本文へスキップ

Soja city Ikeda Elementary School 

体育・英語特区real estate

池田幼稚園・池田小学校は平成28年度から「体育・英語」特区の指定を受け,学区外からの園児・児童の受け入れが可能になりました。
 基本的な生活習慣の確立,体育科授業,体育的な行事の充実,大学との連携,トップアスリートによる指導等を通じて主体的に運動に取り組み,「運動するって楽しいな。仲間といっしょに汗かくって気持ちいいな。もっと運動したいなあ。」と思えるような園児・児童を育てていきたいと思っています。そして,何か自分に合ったものを見つけて,生涯スポーツへとつなげていくことができたらと思っています。
トップアスリート派遣事業
大学との連携による体育科授業

体育・英語特区のお知らせ

2016年1月18日
池田小学校が「体育・英語教育特区」になりました。

活動の様子

池田おどりんピック
2022年3月10日
  リモートでIPU・環太平洋大学の学生さんの指導による「池田おどりんピック」が開かれました。前半は,ダンス活動を行い,後半は,音楽に合わせた手話活動を行いました。最後に,前・後半を通して,一つのショーに仕上げていきました。学生さんの上手な声掛けと指導で,最初は,動きに戸惑っていた子どもたちも,最後には,曲に合わせて大きく体を動かして,踊れるようになりました。
 
 
 

ランニング教室
2022年3月3日
  5・6年生が総社市主催のランニング教室に参加しました。講師は,青山学院大陸上部監督の原 晋氏と日本陸上競技連盟の瀬古利彦氏で,子どもたちには,青学大の伊藤コーチが指導してくれました。腕振りにつながる体操など,小学生にも分かりやすく教えてくれました。原監督からは,「当たり前のことを当たり前にできるようにすること」「半歩先の目標を設定して,成功体験を積むこと」,瀬古さんからは,速く走るためには,「努力すること」「好きになること」などの話をしていただきました。
 
 

リズムなわとび発表会
2022年3月1日
  6年生を中心に,曲と跳び方,隊形を考えて練習してきました。1班が嵐の「Love so sweet」,2班がなにわ男子の「初心LOVE」,3班がB'zの「ultra soul」,4班が嵐の「きっと大丈夫」の曲に合わせて,創作した技を発表しました。そくしん跳びやかえし横ふり跳びで合わせたり,途中で隊形移動を入れたりするなど,子どもたちだけで創作したとは思えないほどの出来栄えでした。
 
 
 

短なわとび記録会
2022年2月24日
  業間時間に,健康委員会主催による,短なわとび記録会を行いました。自分の好きな跳び方で跳び続けた時間を計時します。全校児童の半数以上が2分以上を跳び続け,一番長く跳び続けた人の記録は16分56秒でした。
 
 

チャレンジ走大会
2022年2月4日
  青空の下,チャレンジ走大会が行われました。今日まで,体育の時間や業間休みを使って走ってきました。1・2年は3分間,3・4年は4分間,5・6年は5分間,自分のちょうどよいペースを考えながら最後まで頑張って走りました。各学年の今年度の最高記録は,1年570m,2年600m,3年800m,4年900m,5年1090m,6年1300mでした。
 
 
 

English Time
2022年1月31日
  毎月1回月曜日の朝15分間,英語に親しんでいます。今回は3・4年生が授業で学習したことをリモートで発表しました。3年生は,自分の名前とイニシャルを,4年生は自分の名前とアルファベットを英語で紹介しました。パソコンの画面に向かって行うので,いつもより緊張しながらのスピーチでした。
 

池田English Town
2021年12月21日
  1・2年が「お菓子屋」,3・4年が「雑貨屋(Tシャツ・文房具),5・6年が「入国管理局」「銀行」「ハワイアンショップ」「ツアー会社」の会社・お店を開き,経営側と客側に分かれて,英語によるコミュニケーション活動を行いました。日本語は一切使わず,今までに学習した英語を上手に駆使して,やり取りすることができました。
 
 
 
 

ファジアーノ岡山サッカー教室
2021年12月15日
  ファジアーノ岡山から7名のコーチに来ていただき,サッカー教室を開きました。体育特区としてのこのサッカー教室も6年目を迎え,中には毎年来ていただいているコーチもいます。今回も,ユーモアを交えながら分かりやすく指導していただき,楽しく練習やゲームを行うことができました。「試合でドリブルが上手にできてうれしかった」「昼休みにサッカーをした時に,教えてもらったことが使えた」など,子どもたちの技能も向上してきています。
 
 
 

長なわとび記録会
2021年12月15日
  長なわとびで8の字連続跳びにチャレンジします。低・中・高学年に分かれて,業間時間を使って練習してきました。練習を重ねるごとに,各学年記録を伸ばしてきましたが,本番は,3分間2回の記録を数えます。結果は,1・2年が68回,3・4年が237回,5・6年が285回でした。
 
 

大学生と遊ぼうデー
2021年12月10日
  「大学生と遊ぼうデー」が今年度から始まりました。川崎医療福祉大学の学生さんが考えた遊びで楽しみます。今回は2回目で,ころがしドッジボールと鬼ごっこをしました。足の速い大学生の鬼から逃げるのは大変でした。
 
 

運動会
2021年10月16日
  今年度も種目を減らしての開催でしたが,暑い中練習を頑張ってきた成果を十分発揮することができました。全校で行った表現「リズムなわとび」と「ソーラン節」は息も合ってすばらしい演技でした。紅白対抗種目も最後まで接戦が続き,なんと180対180の両チーム同点優勝でした。
 
 
 
 

校内陸上記録会
2021年10月1日
  総社北公園陸上競技場で校内陸上記録会を行いました。3〜6年生が記録会に向けて,放課後陸上クラブで練習をしてきました。さわやかな秋晴れの下,自己ベストをめざして頑張りました。出場種目は,ソフトボール投げ・60mハードル・走り幅跳びの中の1種目と100mの2種目で,100m走は,全員スパイクシューズを履いて走りました。
 
