本文へスキップ

Soja city Ikeda Elementary School 

子どもたちの様子contact us

日々の学校の様子を掲載しております。

2019年3月25日(月)
今年度最後の表彰

今年度最後の表彰がありました。自主勉強をがんばったJSGカードの達成者、ちょこっとボランティアの達成者、そして、3つの木の葉っぱをたくさん書いた人への表彰です。どれも、毎日こつこつと積み重ねることによって成し遂げたものです。3つの気の「根気」にもつながります。みんなのお手本、そして、励みになります。

2019年3月25日(月)
努力の足跡

修了式で、一年間の努力の足跡を振り返りました。3つの木(気)、自主勉強、ちょこっとボランティア、登下校について互いにがんばりをたたえあうことができました。

2019年3月20日(水)
中学校入学祝金の贈呈

池田小学校区地域づくり協議会から、卒業生に、中学校入学祝金の贈呈がありました。地域を挙げて子どもたちの成長を見守ってくださっています。卒業式の来賓のご挨拶の中でも「子どもたちは地域の宝物です。」とおっしゃってくださいました。子どもたちはふるさと池田、ふるさと総社を支えてくれる大人に育ってくれるはずです。

2019年3月20日(水)
卒業式

1年間、池田小学校のリーダーとしてがんばってきた6年生が、立派に卒業していきました。卒業証書をすばらしい返事で堂々と受け取りました。式に参列してくださったすべての皆様に、感謝の気持ちを伝えた一人一人のメッセージ。心に響きました。在校生もそんな6年生に感謝の気持ちを伝えることができる、最高の姿で式に参加できました。中学校へ向けての輝かしい一歩を踏み出しました。

2019年3月18日(月)
音楽タイム(4年生)

今朝の音楽タイムは4年生の発表でした。歌、リコーダー、合奏の3曲を披露しました。6人で力を合わせて、立派に発表することができました。聴いていた他学年の人が感想を発表しました。「高音がきれいに響く歌声でした。」「リズムを合わせた上手な合奏でした。」など、好評でした。

2019年3月15日(金)
卒業式予行

卒業式予行がありました。本番通りに練習しました。6年生は緊張感をもって式に臨んでいました。声、姿勢、動き。どれをとっても凜々しく、清々しいものでした。卒業式本番、その姿を下級生の目に焼き付けてくれることでしょう。下級生は、お世話になった6年生のために、式を支えようと気持ちにあふれていました。44人ですごすのもあとわずかです。

2019年3月12日(火)
感謝の会

6年生は、これまでお世話になった地域の方々をお招きして、「感謝の会」を開きました。小学校生活を振り返り、成長の足跡をたどることで、成長ぶりを感じていただくことができました。おいしい手作りのおやつと飲み物も用意して楽しい時間を過ごすことができました。

2019年3月8日(金)
中学生も一緒に一斉下校

中学生と語る会で来てくれた中学生が、小学生の下校を見守ってくれました。自分たちもやってきたように、職員室前に並び、あいさつもしました。ちょっぴり小学生気分も味わいながら、最後は後輩たちをハイタッチで送り出してくれました。

2019年3月8日(金)
新班長さんががんばっています

登校班の班長さんは、6年生からバトンを引き継ぎ、5年生ががんばっています。6年生は後ろからしっかりサポートしています。いつもより、早めの登校になっていますが、やる気の表れです。安全に登校できるようにみんなで声をかけあっています。

2019年3月7日(木)
卒業に向けて

6年生は、卒業式の練習が本格的に始まりました。卒業に向けての心構えもできてきました。卒業生としての自覚をもって生活しています。午後からは、特別教室をきれいに掃除してくれました。

2019年3月7日(木)
落ち着いて学習しています

1年間のまとめの時期になりました。各教室では落ち着いた雰囲気の中、しっかりと学習しています。1年生は図工の作品をまとめて1年を振り返っています。2年生は算数で、紙を折り曲げて「分数」の学習です。3年生は理科で、いろいろな物のの重さ調べました。

2019年3月6日(水)
地区児童会

今年度の登下校の振り返りと、来年度の新しい登校班についての話し合いが行われました。6年生は班長・副班長としてがんばってきました。4月からの新体制に向けて、アドバイスをしてくれています。新班長・副班長も決まり、明日からは6年生にサポートしてもらいながら、登校してきます。新一年生への手紙も準備しました。

