全校で食べるようになります。楽しみですね。

2019年9月12日(木)
朝の歌

今月の歌は「ひょっこりひょうたん島」です。朝の会で、みんな歌っています。低学年はノリノリで踊りながら歌います。中学生がチャレンジワークで来ていたので、一緒に踊ってくれました。

2019年9月12日(木)
朝の風景

登校後、1学期に植えてマリーゴールドとサルビアに水をやっています。人権の花運動に取り組み、法務局から種やプランター、土などをいただいて育てています。夏の暑さにも耐え、きれいな花が咲き続けています。登校したら、きれいな花が出迎えてくれるのは嬉しいですね。

2019年9月11日(水)
研究授業(体育:低学年)

低学年体育の研究授業がありました。とびっこ遊びで、しっかり体を動かしました。高く跳んだり、遠くに跳んだり、そしてリズムよく跳んだりと、場を工夫して楽しく体を動かしました。2年生は、1年生をよくリードして、話し合いでも活躍していました。

2019年9月11日(水)
お話タイム

うぐいすの会の皆様が来てくださいました。楽しいお話をしてくださり、子どもたちは聞き入っていました。昔話や民話など昔から語り継がれ、大切にしてきた話に触れることは大切ですね。話の結びに出てくる「昔こっぷり〜」についてもお話ししてくださいました。

2019年9月10日(火)
チャレンジワーク スタート

今日から3日間、総社西中学校の2年生が職場体験に来まました。やる気満々の男子生徒2名が、早朝から駆けつけてくれました。いろいろなクラスに入って、仕事を体験します。子どもたちとのふれあいを大事にしながら、チャレンジしてくれ粟生です。

2019年9月9日(月)
2年生 算数(引き算)

2年生は繰り上がりのある引き算を学習しました。十の位からも百の位からも繰り下がる引き算です。解き方を友達と話し合って、確かめました。計算練習を繰り返し、正しく計算できるようにがんばっています。

2019年9月9日(月)
英語(5年生)

What time do you brush your teeth? など、時刻をたずねる学習の場面です。英語専科、ALTの先生と一緒に楽しく勉強しました。日々の積み重ねが大事ですね。

2019年9月9日(月)
9月 2週目スタート

朝から蒸し暑くなりました。子どもたちは汗をかきかき元気に登校してきました。お茶をたっぷりいれてもらっています。今朝は児童集会の日でした。委員会の代表者が、今後の予定などをお知らせしてくれました。

2019年9月6日(金)
今日もやる気満々

5年生は数表を使って倍数の勉強です。3の倍数、4の倍数…などを100までの数表に色塗りをしていきました。公倍数にも気がついていきました。1年生は「カタカナ」の練習です。カタカナの「ツ」は、上から下に書いていきます。先生と一緒に、指で何度も書いてから、鉛筆で書く練習です。こつこつがんばります。職員室では、ALTの先生が、教頭先生たちに英語で本の読み聞かせ(story telling)をしていました。英語特区らしい風景です。

2019年9月6日(金)
中学年 理科

中学年は複式です。国衙や算数は別々に勉強していますが、理科などは一緒に勉強します。今日は、理科で「月の観察」についての学習です。3,4年生がペアになって、観察記録をするときに必要なことを相談しました。4年生がリードしながら、和やかに話し合っていました。方角や、目印になるものを書いておくなどの他に、月齢や月の名前、動きの予想なども書こうということになりました。夜になって月の観察をするのが楽しみになりました。今夜は晴れるでしょうか?

2019年9月5日(木)
池田小学校のPR

常盤幼稚園で、教育特区をPRする説明会がありました。池田小、新本小、維新小、昭和小の4校が特区に指定されています。幼稚園の保護者の皆さんにそれぞれの学校の特徴などを説明しました。会が終わってから、2人のお母さんから、池田小についてご質問をいただきました。チーム池田のメンバーになってくださると嬉しいです。

2019年9月5日(木)
やる気満々で勉強しています

1年生は図工室で絵を描いていました。絵の具を使って筆でまるやてんをかいていきます。友達と仲良く思い思いの絵を描いていきました。4年生は漢字しりとり。漢字を使ってどんどんしりとりをしていきます。器官→漢字→自主勉強…など、結構頭を使います。6年生は短歌を作っていました。五七五七七のリズムを口ずさみながら、オリジナル作品をひねり出していました。

2019年9月4日(水)
火事に備えて

中学年が校舎内を回って、学校にある消火設備などを探しました。火災報知器や、消火器を見つけたり、防火扉にも気がつきました。教室や廊下の天井にある丸いものは何かな?火事に備えるための大事な設備でしたね。

2019年9月4日(水)
英語(4年生)

2学期最初の英語の授業です。”What time do you like?”子どもたちの好きな時間はいつだったでしょう。チャンツや先生とのやりとりで、英語のリズムを楽しみました。英語専科の戦史とALTの先生は「2学期最初の授業なのに、みんなすごい!」と絶賛でした。

2019年9月4日(水)
読書タイム

水曜日の朝は読書タイムです。思い思いに本の世界に浸っていました。1年生の教室では、読書タイムの締めくくりに、先生が読み聞かせをしていました。絵本「いいから いいから」を読んでもらって、子どもたちは笑顔いっぱいでした。ふんわり温かい気持ちになって朝がスタートします。