 
 
 

第1回新体力テスト
2021年6月8日
  1回目の新体力テストを行いました。コロナ禍において,いろいろな活動が制限される中,体育の授業や遊びを通して体力アップを図っています。1回目のA取得率は,男子25.0%,女子16.7%でした。
 

第2回ファジアーノ岡山サッカー教室
2021年2月24日
  ファジアーノ岡山のコーチ4名による,2回目のサッカー教室が行われました。前半は,ボールフィーリング・ボールコントロールを中心に練習しました。ボールを自分の近くに置き,ゆっくりやさしく,スピードをコントロールしながらドリブルしました。後半はミニゲームを行い,1時間があっという間に過ぎました。「コーチが優しく教えてくれたから楽しかった。」「試合が楽しかった。家でもサッカーをしてみたいと思った。」など,全員が楽しんでサッカーをすることができました。
 
 
 
 

チャレンジ走大会
2021年2月17日
 雪が舞い散る中,チャレンジ走大会が行われました。川崎医療福祉大学の先生と学生さん,保護者の方々,池田幼稚園の人など,大勢の人たちが応援に駆けつけてくれました。1・2年生は3分間,3・4年生は4分間,5・6年生は5分間走にチャレンジしました。自分で走る速さを考えながら,全員最後まで走りきることができました。大学の先生や学生さんが励ましの声掛けをしながら,子どもたちと一緒に何回も走ってくれました。時間内に走った最高距離は,1・2年生は600m,3・4年生は960m,5・6年生は1250mでした。
 
 
 
 

短なわとび大会
2020年1月26日
  健康委員会の進行で,短なわとび大会が開かれました。自分の好きな跳び方で時間跳びに挑戦します。ほとんどの人が両足跳び,かけ足跳びをする中,途中であや跳びや後ろ跳びを交えて跳び続ける人もいました。各学年の最高タイムは,1年生が33秒,2年生が2分22秒,3年生が1分44秒,4年生が12分2秒,5年生が5分,6年生が6分48秒でした。校内ベスト記録14分43秒にはとどきませんでしたが,校内記録が12分2秒と大健闘でした。
 
 

長なわとび大会
2020年12月17日
  健康委員会の進行で,長なわとび大会が開かれました。3分間8の字連続跳びにチャレンジします。今日まで業間休みを使って,何回も練習を重ねてきました。2回挑戦した結果,1・2年生は101回,3・4年生は253回,5・6年生は298回跳ぶことができました。11月までの記録が,1・2年生が56回,3・4年生が143回,5・6年生が229回だったので,大幅に記録を更新することができました。
 
 

池田イングリッシュタウン
2020年12月22日
  池田小学校がEnglish Townに大変身。前半と後半で,6つの会社(お店)の人とお客に分かれて,英語によるコミュニケーション活動を行いました。まず,入国管理局(6年)を通過して,銀行(5年)でお金をもらって買い物に行きます。お菓子屋(1・2年),服屋(3年),文房具屋(4年),ツアー会社(6年)では,「What do you want?」「I want 〜 please.」「How many?」「Here you are.」など,たくさんの英語が飛び交いました。
 
 
 
 
 

第1回ファジアーノ岡山サッカー教室
2020年11月18日
  平成28年度から行われているファジアーノ岡山コーチによるサッカー教室。今年度も6名のコーチに来ていただきました。5・6年生,3・4年生,1・2年生,幼稚園の4つの班に分かれて行いました。1時間30分程度の教室でしたが,プロの指導のもと,ボールに慣れる運動やドリブル・パス・シュートの練習を行い,子どもたちは楽しみながらどんどん上手になっていきました。最後は,コーチも一緒にミニゲームで盛り上がりました。
 
 
 
 
 

校内陸上記録会
2020年10月23日
  今年度は,総社北公園陸上競技場を利用し,校内陸上記録会を行いました。未明までの降雨で,競技場のトラックがぬれていたため,全種目スパイクをはいて競技を行いました。天気も回復し,秋晴れの下,各自,ソフトボール投げ・60mハードル・走り高跳び・走り幅跳びの中の1種目と100mの2種目に出場し,自分の最高記録をめざして頑張りました。100mでは,全員が自己ベストを達成することができました。  
 
 
 
 
 
 
 

第2回新体力テスト
2020年10月20日
  2回目の新体力テストを行いました。体育の授業と業間休みやロング昼休みの遊びを通して,体力アップを図ってきました。6月の1回目と比べ,記録が伸びた種目が多く,体力が着実に向上していることが分かりました。  
 
 
 

陸上クラブ
2020年9月28日〜10月6日
  体力づくりと校内記録会に向けて,3〜6年生が陸上運動の練習をしています。100mを走った後,60mハードル,走り幅跳び,走り高跳び,ソフトボール投げの5種目の中から1種目を選んで練習します。 川崎医療福祉大学の先生や学生さんにも指導していただいています
 
 
 
 

体育参観日
2020年9月26日
 5月に予定していた運動会に代わり,体育参観日を行いました。運動会に比べ,競技数や参観者は少なくなりましたが,めあてに向かって,一人一人が一生懸命練習し,当日は,最後まで精一杯やりぬく姿に感動しました
 
 
 
 
 

第1回新体力テスト
2020年6月16日
  池田小学校では,年2回体力テストを行います。
1回目は,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの7種目を行いました。学校が再開してすぐのテストだったので,体力の低下を心配しましたが,毎日元気よく外で遊んでいたからか,昨年より記録が伸びた人も多かったです
     
   
 