2019年3月5日(火)
6年生を送る会(2)

この1年間、なかよし班でいろいろな活動をしてきました。班ごとにゲームをして楽しい時間を過ごしました。また、なかよし班の団結の象徴である旗を5年生にバトンタッチし、後輩たちに池田小学校を託していきます。6年生の歌と、一人一人のメッセージが心に響きました。

2019年3月5日(火)
6年生を送る会(1)

もうすぐ卒業する6年生に、感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」がありました。5年生が会の企画や進行・準備などを中心となってやってくれました。どの学年も趣向を凝らした出し物を披露しました。

2019年3月5日(火)
あいさつの「のぼり旗」が登場しました。

「めざせ!あいさつ日本一」ののぼり旗をいただきました。子どもたちは、あいさつリーダーを中心に、毎日あいさつをがんばっています。これから、ますます、気持ちのよいあいさつが学校中に響き渡りそうです。先々週、学生ボランティアで来てくれた川崎医療福祉大学の学生さんが、子どもたちにメッセージ入りの色紙を送ってくれました。児童昇降口に置いています。また、来てほしいですね。

2019年3月4日(月)
月曜の朝は表彰式

月曜日は児童朝礼や児童集会、音楽タイムがあります。その折に、がんばっている子どもたちへの表彰が行われています。今回は書き初め展、自主学習カード(JSGカード)5枚達成、ちょこっとボランティアの表彰がありました。毎回、いろいろな表彰が行われています。友達のがんばりに大きな拍手が贈られました。

2019年2月28日(木)
朝学習

毎週火・木・金の朝は朝学習の時間です。朝の会の前に国語や算数の勉強をしています。朝の新鮮な空気をすって、頭をすっきりさせ、朝学習で一日のスタートです。

2019年2月27日(水)
落ち着いた雰囲気の中で朝読書

毎週水曜日は、朝読書の日です。思い思いに読書に取り組んでいる姿がどの教室でも見られます。中には、担任の先生に読み聞かせをしてもらっているクラスもあります。小さい頃から、本の世界にしっかり浸ってほしいと思います。

2019年2月27日(水)
朝のボランティア活動

登校後、池の周りの落ち葉は木などを手伝ってくれる高学年の人たちがいます。すすんで学校をきれいにしようとがんばっている姿に感心します。また、低学年を中心に、ちょこっとボランティアに取り組んで、賞状をもらう人もいます。みんなのために力を貸してくれてありがとう。

2019年2月25日(月)
音楽タイム(1,2年生)

今朝の音楽タイムは、1,2年生の合奏と合唱でした。鍵盤ハーモニカは1年生と2年生がそれぞれの学年ごとに演奏し、合唱は10人で歌いました。みんな堂々と演奏し、笑顔で歌いました。発表後、聴いていた上級生が、よかったことやがんばっていたことを伝えました。音楽室が優しい気持ちでいっぱいになりました。

2019年2月22日(金)
学生ボランティア最終日2

学生さんが教室にいると、いつもとは少し違った雰囲気になります。一緒に勉強できるのがうれしくてがんばる子、声をかけてほしい子、少し恥ずかしい子。少人数の学校ですから、いろいろな人と関わることが子どもたちの学びにつながります。

2019年2月22日(金)
学生ボランティア最終日

川崎医療福祉大学6名の学生さんがきてくれています。今日が最終日。朝早くからやる気満々です。「子どもたちの笑顔が見られるようにがんばります!」とはりきっています。

2019年2月20日(水)
学生ボランティア

大学生が来てくれて、子どもたちは大喜びです。一緒に勉強ができるのがうれしくて張り切っています。6年生を送る会の練習や英語や算数の勉強など、大学生にとって懐かしい授業風景です。教師をめざしている学生にとって、よい学びの場となっています。

2019年2月20日(水)
低学年体育

川崎医療福祉大学の学生さんが学生ボランティアとして来てくださっています。6年生の活動量測定に続いて、いろいろな学級で子どもたちの支援などをしてくれます。健康体育学科の学生さんは体育を専門としています。低学年の体育はいつもは10人で行っていますが、6人の大学生がチームに入ってくれて、一緒に楽しく体を動かしました。振り返りの場面でも優しく声をかけてくれます。

2019年2月20日(水)
活動量測定(2回目)

川崎医療福祉大学の学生さんが6名来てくれました。6年生は、2学期にも活動量を測定し、その測定結果を教えてもらいました。今回は2回目の測定です。腕の活動量計をつけて、今日から3日間測定します。どんな結果になるのか楽しみです。

2019年2月19日(火)
最後の参観日

今年度最後の参観日でした。この学年での思い出を発表したり,親子で作品づくりに取り組んだりと、おうちの人の前で一年間の成長ぶりを、しっかり見ていただくことができました。

2019年2月18日(月)
あいさつ 「がんばり賞」贈呈!!

