本文へスキップ

Soja city Ikeda Elementary School 

子どもたちの様子contact us

平成30年度のページ→

日々の学校の様子を掲載しております。

2019年5月21日(火)
応援合戦の練習

運動会が迫ってきました。毎朝、応援の練習をしています。赤、白それぞれ段中央を中心に練習に励んでいます。いずれのチームも甲乙つけがたい団結力です。本番に向けて練習に熱が入っています。

2019年5月21日(火)
交通安全運動週間

20日まで春の交通安全運動週間でした。地域の方々や豪渓駐在所の池田さん、市の交通安全指導の方々が横断歩道付近などの見守り活動をしてくださいました。週間が終わっても安全な登校を心がけます。

2019年5月15日(水)
中学年・道徳

複式学級の中学年は3、4年生が一緒に勉強する教科と別々に勉強する教科があります。道徳は一緒に学習します。12人で学習すると、多様な意見を出し合い、さまざまな考えに触れることができます。この日は、市内の先生方が授業参観に来てくださいました。

2019年5月15日(水)
家庭科(5年生)

5年生の家庭科は、調理実習「ゆで野菜のサラダ」の計画です。家庭科は5年生から学習します。子どもたちはワクワク!!調理実習が待ち遠しいです。

2019年5月15日(水)
英語(6年生)

6年生は英語で、日本の行事を英語を使って紹介できるように練習しました。What season do you like?  I like summer. Why? We have summer vacation.など、友達と話をしました。英語専科の先生やALTの先生とも英語を使って会話を楽しんでいます。

2019年5月11日(土)
消防団の皆様 ありがとうございました。

お休みの日にもかかわらず、消防団の皆様が運動会の得点板の設置と草刈りをしてくださいました。すばらしい機動力で、きれいに仕上がりました。中庭や体育館、道路なども手を伸ばしてくださいました。これから運動会の練習が本格的に始まります。子どもたちは、きれいになった運動場で力一杯練習ができそうです。

2019年5月14日(火)
プール掃除

池田小学校では例年この時期にプール掃除を行っています。今年は3名のボランティアの方々が参加してくださり、プール横の側溝などもぴかぴかになりました。ありがとうございました。6月のプール開きが楽しみです。

2019年5月13日(月)
学校評議員さんの授業参観

今年度、第1回学校評議員会がありました。子どもたちの普段の様子を見ていただきました。今年度から中学年が複式学級になっています。音楽は3,4年生が一緒に授業を受けます。スキップのリズムを上手に打つことができました。「大勢の友達と音楽を楽しむ姿が微笑ましいですね。」との感想をいただきました。

2019年5月7日(火)
交通安全教室

連休開けの火曜日。交通安全教室がありました。自転車の安全な乗り方について交通指導員の方から教えていただき、運動場のコースを使って練習しました。自転車点検の仕方の楽しいフレーズを覚えて帰りました。

2019年4月28日(日)
池田地区敬老会

池田小学校体育館で、恒例の敬老会が行われました。池田地区の大先輩の方々が一堂に会し、ご健康と長寿のお祝いの式がありました。午後には神楽備中の鑑賞会がありました。

2019年4月25日(木)
国語辞典・県名の漢字

3年生は国語辞典の使い方を勉強しています。はじめは、なかなか探し出せませんが、繰り返し練習していくうちに、名人になっていきます。国語辞典を使っていろいろな言葉に触れていきます。4年生の教室では、県名の漢字を練習していました。「愛媛」や「茨城」など難しい漢字にも挑戦します。ニュースや新聞記事、地図で目にする県名に興味をもてそうです。「岡山」も出てきますが、これはお馴染み!