チャレンジ走大会
2020年2月12日
2月。チャレンジ走です。

1・2年の部(3分間)、
3・4年の部(4分間)、
5年の部(5分間)、
そして6年の部(5分間)。
 今年もチャレンジ走日和となりました。
運動場の状態も上々です。
  
 今年は,川崎医療福祉大学の中川先生をはじめ,学生さんたちが参加してくださいました。一緒に走ったり,すぐそばで声をかけたりして,子ども達を励ましてくださいました。
  
 そして,毎年のことですが,お家の人たちや地域の人たち,幼稚園のみんなが応援に来てくれます。

たくさんの応援で,子ども達は元気いっぱい,時間いっぱい走り切ることができました。

  ありがとうございました。
チャレンジ〜冬〜
 池田小学校の冬の業間休みは,様々な運動を全校で行います。
 12月には,各学級で『長縄跳び(八の字飛び:3分間)』に挑戦します。
   3分間で何回跳べるか,どこまで記録を伸ばすことができるか,みんなで力を合わせて頑張ります。
  
 1月には,個人で『短縄跳び』に挑戦します。

 休み時間や体育の時間に練習してきたことを 業間休みの時間に全校で披露しあいます。
  
 池田幼稚園の園児さんも一緒に挑戦です。
 お兄さん,お姉さんと一緒にぴょ〜ん!
池田イングリッシュタウン
2019年12月11日
 『池田イングリッシュタウン』開店です。
今年のお店は…
八百屋,お菓子屋,服屋,文房具屋,銀行, そして,入国管理局。
 楽しみ,楽しみ!!
   開店前のウオーミングアップ。
全校でゲームをしました。
 今回は,池田幼稚園のお友達も遊びに 来てくれました。
  
「Hello!」
「What do you want?」
「I want a tomato.」
「I want a carrot.」

どんどん品物が売れていきます。
  
 今年度も最後は、英語の歌です。
  “前で歌いたい人は出てきて!”
 1年生から6年生までたくさんの人が呼びかけに応えて出てきてくれました。
  たくさんのlittle starが輝いたひと時でした。
トップアスリート派遣事業 ファジアーノ岡山コーチ陣来校
2019年11月20日
 今年も来てくださいました!!
 ファジアーノ岡山のコーチ陣によるサッカー授業です。   やっとお天気に恵まれ,今年は運動場で活動することができました。

 低学年(1・2年),中学年(3・4年),
高学年(5・6年)そして幼稚園と分かれて, 指導を受けました。
  体育館とは違って,のびのびと広い運動場を走り回ることができました。

 子ども達もコーチの方々も 慣れたものです。
 和気あいあいと授業が進んでいきます。
  
 指導の時間が終わって・・・
“ありがとうございました!!”
と言ったはずなのに。
 なぜか,コーチの方々と戯れる子ども達。
別れがたい。
 余程楽しかったのでしょうね。
岡山シーガルズ来校 〜人権の花の取組〜
2019年11月6日
今年度,池田小は
『人権の花』運動に取り組みました。
その取組の一つに「岡山シーガルズ」の
選手の方々との交流会がありました。
 プロスポーツ選手との交流!!
まさしく,英語
体育特区です。
選手の方々のデモンストレーションを
見せていただきました。
  “さすが!!”
  続いて,選手の方々との交流タイム。
なかよし班になってボール送りゲームを しました。
  どうしたら,早くボールを送れるかな…。
途中に作戦タイムも。
  
 最後は、選手お一人お一人から子ども達へ メッセージをいただきました。
 また,地区の人権擁護委員さんも
子ども達へ呼びかけをしてくださいました。


令和元年6月 水泳指導
2019年6月21日(金)
6月21日(金)。
川崎医療福祉大学から先生1名と学生さん1名が
水泳指導に来てくださいました。

今年度は水泳指導に(着衣泳を含めて)
3度来校してくださいました。
ちょうど「平泳ぎ」を練習しているところでした。
実際に先生がして見せてくださいました。
どんなふうに体を動かせばよいか
教えていただきました。
 


令和元年5月 運動会
2019年5月25日(土)
5月25日(土)
5月とは思えないくらい暑い土曜日。
池田小学校の運動会が行われました。
全校児童40名。
幼稚園,地域の皆さんと一緒に
運動会を楽しみます。
池田小学校では,毎年全校児童が
『ソーラン』『組体操』を演じます。
今年のテーマは
  『未来へのかけ橋
  〜for the future〜』

地域のみなさんや保護者も
楽しく競います。

 
運動会に強力な助っ人登場です。
川崎医療福祉大学の学生さん10名。
それに,大学の先生も応援に来て下さいました。

子ども達では手が回らない細かなところを
手伝ってくれました。
大助かり!!

 
池田地区の消防団!!
運動会でも大活躍です。

運動会グッズの準備や片付けとともに演技にも出て会場を盛り上げてくれました。
ありがとうございました。

 


フェアプレイスクール2018
2018年12月7日(金)
オリンピックメダリストと学ぶフェアプレイ

元オリンピック水泳の銅メダリスト星奈津美さんが、池田小学校に来てくださいました。
よいライバルがいてくれたこと、周りの人たちに支えられていたこと、その人たちに感謝の気持ちをもっていることなど、ご自身の競技生活について話してくださいました。

4・5・6年生の代表がフェアプレーに関する作文を発表しました。

保護者や地域の方も参加してくださいました。
フェアプレイが体感できるゲームをなかよし班でしました。
ボールが空中にある間だけ前に進めます。そのほかの時にちょっとでも動いたら、“自己申告”でスタート位置に戻ります。
みごとゴールした班が続出!!