2019年9月4日(水)
通学路に新しい看板

今日も元気に登校してきました。保木橋の横断歩道付近に、地域の方々が新しい看板を設置してくださいました。横断歩道では子どもたちの横断を、にこやかに見送ってくださるドライバーの方々がたくさんいらっしゃいます。子どもたちを見守ってくださる方々に感謝、感謝です。

2019年9月3日(火)
福祉について考えよう

中学年は、総合的な学習の時間などで、福祉について学習します。今日は社会福祉協議会の方をお招きして、「ふくし」についてのオリエンテーションがありました。県立大学の学生さんも一緒に勉強しました。いす取りゲームなどを通して、みんなで支え合う世の中のことを勉強していくきっかけができました。

2019年9月2日(月)
初日終了しました。

新しい教科書をもらいました。なんだかワクワクします。すぐには使いませんが、中身を読んでみたでしょうか。新しい勉強が楽しみですね。池田小では運動場のクスノキの下に集まってから下校します。一斉下校の時は運営委員会の人の進行で児童終礼をします。気持ちを落ち着けて安全に帰ります。

2019年9月2日(月)
地区児童会

2学期最初の地区児童会。登校班ごとに、2学期の通学について話し合いました。2学期も安全に登校しましょう。図書室前のイノシシの飾りが、お月見バージョンになりました。

2019年9月2日(月)
2学期スタート!!

長い夏休みが終わって、2学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきました。地域の方が、挨拶運動に来てくださり、大きな声であいさつができている子どもたちが多かったです。校門前の掲示板の絵が9月バージョンに変わっています。中学年の力作です。始業式の後、生活指導の先生から夏休みの振り返りと、2学期のくらしについての話がありました。

2019年8月28日(水)
体育実技研修

川崎医療福祉大学の後藤先生をお招きして、器械運動の実技研修会を行いました。後藤先生は体操選手で、善意本選手権や国体に出場し、すばらしい成績を収めておられます。また国体の岡山県チーム監督も歴任されたスペシャリストです。池田小学校を会場に市内の小中学校の先生が集まり、マット運動を中心に実技指導について研修しました。2学期からの器械運動の授業にいかしていきます。

2019年8月27日(火)
新しい給食センターから給食が届きました

新たにオープンした「総社市地食べ学校給食センターえがお」から、初の給食が届きました。8月9日には、6年生の代表者がオープン記念式に参加しています。おぼんやお皿が新しくなっています。お皿にはチュッピーのイラストが入っています。給食の時間がますます楽しくなりそうです。

2019年8月27日(火)
登校日・久しぶりの教室!

小雨の降る朝でした。久しぶりに子どもたちの声が響き渡りました。夏休みの宿題を出したり、音楽会の練習をしたりし。学校のペースを少しずつ取り戻していけそうです。

2019年8月24日(土)
PTA奉仕作業

毎年恒例のPTA奉仕作業がありました。夏の間にぐんぐん伸びた草や、1ヶ月の間ほこりをかぶった教室や体育館、泥のたまって溝などをきれいにしました。消防団の皆さんが草刈り機持参で、方々の草を刈ってくださり、すっきりしました。子どもたちは気持ちよく2学期を迎えることができそうです。

2019年8月13日(火)
池田夏祭り

台風の接近で開催が心配されましたが、無事開催された池田夏祭り。今年は「あゆのつかみどり」も「カラオケ大会」「ビンゴゲーム」など予定通り行われました。片岡市長さんのギター弾き語りでスタートした祭りは、カラオケ大会に6年生女子チームが参加!息の合った振り付けと歌唱力で、なんと「特別賞」を受賞しました。すごい!!おめでとうございました。たくさんのお店が出て、やきそばや焼き鳥、アイスクリームなどを食べている人もいました。子どもも大人も、賑やかで楽しい祭りの夜が終わるのを名残惜しそうにして、家路についていました。

2019年8月1日(木)
池田の伝統”遠泳”

水泳クラブで毎日泳いで力をつけてきました。その総仕上げに、恒例の遠泳に挑戦しました。500mまで挑戦できます。プールには友達の声援が響き、。「力を抜いた伸びやかな泳ぎ」 で自己ベストをめざしてがんばりました。長い距離を泳いだ達成感!夏の思い出の一コマとなりました。

2019年7月26日(金)
登校日(2)

高校生ボランティアの皆さんが、低学年の子どもたちと一緒に、本読みをしたりプリントをしたりと大活躍でした。毎年、総社南校の学生ボランティアの皆さんは、熱心に子どもたちのサポートをしてくれます。すばらしい先輩たちです。本当にありがとう!

2019年7月25日(木)
登校日

登校日は水泳練習と上学年は音楽発表会の練習、低学年は1学期の復習などをしました。総社南高校の学生さんが学習支援に来てくれました。優しく丁寧に教えてくれます。

2019年7月23日(火)
校内水泳記録会

雨のため延期になっていた校内水泳記録会が行われました。保護者や地域の皆さんがたくさん来てくださいました。これまでの練習の成果を出そうと、みんな一生懸命でした。自己ベスト出すことができた人もたくさんいます。また、6年生は、低学年の泳ぎをサポートしてくれました。泳いでいるすぐ側で、優しく声をかけたり励ましたり、波を起こして進ませてあげたりとファインプレーの連続でした。また、総社南高校から4人の学生さんが応援に来てくれました。

