|
|
2022年7月4日(月) |
読書の広がりをICTで… |
|
|
|
|
|
2022年6月24日(金) |
噛むことと歯磨きの指導 |
|
|
|
|
2022年6月20日(月) |
考えや意見の交流にICT活用 |
|
|
2022年6月17日(金) |
大学生と遊ぼうデー&学生ボランティア |
|
|
|
2022年6月15日(水) |
読み聞かせ(広報委員会) |
|
|
|
2022年6月13日(月) |
自分の命は自分で守ろう |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2022年5月31日(火) |
よろしくおねがいします。 |
|
|
|
2022年5月27日(金) |
練習最終日・運動会準備 |
|
|
|
2022年5月24日(火) |
運動会・リレーのルールについて |
|
|
2022年5月23日(月) |
学級園の草取り |
|
|
|
各クラスの学級園には教材として使うジャガイモが花を咲かせていたり、地域の方から苗をいただいたタマゴウリやタマネギが育っていたり、何種類もの夏野菜が大きくなっていたりします。作物と同じように草も元気です。そこで、今日は3・4年生が草取りをしていました。暑い中、黙々と作業をしていて感心しました。
そろそろ暑くなってきました。熱中症も心配です。「外での活動や登下校はマスクを外して、そのかわりできるだけしゃべらないで…」と話しています。素直でまじめな子供たちですから、これまでマスクをきちんとつけてきました。急にマスクをはずそうと言われても戸惑うこともあるようです。しばらくは、その場その場で考えたり相談したりする必要があると感じています。
|
|
|
|
|
|
|
2022年5月13日(金) |
池田いいとこさがし |
|
|
|
3・4年生が総合的な学習の時間に地域学習をしています。今日は槇谷ダム・薬師堂・池田神社・砂防公園・正満寺などを訪れました。あいにくの天気でしたが、地域の方にも同行していただいて説明を受けたり、住職様よりお話をうかがったりと有意義な時間を過ごせました。調べた内容はデジタル新聞にまとめて、校内に向けて発信する予定です。
|
|
|
2022年5月12日(木) |
模型を使って考えよう |
|
|
|
5年生が算数の学習をしていました。1p角の木片を敷き詰め、積み上げて1000個の立体を作ると、それが体積1リットルということになります。つまり
1000立方センチメートル=1リットル です。
これを使って、大きな数になって分かりづらかった体積も、リットルに直すことで簡単にイメージできるようになりました。学習中は司会者が各自の意見が出るように促し、みんなでまとめ、課題を解決していました。自分たちで獲得した解決法だったので、その後の練習問題もスムーズに解けていました。
|
|
|
2022年5月11日(水) |
指くぐりをしてみよう |
|
|
|
3・4年生が音楽室で鍵盤に向かっています。何をしているのか見てみると、『指くぐり』を習っているところでした。ドレミファソラシド…♪と滑らかに演奏するためには、ミの音の次に親指を中指の下にくぐらせてファを弾く、指くぐりの技が必要です。ここで初めてそれを体験する人もいれば、慣れた手つきで演奏できる人も…。何度も何度も粘り強く練習して、全員がスムーズにできるまでとなりました。「次の時間には、また別の技を紹介するね。」という先生の言葉。合言葉の一つ、「根気」強い学び方で、どんどん上達しそうです。
|
|
|
2022年5月6日(金) |
運動会のれんしゅうが始まっています |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2022年4月19日(火) |
全国・岡山県学力学習状況調査 |
|
|
2022年4月18日(月) |
児童集会 |
|
|
|
今年度最初の児童集会が行われました。委員会の代表の人から、みんなで取り組みたいことや頑張りたいことの発表がありました。1年生も含めて全校児童でこのように話を聞くことは、池田小学校全体で行うことを一体感をもってできると同時に、児童の組織を理解するよい機会になると思います。
|
|
|
|
2022年4月14日(木) |
地区児童会 |
|
|
|
1年生も交えての登下校が始まるということで、今日は地区別での話し合いが行われました。安全に気をつけて行き来することだけでなく、春休みのくらしについて振り返ったり、家の周辺での遊び方などについて注意点を確認したりしました。安全はみんなでつくるものです。地域の方の見守りのある安心な学区だと思いますが、そのことに頼ってばかりではなく、子供たち自身も安全の意識をしっかりともって生活してほしいと思います。
|
|
|
|
|
2022年4月11日(月) |
掃除の時間のこと |
|
|
|
教室は2人、廊下は1人…。少人数ですからひとところの掃除の割り当て人数も少ないのです。誰もが黙って、てきぱきとこなします。会話はほとんど聞こえません。そこへある先生がやってきて、そっと「何か手伝いましょうか。」と声をかけました。するとそこにいた児童が、手伝ってほしいことをすぐに伝え、再び黙って掃除を続けました。彼らはきれいにしたい場所や内容を思いながら仕事をしているのです。他の場所でも「あそこの桜の花びらが気になるなあ。」「物を動かして掃いたらもっときれいになるのになあ。」「でも、こちらを先に片づけなくちゃ。」そんな思いが伝わってくるようでした。ほどなくしてチャイムが鳴り、掃除の時間は終わりました。手伝ってくれた相手にお礼を言うのも忘れなかった子供たち。「一生懸命に働く」「心を込めて掃除をする」「感謝の気持ちを伝える」…大切にしたい気持ちにふれることができた15分間でした。
|
|
|
2022年4月8日(金) |
はじめまして。 |
|
|
|
英語専科の谷本拓人先生とは、今日が初めての学習です。谷本先生の自己紹介はとても楽しく、5年生の緊張もあっという間にほぐれたように見えました。3年生は武鑓先生と、来週から来られるALTのチャリト・ペレイラ先生に自己紹介をする練習をしていました。お互いに聞きあって準備万端といったところです。
|
|
|
|