オリンピックの銅メダルを見たり触ったりすることもできました。
 


池田イングリシュタウン
2018年12月12日(水)
英語でお店を開きました。
どんなお店があるのかな・・・。
ここは、『BANK』。銀行ですね
イングリッシュタウン特製の『お金』もあるようです。いいなあ。お買い物が楽しみ!
ここは、ペットショップ。
他には・・
 Ice cream shop、Pet shop、Fruit stand、Restaurant、Town Hall・・。
 どこに行って何を買おうかな。

  最後は、みんなで英語の歌を歌いました。
“前で歌いたい人は出てきて!”
呼びかけにたくさんの人たちが応えてくれました。


トップアスリート派遣事業
2019年2月6日(水)
ファジアーノ岡山コーチ陣再来校!
なんと今年度2回目!!

ファジアーノ岡山のコーチ5名が来校。
前回も来てくださったコーチもおられたので、子ども達も慣れた様子でした。


13年生

前回とはまたひと味違ったメニューで、サッカーボールに慣れました。コーチの分かりやすい指導の下、幼稚園年長さん3名を含む子ども達が、練習していきました。

☆4〜6年生

 仲間との助け合いを意識しながら練習していきました。

 チームでプレーするスポーツの楽しさを実感していました
 

今回も体育館での活動になってしまいましたが、5名のコーチと共にフロアいっぱいに走り回ったひとときでした。

 

 コーチの皆さん、ありがとうございました!!


チャレンジ走大会
2019年2月13日(水)

1月半ばから業間時間や体育の時間に練習してきた『チャレンジ走』。
いよいよ本番です。

 

体育委員会の児童の言葉で始まりました。

気持ちよく晴れ渡った空の青いこと!!

 

絶好のチャレンジ走日和となりました。この時期としては、運動場の状態も最高です。

 

準備運動をしっかり行って、さあ走り始めます。


1・2年の部(3分間)、3・4年の部(4分間)、5年の部(5分間)、そして6年の部(5分間)、と挑戦は続いていきます。
他の学年が走っている間は、応援をがんばります。見ている人も一緒にチャレンジ走です。

お家の人たちや地域の人たちの応援も子ども達にとっては大きな力になります。

たくさんの応援のなかを走り、子ども達はいつも以上の力を発揮することができました。


トップアスリート派遣事業
2018年10月10日(水)
ファジアーノ岡山コーチ陣来校!!
ファジアーノ岡山のコーチ4名が来校。昨年も来てくださったコーチもおられました。
“お久しぶり!!”の挨拶も。

☆幼稚園児
楽しんでボールに慣れる活動をすることができました。
☆1〜3年生
サッカーボールを投げたりいろいろな蹴り方をしたりしてみました。コーチのお話はとても分かりやすかったです。
 ☆4〜6年生
異学年混成チームでの活動やそれぞれの学年ごとの活動など盛りだくさん。
所々にコーチの素晴らしいプレーが入り,思わず
“おーっ!すごい!!”の声が上がりました。
   あっという間に授業終了。
とても楽しい授業でした。
お世話になりました。
ありがとうございました。


日々の体育の授業にも
2018年9月10日(月)
☆高学年
陸上記録会に向けて,川崎医療福祉大学の先生と
学生さんに走り高跳びの跳び方を教えてもらいました。
自分たちの跳び方を見てもらいます。
どうしたら高く跳べるかな・・・。
先生のお話を熱心に聞きます。
☆低学年
ボールを使った運動。
どうしたら素早く動くことができるかな。


着衣泳
2018年7月
川崎医療福祉大学の先生2名と学生さん1名を講師にお迎えして『着衣泳』を行いました。
1・2年生の部と3〜6年生の部とに分けて指導していただきました。

☆1・2年生の部・・・7月13日(金)
☆3〜6年生の部・・・7月18日(水)
   助かるための合い言葉は

『浮いて待て』
  あってはならないことだけど,いざという時に慌てないために一生懸命取り組みました。


運動会
2018年5月26日(土)
運動会に向けて,川崎医療福祉大学の先生と
学生さんに走り方やバトンパスの練習を教えてもらっています。

いよいよ本番。
練習の成果が十分に発揮できました。
運動会当日。

川崎医療福祉大学の学生さんが、ボランティアとして
運動会のお手伝いに来てくださいました。

総勢15名。ありがとうございます。
『未来への架け橋』

組体操・ソーランももちろん1年生から6年生まで
全校で取り組みます。
上級生から下級生へ。

池田小ソーランが受けつがれています。


川福連携授業
2018年5月16日(水)
   
 川崎医療福祉大学の先生と学生さんに“今年も”
リレーの指導をしていただきました。

まずはしっかりからだほぐしです。
  先生と学生さんによるお手本。
上手なバトンパスをしようと子ども達も真剣に見てまねします。
  トラックを走って実践練習。
この練習が運動会本番につながります。
  あっという間に練習時間終了。
がんばりました。

お世話になりました。
ありがとうございました。


チャレンジ走に向けて・・・持久走練習!!
2018年1月23日(火)
池田小学校では、冬場になると業間を使って、長縄飛び、短縄跳び、持久走の練習を続け、体力作りをしています。それぞれ、長縄大会・短縄大会・チャレンジ走大会をして、自分や友達の成長を認め合っています。
今回は、川崎医療福祉大学の先生と学生さんに来ていただき、「楽に長く走れる走り方の指導」をしていただきました。
  準備運動

寒いとき・・・・
 いろいろな動きをして
      体を温めよう!!
 けがをしないためにも・・・!
    
  `Easy`・・・20〜30%の力で
`Nomal`・・・50〜60%の力で
`Hard`・・・70〜80%の力で


人と速さ比べをするのではなく!

自分の調子を知ること
自分のペースを体と頭で知ること
    ・・・を教えていただきました!
  「今日は`Easy`で行こう!」
「次は少し`Hard`にしよう!」
 
考えながら走る・・・賢く走る・・・・

自分の`Easy`
自分の`Hard`
を知ろう!

`Easy`と`Hard`の間
`Nomal`でも走ってみよう
  さあ、
学年別にペース走をしてみよう!