2019年7月22日(月)
先生たちの研修

夏休みになり、子どもたちのいない教室で、授業についての研修がありました。1学期に行った、1年生の算数と3・4年生の道徳の授業を、子ども役になって研修します。授業のポイントや指導法について協議しました。この夏休みも様々な職員研修を行います。先生たちも夏のパワーアップ作戦を展開中です。

2019年7月19日(金)
1学期終業式

1学期が終わりました。1学期のがんばりを「元気」「やる気」「根気」の3つの気で振り返りました。式の後、自主学習のがんばりカード「JSGカード」の表彰、「ちょこっとボランティア」の表彰、3つの気(木)の葉っぱの表彰、スポーツ少年団の表彰がありました。いろいろな場面でがんばっている子どもたちです。夏休みはどんな体験ができるでしょう。楽しみです。

2019年7月19日(金)
ありがとうございました。

毎日、給食を配送してくださっていた多田さんは、19日の終業式の日が池田小学校へ来てくださる最後の日になりました。これまで10年以上配送を続けてくださっています。何人もの卒業生がお世話になった方です。子どもたちはお礼の手紙を書きました。この日、代表児童から感謝の手紙を手渡しました。他の子どもたちは、教室から「ありがとうございました。」とお礼の声を届けました。本当に長い間お世話になりました。ありがとうございました。

2019年7月12日(金)
観劇会がありました

劇団「山の手事情社」の皆さんをお迎えして、観劇会がありました。まずは、劇団の方々が、体の動きや声の出し方などを教えてくださいました。この劇団では、役者さんを養成するためのメソッドをお持ちで、大勢の方がトレーニングを受けているそうです。そのメソッドを使って子どもたちに、いろいろな体の動きなどを教えてくださいました。思ったように動けたり動けなかったり。みんな思う存分楽しんでいました。最後に「幸福の王子」を演じているのを見せていただきました。舞台にあるのは机といすでしつらえた台だけ。けれども役者さんの演技により、「見えない物が見えてくる」ようでした。

2019年7月16日(火)
歯磨きがんばります(2年生)

上手な歯磨きの仕方を勉強しました。給食の後に、毎日しっかり歯磨きをしていますが、どんなことに気をつけると、もっと上手に磨くことができ、むし歯にならないかを勉強しました。クイズに答えたり、ワークシートを使って考えたりしました。家でもがんばることができるように、がんばりカードも家にもって帰ります。

2019年7月10日(水)
研究授業(高学年:体育)

5時間目に研究授業がありました。高学年の水泳です。子どもたちは自分のめあてを達成するために、ペアの友達と教え合いながら練習しました。リズム水泳や駅伝もこなして、たっぷり泳いだ子どもたちは、「やりきったぞ。」という表情でした。

2019年7月10日(水)
人権の花も咲き始めました

梅雨空の中、子どもたちが植えた花が咲いています。先日植えた人権の花のうちマリーゴールドが花をつけ始めました。サルビアはつぼみができるまで、もう少しかかりそうです。1年生が植えている朝顔もいよいよ花をつけ始めました。夏の花壇になってきました。

2019年7月9日(火)
防犯訓練・防犯教室

総社署の警察官やスクールサポーター、豪渓駐在所の池田さんをお迎えして、防犯訓練と防犯教室が行われました。不審者が学校に侵入したという想定です。教職員の対応や児童の避難などを実際に行いました。その後、体育館で防犯教室が行われ、道で出会った人との接し方などを教わりました。池田地区は、多くの方が子どもたちを見守ってくださっています。そして、挨拶をしっかり交わして、不審者を寄せ付けない安全な町にしたいと思います。

2019年7月8日(月)
ピザづくり

2年生が「町たんけん」でお世話になった方々をお招きしてピザパーティをしました。学級園で育てた野菜を使っておいしいピザができました。お茶畑で摘み取らせていただいたお茶も飲んでいただきました。

2019年7月8日(月)
パソコンを使って!

6年生はパソコンで修学旅行のパンフレットづくりをしています。9月に訪れる場所を調べ、写真や紹介文をつくります。修学旅行がますます楽しみになってきます。

2019年7月8日(月)
児童集会

朝、児童集会がありました。委員会の代表から連絡がありました。せいけつ調べの表彰があり、委員会のメンバーから表彰状が手和されました。

2019年7月8日(月)
jidou 
2019年7月5日(金)
おむすびころりん(1年生)

国語で勉強している「おむすびころりん」をペープサートを使って発表しました。2年生から4年生の子どもたちを招待して、楽しく元気に発表できました。一生懸命練習したことが伝わってきました。聞いていた人が、みんな笑顔になる、すてきな発表会でした。

2019年7月4日(木)
都道府県の漢字を練習!