児童集会の中で、6年生のあいさつリーダーから、各学年に「がんばり賞」が贈呈されました。毎朝、リーダーたちが各教室をまわって。あいさつを呼びかけています。毎朝、気持ちのよい挨拶で始まります。リーダーの皆さんありがとうございます。

2019年2月14日(木)
総優賞授賞式

総社市内の小中学生を対象にした「総優賞」の授賞式がありました。各学校の6年生や中学3年生が、それぞれの努力や活躍により表彰されました。片岡市長様から、一人一人にぴったりの一字を記した直筆の色紙もいただきました。

2019年2月14日(木)
中学校体験授業

総社西中学校で体験授業がありました。他校の6年生と一緒に、数学や美術の授業を受け、中学生気分に浸りました。体育館でクラブ紹介もありました。部活の代表者が趣向を凝らして、PR活動を繰り広げていました。中学校生活へのワクワク感が高まっています。

2019年2月14日(木)
小学校カレー学校応援金贈呈式

総社市福祉センターで小学校カレーの学校応援金贈呈式がありました。協議会会長の吉本さんも参加してくださいました。保護者・地域の皆様がご協力くださり、年間3000個以上の売り上げがありました。応援金は子どもたちや地域の皆様に有効活用できるようにします。

2019年2月13日(水)
チャレンジ走大会!!ベストを尽くしました!!

天気に恵まれ、昨年のようなどろんこの中を走ることもなく絶好のコンディションでチャレンジ走大会を迎えることができました。子どもたちはそれぞれ自分のめあてをもって、記録に挑戦しました。決められた時間内にペースを守って走りきることができました。どの子も走ったあとのほっとした、そして、誇らしげな笑顔が印象的でした。保護者や地域の皆様も応援に駆けつけてくださり、パワーをいただきました。ありがとうございました。

2019年2月8日(金)
業間チャレンジ走

来週のチャレンジ走大会に向けて、業間休みにランニングです。決められた時間内、自分のペースで走りきれるように練習します。今年は去年に比べて冷え込む日が少ないので、運動場がどろんこにならずにすんでいます。運動場のコンディションがベストな状態で大会を迎えたいです。

2019年2月7日(木)
なかよし給食

今日の給食はなかよし班で食べる「なかよし給食」の日でした。ピラフや肩揚げ、プリンタルトと人気メニューだったので、よけいに盛り上がった楽しいランチタイムでした。

2019年2月6日(水)
ファジアーノ岡山サッカー教室

ファジアーノ岡山のコーチをお招きして、サッカー教室を開催しました。今年度2回目です。最初は、いろいろな友達と関わりながら体をほぐしていきました。だれとでもすぐペアになって楽しく運動できるのがすばらしいです。12月に「フェアプレイスクール」で学んだことを思い出しました。後半は、ミニゲーム。上学年は即席のチームが次々にできあがり、そのチームで笑顔いっぱいにプレーしていました。今回も顔なじみのコーチが来てくださり、楽しい交流にもなりました。

2019年2月6日(水)
朝読書

毎週水曜日は朝読書の日です。自分で選んだ本を思い思いに読んでいるクラスや学校司書の先生や担任の先生が読み聞かせをしているクラスなど、朝から本の世界に浸っています。落ち着いた雰囲気で一日がスタートしました。

2019年2月5日(火)
防災教室(消防団の方のお話)

ドローンで撮影した映像や、豪渓の紅葉の様子を見せていただきました。池田地区の地形の様子を空の上から見ることができ、みんなびっくりしていました。編集を実際にやってくださり、みんな興味津津でした。消防団の分団長さんから、昨年の豪雨災害の時の様子をお話ししていただきました。刻一刻と危険な状態になっていく地域の状況を把握し、住民の安全を守るために働いてくださったことがよく分かりました。みんなの知らないところで、私たちの生活を守るために活動してくださる方々に感謝です。昼食は、自慢のおいしさ「池田カレー」でした。日赤奉仕団の方々が準備をしてくださり、みんなそろって図工室でいただきました。