低学年3分間走☆
中学年4分間走☆
`Easy`?
`Nomal`?
`Hard`?
  高学年5分間走☆
はじめはほ`Easy`
`Nomal`で だんだん
`Hard`に!!

みんなよく頑張った!!
みんないい顔でした!!

2月14日のチャレンジ走大会に
向けて、業間時間にペース走練習を
頑張りましょう!!
2月25日の「総社吉備路マラソン」に出場する児童もいます!!
今回学んだ事を生かして、成果を出してほしいです!! 


IKEDA ENGLISH TOWN
2017年12月6日(水) 
昨年度から引き続き第2回目の「IKEDA ENGLISH TOWN」
池田幼稚園の園児・池田小学校の児童・先生・保護者の方々・・・・・
ENGLISH ONLY の約束で始まったお買い物ごっこ・・・
☆☆アイス ブレーキング ☆☆

♪ABCDEFG・・・・・♪・・・
「ABCの歌」に合わせて踊ります♪

AになったりKになったり
VになったりWになったり
自分の体でアルファベットを表現します
Immigrations

入国管理局の6年生に
パスポートを確認してもらい
イングリッシュタウンに入国!!
「What is your name?」
「Where are you from?」
英語で質問されて・・・
 上手に英語で答えられました・・・!?
Bank

5年生スタンバイの銀行で

「I want $200 please.」
「OK.Here you are.」

ドル紙幣(200ドル)をもらいます。
お店は・・・・
1年生 フルーツスタンド (Fruit Stand)
2年生 バッグコーナー (Bags Corner)
3年生 土産物店 (Souvenir Shop)
4年生 レストラン (Restaurant)
前半後半で店員を交代してお店を回ります。
どれを買おうかな〜?

「Do you like fruits?」
「Yes, I do.」
「What fruits do you like?」
「I like an apple.」

「OK. Here you are.」
最後は,買い物の品の中から好きな物を一つ選んで
穴を開けてしおりをつくってもらいました。
大事に使います。

「Thank You」


2017年10月4日(水)
トップアスリート派遣事業で、ファジアーノ岡山からコーチが6人来られました。昨年度に引き続き3回目です。今年度は学校の運動場を会場に、池田幼稚園の園児と池田小学校の児童が、ファジアーノ岡山の方々とふれあいました。顔を覚えているコーチや、総社市出身のコーチがおられ、親近感をもって楽しくサッカーボールに触れたひとときでした。
おもしろい♪ かっこいい♪
 スポーツ万能♪
 3拍子そろった
6人のコーチに、教えていただきました!

下学年児童と  幼稚園の園児
  二人組で、足踏みっこ
  ボールの受けっこ 投げっこ
  少人数でのゲーム
  楽しく夢中で体を動かします。
   
中学年・高学年
ボールを足で自在に動かせるように練習! 足のつま先で・・・
かかとで・・・ 側面で・・・

コーチのようにはうまくいかないなあ・・・
コーチのボール、なかなか
カットできないなあ・・・
さあ!!
チームに分かれて試合開始!!

行け行け!!
走れ!走れ!

ナイスプレー!
ナイスシュート!!

夏ならでは・・・・!!水泳指導が始まりました
6月6日(水)にやや肌寒い中、プール開きを行いました。
行事イメージ01 大きいプールで(3〜6年生)

*25メートル泳げるよう頑張るぞ!
*平泳ぎが上手になりたい!
*長い距離、泳げるよう頑張るぞ!
*記録会に出られるよう頑張る!!
行事イメージ01  大きいプールで(3〜6年生)

*25メートル泳げるよう頑張るぞ!
*平泳ぎが上手になりたい!
*長い距離、泳げるよう頑張るぞ!
*記録会に出られるよう頑張る!!
行事イメージ01   「プールの底にタッチできた人?」
「は〜〜い!」
行事イメージ01   小学生と幼稚園と・・・・
1・2年生もお兄さんお姉さんとして
優しく教えてあげました。
行事イメージ01   ☆川崎医療福祉大学との連携

 水泳指導専門の先生のじきじきの指導を
 受けることができました。
行事イメージ01   ☆川崎医療福祉大学との連携

 準備体操は
 「池ビクス」 楽しい音楽に乗って♪
 水慣れをします。
(池ビクスとは・・・池田小オリジナルの音楽に合わせて水中でおこなう準備運動です!)
行事イメージ01   ☆川崎医療福祉大学との連携

 水泳指導専門の先生、
 大学生のお兄さんお姉さんからも
手取り足取り
教えていただきました!
(*^_^*)
行事イメージ01   校内水泳記録会
7月19日 晴天
平成29年度
池田小学校 校内 水泳記録会

多くの保護者・地域の皆様の
あたたかい応援の中、
池田小学校児童全員集合で
      開催できました!
(^o^)
行事イメージ01   行事イメージ01
 行事イメージ01  水泳タイム・水泳距離
自己ベストの更新を目指して・・・
 どの児童も一生懸命 頑張りました!
 行事イメージ01

2017年5月27日(土)
行事イメージ01

運動会で発揮できました〜〜!!


パスの前に、声をかけたよ。
「GO!」
「はい。」
後ろを向かないで,バトンをもらえたよ!


特に、高学年のバトンパスは、
上手にできた子が多かったです!(*^_^*)

2017年5月10・18日
今年度,池田小学校の運動会は,5月27日(土)です。運動会には,「紅白対抗全校リレー」が
得点競技の最終種目としてあります。
運動会の練習が始まってしばらく・・・川崎医療福祉大学の先生じきじきに,リレーの指導をしていただきました。学生さんも来て下さり,準備の動きのお手本を見せてもらったり,バトンパスのいくつかのパターンを見せてもらったりしました。
行事イメージ01 準備運動

いろいろな動きをして、準備!
なるべく 速く・・・
速く・・・!!
 行事イメージ01 大股で 歩く!
大股で 走る!
スキップで・・・☆
スキップで高く・・・☆
 行事イメージ01 バトンの渡し方
 先生たちの見本を見て・・・・

「GO」の声を聞いて走る!