4年生は、都道府県の漢字を練習しています。4月から取り組んできました。今日は「大阪府の阪」「岐阜県の阜」を勉強しました。漢字の練習だけでなく、地図帳を使って場所を確かめたり、その土地の名物を探したりします。社会科にもつながる大事な勉強です。

2019年7月4日(木)
朝の風景

曇り空の朝でした。田植えがすんで稲がずいぶん伸びてきた田んぼの近くを元気に登校してきています。登校後、さっそくプランターの様子が気になって、みんな見に行っています。放送の担当の4、5年生が今日のお知らせや今週の歌を紹介してくれました。

2019年7月3日(水)
全校遊び(けいどろ&ドッチビー)

全校給食に続いて、全校遊びをしました。6年生が遊びを考え、ルールなどの説明をしてくれました。けいどろと、ドッチビーです。小さい学年の子も楽しめるように、高学年の子どもたちは、安全に気をつけて接してくれます。頼もしい姿です。全校遊びが終わってからの振り返りでは、「また、全校で遊びたい。」「いつも遊ぶ人とは違う人と遊ぶことができてよかった。」「高学年の人が優しかった。」など、次々と感想を言っていました。

2019年7月3日(水)
全校給食

図工室で、全校給食。これまでも、池田カレーのお披露目の会や、水害のあとのカレー、地域防災訓練のときの昼食などで、全校が集まってを食べたことがあります。全校児童と先生たちが一堂に会して食べたカレーは、格別でした!

2019年7月2日(火)
人権の花

今年度、人権の花運動に取り組みます。法務局や総社市、地区の人権擁護委員の方々にお世話になり、花の種や土、プランターなどをいただきました。業務員の先生が立派な苗に育ててくださったので、いよいよプランターへの植え付けを行いました。サルビアとマリーゴールドです。二宮金次郎の前に、一人に一つずつプランターを並べています。優しい心の子どもたちに育てられて、きれいな花がいっぱい咲きそうです。

2019年7月2日(火)
算数「大きな数」(3年生)

3年生は、十万、百万といった大きな数を勉強しています。大きな位を正しく読めるように、位取りのしくみを確かめます。プリントを使って正しく読めるように練習し、前で友達にも説明していました。

2019年7月1日(月)
川遊び(2年生)

槙谷川に川遊びに行きました。雨が心配されましたが、強い日差しもなくちょうどいい天候に恵まれました。昨年の豪雨により、川の様子が変わってしまい、今までより生き物がいそうな場所が少なくなってしまいました。けれども、子どもたちは網を手に生き物がいそうな場所を探っていました。おたまじゃくしや、ドジョウのような魚、アメンボ、エビ、ゲンゴロウ、イトトンボのヤゴなどを見つけることができました。お家の方もついて来てくだいました。本気モードの網さばきで生き物をゲットしているお母さんもいました。駐在所の池田さんも、見守ってくださいました。

2019年7月1日(月)
児童朝礼で表彰

児童朝礼のあと表彰がありました。スポーツ少年団の軟式野球チームが優勝と準優勝をしました。優勝旗やトロフィー、表彰状が届きました。昨日も試合があり、ここでも優勝したそうです。がんばっていますね。それから、ちょっこっとボランティアをがんばっている子どもたちにも表彰状を渡しました。友達やクラスのためにがんばっている優しい人たちがたくさんいます。ありがとう。

2019年6月28日(金)
ひらがなのおけいこ

1年生は、ひらがなの練習を続けています。「ま」や「す」などの結ぶところも気をつけます。担任の先生は一人一人、上手に書けているところを教えてくださいます。丸をつけてもらった子どもたちは誇らしげです。

2019年6月27日(木)
海の学校へ出発!!

熱帯低気圧が台風に変わりそうで、心配していた海の学校。なんとか全員で出発することができました。5年生は晴れ女と晴れ男ぞろいなので、なんとかなる!!と元気を出して出発しました。雨雲がそれて、カッター訓練やいかだも無事体験することができました。2日目も友達と一緒に貴重な経験をして帰ってくるでしょう。

2019年6月26日(水)
6歳臼歯をしっかり磨きましょう

1年生が歯の磨き方の勉強をしました。養護教諭の先生から、奥歯の名前やその磨き方を教えてもらいました。前歯とは違う磨き方でしっかり磨けるように、何度も練習しました。家でもしっかり磨けそうです。

2019年6月26日(水)
英語(2年生)

ALTの先生と一緒に、楽しく英語を勉強しました。いろいろな動物の名前を言います。動物のポーズをしながら「ライオン」「ドッグ」などと元気に答えていました。にこにこ笑顔あふれる2年生の教室です。

2019年6月26日(水)
海の学校ではこんなことをするよ!

海の学校に行く5年生に向けて、6年生が昨年の経験をプレゼンテーションソフトを使って伝えました。週末の天気が心配ですが、わくわく感が増しました。

2019年6月23日(日)
保木橋の草刈り

来週、2年生が川の生き物を探しに行きます。保木橋付近の槙谷川に行きます。昨年の水害で河原が土砂で埋まり、例年より水たまりが小さくなっていました。草が生い茂っていたので、保護者の方々が来てくださり草刈りをしてくださいました。これで、安全に生き物探しができそうです。暑い中、ありがとうございました。

2019年6月23日(日)
PTA心肺蘇生講習会

日赤の方が講師に来てくださり、心肺蘇生講習会が開催されました。いざというときのための心得として、みなさん真剣に受講されていました。学校のAED設置場所は、職員室南側の受付表示をしている窓のそばです。

2019年6月23日(日)
日曜参観日

上学年も落ち着いて学習していました。4年生は算数、5年生は音楽、6年生は社会です。算数は平行や垂直な線を三角定規を使って上手に弾くことができました。音楽は「スマイルアゲイン」をおうちの方も一緒に歌ってくださいました。歴史の学習はいよいよ刀狩り!どんな世の中になっていくのでしょう。