2019年4月23日(火)
朝学習で漢字練習

朝の時間を使って漢字練習をしている学年があります。朝、すっきり目覚めた頭を使って、筆順を確かめながら指で書いたりなぞったりして新しい漢字を練習します。学年によっては、熟語の意味を国語辞典で調べることもあります。

2019年4月22日(月)
クリーンタイム

桜が散ってしまいましたが、春の陽気が心地よい季節になりました。草花にとって成長の季節です。学校の草もぐんぐん伸びてきました。今年初めてのクリーンタイムには、保護者や地域の方々が来てくださり、きれいになりました。ありがとうございました。

2019年4月19日(金)
参観日

今年度初めての参観日でした。どの子も、やる気満々。おうちの方が来てくださるのが嬉しくてたまりません。帰ったらいっぱいお話を聞いてもらって、たくさん褒めてもらえそうです。

2019年4月19日(金)
歯磨きタイム

おいしい給食を食べたら歯磨きタイムです。ビデオを見ながら、しっかり磨きます。1年生もていねいに磨いています。「あれっ?前歯がない!」磨こうと思った歯がないことに気づいた1年生。乳歯が抜けていたんですね。大人の歯が生えてくるのが待ち遠しいです。1年生は入学祝い贈呈式があったので、6年生3人が給食の食器などの返却を手伝いに来てくれました。力もちで頼りになる最上級生です。

2019年4月19日(金)
1、2年生の朝

1年生は入学間もないこの時期、学校生活にだんだん慣れてきました。朝来たら、連絡帳や宿題などを出します。これも一苦労。先生に見守っていただきながら、自分でがんばっています。だんだん上手になっていきます。隣の2年生は、朝学習の算数に取り組んでいました。時刻の問題をプリントを使って解いていました。みんな静かに鉛筆を動かして真剣そのものです。1年たつと、こんなに大きく成長します。

2019年4月19日(金)
絵本の読み聞かせ

今朝は、6年生の教室で絵本の読み聞かせがありました。学校司書の先生が用意してくださったのは、「おそうじ隊長」!!担任の先生を含めて全員、興味津津。楽しいお話に吸い込まれるように聞き入っていました。和やかな朝のスタートです。

2019年4月19日(金)
春の花が満開です

池田小学校の花壇や校庭では、今を盛りにきれいな花が咲き誇っています。例年、入学式までもつことのなかった校庭の桜がようやく葉桜にかわり、今は体育館前の桜が満開です。業務員の先生が丁寧にお世話をしてくださっている花壇では色とりどりの花が目を楽しませてくれます。昨年度子どもたちが植えたパンジーもまだまだきれいに咲いています。

2019年4月18日(木)
朝読書

毎週水曜日は朝読書の日です。今日は昨日と入れ替えて、5年生は朝読書の日です。学校司書の先生が教室に来てくださり、理科で勉強している気象についての本を紹介していただいた後、「かみなり」の絵本を読んでくださいました。子どもたちは読書に浸るのも大好きですが、読み聞かせの時間も楽しみにしています。

2019年4月17日(水)
学校探検(1,2年生)

1,2年生が学校探検をしました。2年生が案内役となっていろいろな教室を巡りました。探検のために、2年生は看板を作ったり、挨拶の仕方を練習したりするなど準備を整えてきました。すっかりお兄さんお姉さんなった2年生の堂々とした姿に感動しました。1年生は、優しく案内してもらって、うれしそうでした。探検が終わる頃にはおなかがペコペコになりました。これから、待ちに待った給食です。

2019年4月16日(火)
第1回避難訓練

今年度第1回の避難訓練がありました。例年、最初は火災の訓練をしていましたが、今年度は、地震発生を想定した訓練を行いました。係の先生から、避難するときの心構えなどを教えていただきました。みんな真剣に取り組むことができました。

2019年4月16日(火)
スマイルキッズいけだスタート!!