渡す人の手の高さに合わせて、バトンを出す高さも考えるよ!

「はい」と声をかけてあげるよ!
 行事イメージ01 何度も何度も
繰り返し練習!!


この練習の成果を
運動会で発揮できるかな???

2017年2月22日(水) IKEDA ENGLISH  TOWN 〜今までの学習を生かして・・・お買い物学習〜
It is an event where students and teachers of Ikeda Kindergarten and Ikeda Elementary School gathered together to create an EOP (English Only Policy) affairs activity with three main goals.
1. To apply the lessons learned from 1st grading 〜 3rd grading.
2. To develop more confidence in speaking English.
3. To heightened the students’ interest in learning English.
TOPICS: Colors, Shapes, Sizes, Food, Fruits, Vegetables, Numbers and Countries
BOOTHS: Immigration, Bank, Restaurant, Fruits & Vegetables Stand, Souvenir Shop, and Bags Corner
 
 
 


2017年2月21日(火)
池田小学校は、今年度から「体育・英語特区」になりました。英語の授業が、高学年は年間50時間、中学年は35時間と昨年よりも増えました。
体育の授業時間数は例年と変わりませんが、業間運動を中心に課外での体育的活動を重視し充実させてきました。また、川崎医療福祉大学と環太平洋大学との連携事業が発足し、大学の先生や学生と体育の授業を中心としたふれあいを通して、運動好きの児童の育成を目指しているところです。
先生達も授業力アップのために、校内での研究グループを「体育班」「英語班」に分かれて研修を積み重ねています。3学期になって、校内での授業研修が次々と行われました。
行事イメージ01

体育 高学年
「バスケットボール」
めあて:「どうしたらフリーでシュートが打てるかな」

  バスケットのおもしろさは、シュートを決めること。
いかにしてフリーになるか!そして、シュートを決めるか!
  チーム内でどんな目標をもって、どんな練習をして、どう動くか・・・・

チームタイム・ミニゲーム
チームタイム・ミニゲーム

チームで目標を決めたり、作戦を練ったり、振りかえりをしたり・・・・


児童の運動量の確保と協同学習を念頭に置いて、授業を作りました!

 
 行事イメージ01
 行事イメージ01  

体育 低学年
「ボールけりゲーム」

めあて:「ディフェンスがいるとき、
どうすればゴールできるかな。」


 「ねらった方向にけられるようになったよ。」

「ディフェンスがいてもゴールが決まるかな。」


チームに分かれ、ボードを使った作戦会議をして、何度もゲームをしたよ。

1・2年生、
力を合わせてゲームができました!

 
 行事イメージ01
 行事イメージ01   英語 5年
「What would you like ?」

Aim:Lets make Healthy Menu.

グループに分かれて、メニューを作ります。丁寧な言い方で好きな物を尋ねたり、答えたりします。
グループごとの発表。レストランG・お客様G・ほめほめGでローテーションします。
みんな、オールイングリッシュで頑張りました。

英語にも敬語があるということ、世界にはいろいろなメニューがあることを発見しました!
What would you like〜? I`d like 〜.
 行事イメージ01

2016年12月14日(水)
 池田小学校は、今年度から「体育・英語特区」になりました。
先生達も授業力アップのために、体育の研修を積み重ねています。12月14日(水)には、1年2年生の合同体育の研究授業が行われました。

行事イメージ01

準備体操♪♪
楽しい音楽♪にのりながら、
ストレッチ・・・

行事イメージ

行事イメージ
準備
グループのみんなで協力して
「ひみつのどうぐべや」から
マット・コーン・積み木・・・
たくさんの道具を準備しました。
行事イメージ 忍者修行
フラフープを利用して・・・
 
フープをめがけてでんぐり返りをしたら
飛び込み前転!
行事イメージ 授業者の弁:
「忍者ランド」で世界観を出してみました!
毎時間、マットを増やしたり、道具を増やしたりしてきました!
道具やマットの組み合わせを子どもたちが工夫するようになりました!
子ども達自身の主体性のある授業を目指します!
 行事イメージ どの子も、楽しんで
どんどん、意欲的に積極的に
活動できるようになりました!!
(*^_^*)
大学の先生からの指導講評 
行事イメージ
 
2016年11月30日(水)
 トップアスリート派遣事業で、ファジアーノ岡山からコーチが4人来られました。総社市北公園陸上競技場で、池田小学校の児童と先生達全員が、J1昇格をかけた試合直前のファジアーノ岡山の方々とふれあいました。
5月に続いて、2回目の教室でした。・・・前回来られたコーチも数名おられて、子ども達も大喜びでした。

行事イメージ01

おもしろい♪
かっこいい♪
スポーツ万能♪

3拍子そろった
4人のコーチに
サッカーを教えて
いただきました!

行事イメージ ボールとなかよしになろう!

笛のリズムに合わせて・・・

ピッ ピッ ピッ ピッ
ピッピッピッピッ
ピピピピ・・・・
  だんだん速く!!
行事イメージ ボールをうまく動かすよ♪

ドリブルをしながら

ゴールまで!
行事イメージ 2チームに分かれて試合!

負けないぞ!!
教えてもらった、ボールさばきの技が使えたかな・・?
行事イメージ ナイス パス!!

チームメイトをよく見て
うまくボールを送れたね!