2019年6月23日(日)
日曜参観日

今日は年に一度の日曜参観日です。大勢のおうちの方々がきてくださいました。1年生は算数、2年生は国語、3年生は国語をそれぞれ見ていただきました。おうちの方もそばで見てくださいました。1年生は計算カードが始まります。家でも練習がスタートです。

2019年6月21日(金)
川福の先生、学生さんと一緒に水泳

川崎医療福祉大学の中尾先生と学生さんが来てくださいました。今日は全学年がプールに入ることができました。大学の先生や大学生にも教わりながら練習に励み、気持ちよく泳ぐことができました。プールからあがった子どもたちはどの子もいい笑顔でした。

2019年6月21日(金)
朝の活動

登校後、子どもたちは学級園の水やりや池のコイにごあいさつなど、さっそく活動を始めます。一方、放送室では委員会の高学年の子どもが、今日の予定をお知らせしたり、今月の歌を放送したりしています。気持ちのよい朝のスタートです。

2019年6月21日(金)
安全な登校

今朝はどの通学班も、時間通りに学校へ到着することができました。班長さんがみんなを安全に連れてきてくれます。途中、地域の方々や駐在所の方が見守りをしてくださっています。

2019年6月20日(木)
楽しい給食

今日のメニューはチキンライスとカボチャのコロッケ、サラダ、牛乳です。プールに入った3年生以上の子どもたちは、おなかぺこぺこでした。みんなで食べると、ますますおいしくなります。

2019年6月20日(木)
絵の具を使って

1年生が図工室で絵を描いていました。絵の具を使っています。でも、筆は使いません。指や手のひらを使って、思い思いに書いていきます。イメージを膨らませて楽しんでいました。この時期に、思う存分創作の楽しさを味わってほしいです。

2019年6月20日(木)
硬筆の練習

3,4年生は、硬筆展に向けての練習に取り組んでいました。ピンと張り詰めた空気の中、丁寧に一文字一文字を書いていきます。すばらしい集中力です。

2019年6月19日(水)
毎日が発見!

学級園の野菜や朝顔などが大きくなっています。朝顔の観察をしていた1年生は「葉っぱがちくちくする。」「くるくるまいている。」などと先生や友達に話しながら観察記録を書いていました。2年生は国語「スイミー」の学習で、ワークシートを使って大事なところに線を引いて発表していました。毎日、いろいろな発見があります。

2019年6月18日(火)
校内掲示物

教室や廊下などに、子どもたちの力作が並んでいます。4年生は国語で壁新聞づくりに取り組んでいます。社会科の学習を生かし、友達と協力して、紙面構成を考えました。どの学年も、子どもたちの学習の足跡を見ることができます。

2019年6月18日(火)
朝の学習

登校後8時15分から、朝の学習が始まります。1年生は「ひらがなのおけいこ「おかあさん」「おにいさん」など伸ばす音を上手に書いています。他の学年も、漢字練習や計算練習など、こつこつと取り組んでいます。落ち着いた雰囲気で朝がスタートしました。

2019年6月17日(月)
スポーツイベント

委員会の企画で、「スポーツイベント」がありました。運動会のときの紅白に分かれて、ドッジビーをしました。1年生を優しくサポートして、みんなで楽しく遊ぶことができました。

2019年6月17日(月)
クリーンタイム

朝から草取りに精を出しました。運動会前には、消防団の方々が草刈りをしてくださり、きれいになっていましたが、その後のお天気で草がぐんぐん伸びてきました。ボランティアの方は上運動場を草刈り機できれいにしてくださいました。

2019年6月14日(金)
川崎医療福祉大学の先生来校

高学年の水泳指導のために、川崎医療福祉大学の中尾先生が来てくださいました。残念ながら、気温が低かったためにプールでの授業ができませんでした。そこで、体育館で、水泳練習のオリエンテーションを行いました。中尾先生から、「水の中は気持ちよく、楽しいものです。水に親しみ、水泳を楽しんでください。」とお話がありました。

2019年6月14日(金)
教育委員会訪問

昨日に続いて、今日は教育委員会の3人の先生方が、子どもたちの様子を見に来てくださいました。友達と協力してマット遊びをしたり、国語辞典を活用して漢字の音と部首の関係を調べたり、電動糸のこを使って板を切ったりするなど、それぞれの学年の子どもたちのがんばりを随所に見ることができました。

2019年6月13日(木)
教育長さんが来てくださいました

総社市教育委員会の山中教育長さん、服部教育部長さん、在間指導主幹さんが池田小学校の子どもたちの様子を見に来てくださいました。落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命学習に取り組んでいる様子に感心されていました。

2019年6月12日(水)
研究授業(高学年:体育)

体育の研究授業がありました。高学年の鉄棒運動です。上がり技・回転技・下り技を練習します。お手本になる動きをパソコンで確かめ、友達と技居着いて話し合うことができました。また、タブレットを使って動画撮影し、自分の動きを確かめながら練習しました。友達とお互いにアドバイスし合い、技に磨きをかけています。

2019年6月12日(水)
なかよし給食

全校児童が4つのなかよし班に分かれて給食を食べます。いつも掃除を一緒にしているグループです。運動会でも同じチームで入場しました。上級生が楽しい話をしてくれたり、クイズを出してくれたりして楽しいランチタイムを過ごしました。

2019年6月12日(水)
お話タイム

うぐいすの会の方々が来てくださり、民話などのお話をしてくださいました。毎月来てくださるので、子どもたちは楽しみにしています。朝から、お話の世界に浸る、貴重な時間です。