月曜日から、「スマイルキッズいけだ」が始まりました。分館でまずは宿題。あめをいただいたら、しっかり30分は取り組みます。その後は、みんなと楽しく遊びます。放課後、友達と遊ぶのが待ち遠しい子どもたちです。

2019年4月16日(火)
1年生がんばっています

1年生は月曜日から給食も始まりました。眼科検診も上手に受けることができました。教室で先生のお話をしっかり聞いて、初めてのことでもがんばっています。通学班では、上級生と一緒にしっかり歩いています。

2019年4月15日(月)
英語4年生

4年生の英語が始まりました。今年も4年生以上の学年は、ALTの先生と英語専科の先生が来てくださいます。今日は初めての英語専科の先生との授業でした。楽しく自己紹介などをしました。

2019年4月12日(金)
中学年 複式学級

今年度は中学年が複式になります。池田小の複式元年です。強化によっては、3、4年生が一緒に学習することもあります。今日は算数を別々の教室で勉強しました。3年生がかけ算、4年生は角の学習でした

2019年4月12日(金)
健康診断が始まっています。

昨日から、身体計測、視力検査、聴力検査が始まっています。これから、学校医や学校歯科医の先生にもきていただいて、各種検診が行われます。子どもたちは上手の検査を受けることができています。

2019年4月11日(木)
地区児童会

今年度最初の地区児童会。春休みの反省と、1学期の登下校について話し合いました。1年生を安全に連れてこれるように、上級生は、はりきっています。

2019年4月11日(木)
1年生も元気に登校してきました

1年生も登校班の上級生と一緒に学校にやってきました。班長さんは後ろを振り返り振り返り、連れてきてくれました。長い距離を歩く班もあります。安全に気をつけて仲良く登校してほしいです。今朝も、地域の方々や駐在所の警察官の方が巡回するなど見守り活動をしてくださっています。ありがとうございます。

2019年4月10日(水)
3年生英語スタート

5時間目、3年生では早速英語の授業が始まりました。中学年は複式学級ですが、英語は別々に勉強します。ALTのせんせい、担任の先生と一緒に自己紹介カードを作りました。英語でしっかりアピールできました。

2019年4月10日(水)
1年生と遊ぼう

入学式後、お家の人に担任の先生が説明をしている間、2、3、4年生が、一緒に遊んでくれました。こまやけん玉をしたり、絵本や紙芝居を一緒に読んだりしました。子どもたちの距離がぐっと縮まりました。

2019年4月10日(水)
入学式

7名の元気な1年生がやってきました。雨音もはねかえすような、すばらしい返事のできる1年生です。上級生もかわいい1年生を温かく迎えてくれました。地域などから大勢のご来賓の皆様が参加してくださいました。これで40名となったチーム池田の子どもたちの出発です。

2019年4月9日(火)
朝からがんばっています

新学期がスタートして2日目です。今朝も、職員室前のクスノキの元で、元気のよい声が響き渡りました。池田小学校よき伝統です。また、6年生がクスノキの落ち葉は気をせっせと手伝ってくれました。初日同様、6年生の下駄箱の靴が見事にそろっていました。

2019年4月9日(火)
複式学級が始まりました

今年度から、3・4年生が一緒に勉強する複式学級が始まりました。算数や国語などは、別々の教室で行います。朝の会や社会科、総合的な学習などは一緒に勉強することになります。クラスは一つですが二人の指導者で協力して指導を行っていきます。

2019年4月8日(月)
始業式・着任式

平成31年度がスタートしました。2年生から6年生全員がそろいました。元気な声が学校に響き渡ります。みんな学年が一つあがり、なんだかお兄さんお姉さんになったようです。今年度も「元気・やる気・根気」をがんばっていきます。新しい教科書ももらって、いざ新年度のスタートです。

2019年4月5日(金)
もうすぐ始業式!新年度のスタートです

校庭の桜が満開です。いよいよ来週の月曜日から新年度がスタートします。新しい学年を迎える準備が整ってきました。元気な子どもたちの声が戻ってくるのを校舎も先生たちも、今か今かと待っています。