初めは寒そうにしていた
子ども達・・・・
しっかり動いて
体が温まりました!!
2016年11月9日(水) 英語の授業研修で授業力アップ!!
 池田小学校は、今年度から「体育・英語特区」になりました。英語の授業が、高学年は年間50時間、中学年は35時間と昨年よりも増えました。1年生から6年生の教室に、英語の時間はもちろん、給食やそうじ休憩時間にも、ALTの先生が出かけていきます。学校の色々な場所で、英語を目にし、耳にするようになってきました。
先生達も授業力アップのために、英語研修を積み重ねています。11月9日(水)には、1年生の教室で、英語の研究授業が行われました。
行事イメージ01

Song


輪になって体を動かしながら
歌います♪♪
行事イメージ
Activity


尋ねる役と 答える役。
みんなの前で、デモンストレーション。
行事イメージ ☆英語で協同学習☆

二人組になって、
「Who are you?」
「I’m ○○.」
 行事イメージ ジャンケンして、
勝った人が、尋ねる人。
負けた人が、カードを持って答える人。
もちろん、ジャンケンも
英語!!(*^_^*)
 「ROCK SCISSORS PEPRER 123!」
 行事イメージ  

Practic

学習発表会で演じる
劇の中の役者になって
順番にやりとりをしたよ!

「Who are you?」
「I’m a mouse.」
「I’m a dog.」
「I’m a cat.」
「I’m the narrater.」
「I’m Natasha.」
「I’m Torshie.」
 行事イメージ  先進校の校長先生からの講話

★授業は、場面設定から考えるといいですよ!
★授業の中には必ず『発見』を1つ入れましょう!
★授業者である先生が楽しく授業をしましょう!
★他の教科と結びつけるのもいいですよ!
2016年10月24日(月) 鳴戸親方(元 大関 琴欧洲) 池田小に来校!
 池田小学校は、今年度から「体育・英語特区」になりました。
その関係で、本物のお相撲さんが、10月24日【月】に池田小学校に来られました!!
元 大関 琴欧洲、鳴戸親方です。身長2メートル5センチ!!大きな体と優しい笑顔が印象的なお相撲さんでした☆
 約1時間30分の滞在時間の中で、色々なふれあいをさせていただきました!!
行事イメージ01

親方と握手


自分の手の大きさと親方の手の大きさ、
自分の手の厚みと親方の手の厚み、
比べてみました。

行事イメージ 行事イメージ
行事イメージ 親方と押し相撲!!

自分の手の大きさと親方の手の大きさ、
自分の手の厚みと親方の手の厚み、
比べてみました。
行事イメージ 行事イメージ
行事イメージ チュッピーと・・・ウラと・・・
はっけよい!のこった!!
やはり強い!!元大関!!

色々なインタビューにも答えてくださいました。

夢を追いかけることのすばらしさを
語ってくださいました
 行事イメージ

2016年10月7日(金) 英語特区  環境が整ってきました!!
 池田小学校は、今年度から「体育・英語特区」になりました。
 4月から外国語実習助手の先生(ALT)の先生が常駐になり、1年生から6年生までの外国語の学習時間も昨年より増えました。挨拶をはじめとした日常の学校生活の中に少しずつ英語が増えてきました。
 と同時に、学校の色々な場所でも英語を目にするようになってきました。それをご紹介します!
行事イメージ01

総社市の品格教育ポスター


日本語版と英語版を
並べて掲示
行事イメージ 3階廊下の掲示

色を表す単語が
単語の示す色のスペルで
目に入ってくるので
分かりやすいです。
行事イメージ 児童昇降口の掲示

日本・アメリカ・韓国・ブラジル・・・・

色々な国の
言葉・服装・遊び・食べ物・
観光地が写真や絵と英語表記で
よく分かります。
国際理解に役立てよう!

行事イメージ バトンの渡し方
 先生達の見本を見て・・・・

 アルファベットと
 その文字から始まる
 いくつかの言葉

 スペルと絵を掲示
(読み方のカタカナ表記はタブーです)
行事イメージ 校舎内の全ての教室に
 
英語表記がなされています。

放送室は、
ブロードキャスティング ルーム!
 行事イメージ 1階から3階までの階段に
 数の英語表記

 3階の一番上はFIFTY

階段を上がりながら
唱えるよ〜(*^_^*)

2016年9月12日(月)
 今年度,池田小学校の運動会は,9月24日(土)です。運動会には,「紅白対抗全校リレー」なるものが得点競技の最終種目としてあります。
運動会の練習が始まってしばらく,1学期からお世話になっている川崎医療福祉大学の先生と学生さんにリレーの指導をしていただきました。
行事イメージ01

バトンパス


前の人が近づいてきたら、
走り始めるよ!
 
後ろを向かずに、
バトンがもらえるようになると
いいね!!
行事イメージ チームになって練習☆

運動会のチームに分かれて・・・
実際の走る順番の通りに・・・
行事イメージ チームになって練習☆

縦割り班に分かれて、
順番に
バトンパス練習!

行事イメージ バトンの渡し方
 先生達の見本を見て・・・・

前を向いたまま・・・

渡す人の手の高さに合わせて、バトンを出す高さも考えるよ!

「はい」と声をかけてあげるよ!
行事イメージ この練習の成果を

運動会に発揮させよう!

2016年6月17日(金)「あすチャレ!スクール」
 池田小学校では,6月13日(月)から「人権週間」が始まりました。月曜日の児童集会では、各委員会が人権週間の取り組みを発表、火曜日には体育委員会が主催の「全校綱引き大会」、各学年では「クラス遊び」、木曜日には「人権の本の読み聞かせ」、そして金曜日に「あすチャレ!スクール」が開かれました。
「あすチャレ!スクール」は,日本財団パラリンピックサポートセンター主催の事業で,子ども達に「障がい」に対する意識を変え,気づきの機会を提供することで行動(明日へのチャレンジ)につなげることを目的として、今、全国各地で開催されています。シドニーパラリンピック車いすバスケットボール元日本代表選手の根本慎志さん,パラアスリートの方、パラリンピックサポートセンターの方、合計3名の方が東京から来てくださいました。車いすに乗っての楽しいスポーツ体験と根木さんのお話・・・あっという間の2時間でした。
行事イメージ01

普通の車いすと,車いすバスケットボールの競技用車いすの違いを見つけよう!