2019年6月10日(月)
全国小学生歯磨き大会

全国小学生歯磨き大会に応募し、5年生が取り組みました。養護教諭の先生に教えていただき、DVDを使って歯磨きの仕方について学習しました。歯ブラシやデンタルフロスをいただいて、鏡を見ながら自分の磨き方をチェックします。これからもむし歯のない丈夫な歯を保つために、学習したことをいかすことができそうです。

2019年6月10日(月)
児童集会

児童集会がありました。今年度は委員会が4つになりました。4人の代表者が、委員会からのお知らせをします。高学年らしく、堂々とみんなにお知らせをしてくれました。みんなが気持ちよく学校生活をおくれるように、協力して活動しています。

2019年6月5日(水)
人権週間スタート

人権週間が始まりました。上学年、下学年に分かれて、二人の先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。仲間を大切にすること、自分を大切にすることについて考えていきます。

2019年5月30日(木)
救命救急法講習会

水泳シーズンを前に消防署の方々を講師にお招きして救命救急の講習会を実施しました。毎年この時期に研修を行っています。いざというときのための心得として、真剣に取り組んでいます。

2019年5月30日(木)
1年生 友達と一緒に

国語の学習で「はなのみち」を学習しました。花の一本道ができたあとのお話を作って、みんなの前で発表しました。ペープサートを使って楽しそうにお話ができました。

2019年5月28日(火)
勉強もがんばります

運動会が終わり、ほっとした雰囲気の子どもたちです。教室では、漢字学習をしたりALTの先生と一緒に英語の学習をしたりと、いつもの学習風景です。

2019年5月25日(土)
運動会

暑さによる熱中症予防のため、午後の演技を短縮しました。地区対抗種目など、実施できなかった競技もありましたが、子どもたちは充実した一日を過ごすことができました。保護者、地域の皆様に支えていただいた、「チーム池田」の運動会でした。

2019年5月25日(土)
運動会

池田地区の安全を守ってくださっている消防団の方々が、今年も来てくださいました。ぴしっとしまった集合のあと、いよいよ「消防団リレー」かっこいい消防団の皆さんが顔を真っ白にして、三輪車やぐるぐるバットで、てんてこ舞いでした。応援席は爆笑の渦。盛り上がりました!

2019年5月25日(土)
運動会

池田の運動会は、なんと言っても「ソーラン」です。おうちの人が背中に漢字一文字を貼り付けてくださったを法被を来て、渾身の演技です。子どもたちがひとまわり大きくなったことを実感する瞬間です。

2019年5月25日(土)
運動会

今年も応援合戦に力が入りました。毎朝、6年生を中心に練習してきた応援歌や応援の振り付けや台詞。観客の皆さんが飛び上がるぐらい元気な声と迫力で演じました。人数が減ってはいますが、池田の子どもたちのパワーはすごいです。そして、やはり今年も「豪渓仙人」が登場しました。なぜか池田カレーの宣伝までして帰って行きました。残園ながら「もみじばあさん」は田植えが忙しく姿を現しませんでした。

2019年5月25日(土)
運動会

幼稚園児5名。小学生40名。それぞれの良さがしっかり発揮された運動会です。全校種目や地区対抗種目も特色です。「チーム池田」一丸となって盛り上げる運動会です。

2019年5月25日(土)
運動会

これぞ日本晴れ!という好天に恵まれました。昨日までの練習の成果を存分に発揮し、精一杯がんばっている姿を披露することができました。

2019年5月24日(金)
運動会準備

明日の運動会に備えて上学年は会場準備です。保護者や地域の方々も来てくださり、地域総出です。万国旗がはためき、PTAバザーの点とも準備万端!明日の運動会を待つのみです。

2019年5月23日(木)
どんな演技が飛び出すでしょう?

池田小名物の全校リレー。走る順番など、チームの作戦を上級生が考えて、チームに伝えます。下級生は、上級生のアドバイスを聞いて、ドキドキしながら練習に励みました。異学年が混ざって、一緒にリレーを走ることで、同学年だけでの演技とは違う学びがあります。組体操では、低学年もそれぞれの力に合った逆立ちなどの演技にも挑戦しています。

2019年5月22日(水)
運動会の練習も佳境に!!

土曜日の運動会に向けて、いよいよ仕上げの段階に入りました。ソーラン節や組体操も仕上げの段階です。1年生から?年生まで、それぞれの学年の力をめいっぱい発揮する、池田小らしい演技をお見せできそうです。

2019年5月22日(水)
お話タイム

うぐいすの会の方々が来てくださいました。各学級ごとに民話などのお話をしてくださり、子どもたちはその語り口にぐいぐい引き込まれていきます。郷土の民話を聞く機会を大切にしていきたいです。

2019年5月21日(火)
応援合戦の練習

運動会が迫ってきました。毎朝、応援の練習をしています。赤、白それぞれ段中央を中心に練習に励んでいます。いずれのチームも甲乙つけがたい団結力です。本番に向けて練習に熱が入っています。

2019年5月21日(火)
交通安全運動週間

20日まで春の交通安全運動週間でした。地域の方々や豪渓駐在所の池田さん、市の交通安全指導の方々が横断歩道付近などの見守り活動をしてくださいました。週間が終わっても安全な登校を心がけます。

2019年5月15日(水)
中学年・道徳

複式学級の中学年は3、4年生が一緒に勉強する教科と別々に勉強する教科があります。道徳は一緒に学習します。12人で学習すると、多様な意見を出し合い、さまざまな考えに触れることができます。この日は、市内の先生方が授業参観に来てくださいました。

2019年5月15日(水)
家庭科(5年生)

5年生の家庭科は、調理実習「ゆで野菜のサラダ」の計画です。家庭科は5年生から学習します。子どもたちはワクワク!!調理実習が待ち遠しいです。

2019年5月15日(水)
英語(6年生)

6年生は英語で、日本の行事を英語を使って紹介できるように練習しました。What season do you like?  I like summer. Why? We have summer vacation.など、友達と話をしました。英語専科の先生やALTの先生とも英語を使って会話を楽しんでいます。

2019年5月11日(土)
消防団の皆様 ありがとうございました。

お休みの日にもかかわらず、消防団の皆様が運動会の得点板の設置と草刈りをしてくださいました。すばらしい機動力で、きれいに仕上がりました。中庭や体育館、道路なども手を伸ばしてくださいました。これから運動会の練習が本格的に始まります。子どもたちは、きれいになった運動場で力一杯練習ができそうです。

2019年5月14日(火)
プール掃除

池田小学校では例年この時期にプール掃除を行っています。今年は3名のボランティアの方々が参加してくださり、プール横の側溝などもぴかぴかになりました。ありがとうございました。6月のプール開きが楽しみです。

2019年5月13日(月)
学校評議員さんの授業参観

今年度、第1回学校評議員会がありました。子どもたちの普段の様子を見ていただきました。今年度から中学年が複式学級になっています。音楽は3,4年生が一緒に授業を受けます。スキップのリズムを上手に打つことができました。「大勢の友達と音楽を楽しむ姿が微笑ましいですね。」との感想をいただきました。

2019年5月7日(火)
交通安全教室

連休開けの火曜日。交通安全教室がありました。自転車の安全な乗り方について交通指導員の方から教えていただき、運動場のコースを使って練習しました。自転車点検の仕方の楽しいフレーズを覚えて帰りました。

2019年4月28日(日)
池田地区敬老会

池田小学校体育館で、恒例の敬老会が行われました。池田地区の大先輩の方々が一堂に会し、ご健康と長寿のお祝いの式がありました。午後には神楽備中の鑑賞会がありました。

2019年4月25日(木)
国語辞典・県名の漢字

3年生は国語辞典の使い方を勉強しています。はじめは、なかなか探し出せませんが、繰り返し練習していくうちに、名人になっていきます。国語辞典を使っていろいろな言葉に触れていきます。4年生の教室では、県名の漢字を練習していました。「愛媛」や「茨城」など難しい漢字にも挑戦します。ニュースや新聞記事、地図で目にする県名に興味をもてそうです。「岡山」も出てきますが、これはお馴染み!

2019年4月23日(火)
朝学習で漢字練習

朝の時間を使って漢字練習をしている学年があります。朝、すっきり目覚めた頭を使って、筆順を確かめながら指で書いたりなぞったりして新しい漢字を練習します。学年によっては、熟語の意味を国語辞典で調べることもあります。

2019年4月22日(月)
クリーンタイム

桜が散ってしまいましたが、春の陽気が心地よい季節になりました。草花にとって成長の季節です。学校の草もぐんぐん伸びてきました。今年初めてのクリーンタイムには、保護者や地域の方々が来てくださり、きれいになりました。ありがとうございました。

2019年4月19日(金)
参観日

今年度初めての参観日でした。どの子も、やる気満々。おうちの方が来てくださるのが嬉しくてたまりません。帰ったらいっぱいお話を聞いてもらって、たくさん褒めてもらえそうです。

2019年4月19日(金)
歯磨きタイム

おいしい給食を食べたら歯磨きタイムです。ビデオを見ながら、しっかり磨きます。1年生もていねいに磨いています。「あれっ?前歯がない!」磨こうと思った歯がないことに気づいた1年生。乳歯が抜けていたんですね。大人の歯が生えてくるのが待ち遠しいです。1年生は入学祝い贈呈式があったので、6年生3人が給食の食器などの返却を手伝いに来てくれました。力もちで頼りになる最上級生です。

2019年4月19日(金)
1、2年生の朝

1年生は入学間もないこの時期、学校生活にだんだん慣れてきました。朝来たら、連絡帳や宿題などを出します。これも一苦労。先生に見守っていただきながら、自分でがんばっています。だんだん上手になっていきます。隣の2年生は、朝学習の算数に取り組んでいました。時刻の問題をプリントを使って解いていました。みんな静かに鉛筆を動かして真剣そのものです。1年たつと、こんなに大きく成長します。

2019年4月19日(金)
絵本の読み聞かせ

今朝は、6年生の教室で絵本の読み聞かせがありました。学校司書の先生が用意してくださったのは、「おそうじ隊長」!!担任の先生を含めて全員、興味津津。楽しいお話に吸い込まれるように聞き入っていました。和やかな朝のスタートです。

2019年4月19日(金)
春の花が満開です

池田小学校の花壇や校庭では、今を盛りにきれいな花が咲き誇っています。例年、入学式までもつことのなかった校庭の桜がようやく葉桜にかわり、今は体育館前の桜が満開です。業務員の先生が丁寧にお世話をしてくださっている花壇では色とりどりの花が目を楽しませてくれます。昨年度子どもたちが植えたパンジーもまだまだきれいに咲いています。