「タイヤが、斜めです。」
「小さいコマがあります。」
「ベルトがあります。」
行事イメージ 車いすバスケットボールの
競技についての説明をうけました。

根木さんのシュートの確率の高さに
会場中がびっくり!!
100発100中???
行事イメージ 車いすリレー

全校の児童が6つの縦割り班に分かれて、順番に車いすに乗り、リレーをしました。
難しい・・・回れない・・・
でも・・・
楽しい!!おもしろい!!
行事イメージ 車いすバスケットボール 試合1

5年生 VS 5年生
両チームにパラアスリートの方が一人ずつ入って、いざ!!

座ったままでのシュートは、力が入らず、ゴールが遠い!!
行事イメージ 車いすバスケットボール 試合2

6年生 VS 6年生
思うように、車いすが動かない・・
でも、次第にバックも、カーブも出来るようになってきて・・・・
必死でボールを追いかけ・・・

結果は1対1
楽しかった〜〜〜〜!!!!
行事イメージ 根木さんのお話タイム・・・

「僕は障がい者だと思う?障がい者じゃないと思う?」
「答えはどちらにもなります。段差や階段があれば、どこにも自由には行けません。障がいになります。しかし、スロープやエレベーターがあれば、車いすだってどこにでも自由に行けます。障がいにはなりません。そう考えると障がいは人が持っているものではありません。障がいは人の力によって取り除くことができます。」
「障がいをなくすのはみんなの思いやりと力なんだよ!」
・・・・・・全員真剣に聞きました。
行事イメージ あすチャレ!スクールの
参加者全員で・・・記念撮影


はい、ポーズ!

「 I enjoy!( アイ エンジョイ!) 」
行事イメージ 最後は、
児童代表の人からのお礼の言葉と花束・・・
全校児童合唱の歌のプレゼント・・・

花道とハイタッチで
さようなら・・・
「すてきな時間をありがとうございました!」

2016年5月26日(木)
 川崎医療福祉大学の先生の陸上競技の授業2回目。2時間目に低学年、3時間目に中学年、4時間目に高学年が、発達段階に応じた「走・跳」の運動で、楽しく体を動かしました。この日は、あいにくの雨・・・。それでも、体育館でいい汗をいっぱいかきました。
行事イメージ01

動きの説明を受けます。

カニのように
横向きになって
進んでいくよ〜〜〜♪♪
行事イメージ 体育館の端から端まで

@ 普通に走る・・・
A 速く走る!
B 大股で走る!
C 高く走る!
行事イメージ 大股で、何歩で
端から端まで、
行けるかな・・・・?

2人組になって、
歩数を数えて、繰り返します。
次は、前の歩数より
少ない歩数で行けるように!
行事イメージ リレーで盛り上がります(*^_^*)

教えてもらった
走り方で・・・
おしりに付けた3メートルのリボンを
床に着けないように・・・・

速く 速く 
   速く 走れーーー!
行事イメージ リレー2回目

コーナーの曲がり方を
教えてもらいました!

体を倒して
上手にコーナーを走るよ!

2016年5月12日(木)
 川崎医療福祉大学から先生が来られ、全校の児童が体育の授業を受けました。陸上競技がご専門の先生で、2時間目に低学年、3時間目に中学年、4時間目に高学年が、それぞれの発達段階に応じた「走・跳」の運動をして、楽しく体を動かしました。この日は、ちょうど中学生がチャレンジワークで学校に来てくれていて、一緒に楽しく運動しました。
行事イメージ01

全力ダッシュ

腕をしっかり振って、
ももを上げて・・・
 
 走れ-―――!!

行事イメージ ネコとネズミ

「ネーネーネー ネコ!」
「ネーネーネー ネズミ!」

ネコの人はネズミの人を捕まえるよ〜
捕まらないように、速く走るぞ!!
行事イメージ 全力ダッシュ

始め、後ろ向きに座っておいて・・・
笛の合図で、ダッシュ!!

瞬発力を養います。
行事イメージ しっぽとり
 
合図のあった人がペアの人のしっぽを取ります。
ペアの人に追いつかないと、しっぽは取れないよ!
走れ走れ!速く!速く!
行事イメージ 中学生と競走だ!

負けないぞ!!

2016年5月11日(水)
 トップアスリート派遣事業で、ファジアーノ岡山からコーチが5人来られました。総社市北公園陸上競技場で、池田幼稚園の園児と池田小学校の児童と先生達全員が、ファジアーノ岡山の方々とふれあいました。足でボールを自由に操ることのできるコーチの技に、驚かされました。
行事イメージ01

おもしろい♪
かっこいい♪
スポーツ万能♪


3拍子そろった5人のコーチに
サッカーを教えていただきました!

行事イメージ 「サッカーが好きな人?」
「体を動かすことが好きな人?

「はーい!!」

多くの園児・児童の手が上がりました。
行事イメージ 足でボールに触って、ボールの動きを止めます。
初めは、片足で・・・
次に、交互に・・・・
最後は、リズミカルに歌に合わせて・・・・♪
行事イメージ  ボールを足で自在に動かせるように練習・・・

足のつま先で・・・
かかとで・・・
側面で・・・

コーチのようにはなかなかうまくいかないなあ・・・
行事イメージ  2チームに分かれて試合!

負けないぞ!!
教えてもらった、ボールさばきの技が使えたかな・・?
行事イメージ コ ーチ5人VS先生8人
先生達、頑張りました!! 善戦しました!!
必死で向かいました!!
数では勝っていましたが、
惜敗しました・・・
それにしても、コーチの
ボールは取れない!!