2019年4月18日(木)
朝読書

毎週水曜日は朝読書の日です。今日は昨日と入れ替えて、5年生は朝読書の日です。学校司書の先生が教室に来てくださり、理科で勉強している気象についての本を紹介していただいた後、「かみなり」の絵本を読んでくださいました。子どもたちは読書に浸るのも大好きですが、読み聞かせの時間も楽しみにしています。

2019年4月17日(水)
学校探検(1,2年生)

1,2年生が学校探検をしました。2年生が案内役となっていろいろな教室を巡りました。探検のために、2年生は看板を作ったり、挨拶の仕方を練習したりするなど準備を整えてきました。すっかりお兄さんお姉さんなった2年生の堂々とした姿に感動しました。1年生は、優しく案内してもらって、うれしそうでした。探検が終わる頃にはおなかがペコペコになりました。これから、待ちに待った給食です。

2019年4月16日(火)
第1回避難訓練

今年度第1回の避難訓練がありました。例年、最初は火災の訓練をしていましたが、今年度は、地震発生を想定した訓練を行いました。係の先生から、避難するときの心構えなどを教えていただきました。みんな真剣に取り組むことができました。

2019年4月16日(火)
スマイルキッズいけだスタート!!

月曜日から、「スマイルキッズいけだ」が始まりました。分館でまずは宿題。あめをいただいたら、しっかり30分は取り組みます。その後は、みんなと楽しく遊びます。放課後、友達と遊ぶのが待ち遠しい子どもたちです。

2019年4月16日(火)
1年生がんばっています

1年生は月曜日から給食も始まりました。眼科検診も上手に受けることができました。教室で先生のお話をしっかり聞いて、初めてのことでもがんばっています。通学班では、上級生と一緒にしっかり歩いています。

2019年4月15日(月)
英語4年生

4年生の英語が始まりました。今年も4年生以上の学年は、ALTの先生と英語専科の先生が来てくださいます。今日は初めての英語専科の先生との授業でした。楽しく自己紹介などをしました。

2019年4月12日(金)
中学年 複式学級

今年度は中学年が複式になります。池田小の複式元年です。強化によっては、3、4年生が一緒に学習することもあります。今日は算数を別々の教室で勉強しました。3年生がかけ算、4年生は角の学習でした

2019年4月12日(金)
健康診断が始まっています。

昨日から、身体計測、視力検査、聴力検査が始まっています。これから、学校医や学校歯科医の先生にもきていただいて、各種検診が行われます。子どもたちは上手の検査を受けることができています。

2019年4月11日(木)
地区児童会

今年度最初の地区児童会。春休みの反省と、1学期の登下校について話し合いました。1年生を安全に連れてこれるように、上級生は、はりきっています。

2019年4月11日(木)
1年生も元気に登校してきました

1年生も登校班の上級生と一緒に学校にやってきました。班長さんは後ろを振り返り振り返り、連れてきてくれました。長い距離を歩く班もあります。安全に気をつけて仲良く登校してほしいです。今朝も、地域の方々や駐在所の警察官の方が巡回するなど見守り活動をしてくださっています。ありがとうございます。

2019年4月10日(水)
3年生英語スタート

5時間目、3年生では早速英語の授業が始まりました。中学年は複式学級ですが、英語は別々に勉強します。ALTのせんせい、担任の先生と一緒に自己紹介カードを作りました。英語でしっかりアピールできました。

2019年4月10日(水)
1年生と遊ぼう

入学式後、お家の人に担任の先生が説明をしている間、2、3、4年生が、一緒に遊んでくれました。こまやけん玉をしたり、絵本や紙芝居を一緒に読んだりしました。子どもたちの距離がぐっと縮まりました。

2019年4月10日(水)
入学式

7名の元気な1年生がやってきました。雨音もはねかえすような、すばらしい返事のできる1年生です。上級生もかわいい1年生を温かく迎えてくれました。地域などから大勢のご来賓の皆様が参加してくださいました。これで40名となったチーム池田の子どもたちの出発です。

2019年4月9日(火)
朝からがんばっています

新学期がスタートして2日目です。今朝も、職員室前のクスノキの元で、元気のよい声が響き渡りました。池田小学校よき伝統です。また、6年生がクスノキの落ち葉は気をせっせと手伝ってくれました。初日同様、6年生の下駄箱の靴が見事にそろっていました。

2019年4月9日(火)
複式学級が始まりました

今年度から、3・4年生が一緒に勉強する複式学級が始まりました。算数や国語などは、別々の教室で行います。朝の会や社会科、総合的な学習などは一緒に勉強することになります。クラスは一つですが二人の指導者で協力して指導を行っていきます。

2019年4月8日(月)
始業式・着任式

平成31年度がスタートしました。2年生から6年生全員がそろいました。元気な声が学校に響き渡ります。みんな学年が一つあがり、なんだかお兄さんお姉さんになったようです。今年度も「元気・やる気・根気」をがんばっていきます。新しい教科書ももらって、いざ新年度のスタートです。

2019年4月5日(金)
もうすぐ始業式!新年度のスタートです

校庭の桜が満開です。いよいよ来週の月曜日から新年度がスタートします。新しい学年を迎える準備が整ってきました。元気な子どもたちの声が戻ってくるのを校舎も先生たちも、今か今かと待っています。