2019年2月5日(火)
防災学習(ドローン)

地域や消防団の方々も来てくださり、ドローンの操作体験がありました。5、6年生の代表児童が教えてもらい、動かしてみました。池田小学校・池田幼稚園の上空からの映像も見せていただきました。池田地区の地形の様子がよく分かりました。

2019年2月5日(火)
避難訓練(緊急地震速報音を使って)

地震に備えて、避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報音を活用しました。この音が鳴ったら自分の身を守るための行動をとることが大事です。訓練のあと、各学年で振り返りをし、いざという時に生かせるように話し合いました。

2019年2月4日(月)
掃除会議開催

3学期最後の掃除会議がありました。いよいよ1年の締めくくりとなる、最後の掃除場所となります。各なかよし班ごとに集まって、6年生を中心に、新しい掃除場所について話し合いました。高学年が下級生のお手本となって掃除をしています。いい伝統となっています。

2019年2月1日(金)
新一年生一日入学

4月に入学してくる新1年生が学校に来てくれました。学校の様子を1年生が説明したり、合奏や校歌を披露したりしました。おはじきゲームやお店屋さんごっこで算数や国語の勉強もしました。あっという間の1時間でしたが、みんな笑顔いっぱいで満足していました。4月から元気いっぱいに来てくれそうです。1年生も大きくなりました!!

2019年2月1日(金)
寒い朝でした

昨日の雨で道路が凍った中、子どもたちは全員元気に登校してきました。暖房のきいた教室で体を温め、静かに朝学習に取り組んでいました。業間にはチャレンジ走をがんばります。

2019年1月29日(火)
租税教室

6年生を対象に、「租税教室」を開催しました。法人会の方が講師として来てくださり、身近な生活を例に、税金の仕組みなどについて話してくださいました。税金がない世界についてビデオを視聴し、税金の果たす役割について学習しました。1億円のサンプルを見せてくださり、およそ10kgの見本を代わる代わる持ち上げて重さを実感しました。

2019年1月28日(月)
音楽タイム

月曜日の朝、音楽タイムがありました。6年生がGReeeeNの「キセキ」を歌い、合奏も披露してくれました。高学年らしい堂々とした演奏でした。発表後、5年生が進んで感想を行っていました。自分たちの発表の参考になりました。

2019年1月23日(水)
スポーツイベント

業間休みに、運動委員会が企画したスポーツイベント「バナナおに」が体育館で開催されました。鬼にタッチされると両手を上に挙げ、仲間にタッチされるとバナナの皮がむけるように片方ずつ腕を下げることができ、2回助けてもらうと復活できます。後半戦は仲良しグループから2人ずつ鬼が出てきて、みんなタッチされてしまいました。いっぱい走って体がポカポカ。「もう一度やりたい!」のリクエストに、運動委員と協議の結果、さらにもう1回!が実現しました。

2019年1月23日(水)
お話タイム

うぐいすの会の皆さんが、お話をしに来てくださいました。郷土の民話など、子どもの頃に聞いておきたいお話を毎回用意してくださいます。6年生の教室では、池田地区ゆかりの「人形師・平田郷陽」のお話でした。人形師として初めて人間国宝になった方が、池田と縁のある方だということを知り、子どもたちはびっくりしていました。

2019年1月22日(火)
なわとび記録会

個人なわとびの記録会を開催しました。業間などに練習してきた成果を出し合います。なわにかからずに跳び続けた時間を記録します。5分までにかかった人は、スタートから5分後に再び挑戦できます。自分のペースを保つとともに集中力も試される記録会でした。

2019年1月22日(火)
学校評議員会がありました

第3回学校評議員会がありました。会議の前に、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。漢字を使った文作りや、おはじきを使った数の学習、毛筆の練習など、集中して勉強している姿に感心しておられました。

2019年1月21日(月)
子どもたちが発信する児童集会

毎月1回児童集会があり、委員会からのお知らせを代表の子どもたちが発表します。日々の活動やイベントなどの企画についてお知らせしてくれるので、みんな楽しみにしています。今朝は、そうじリーダーからのアドバイスの発表もありました。自分たちの生活をよりよくしていくために知恵を出し合っています。

2019年1月18日(金)
生徒指導サポートチームの中村先生が来てくださいました

総社市生徒指導サポートチームの中村先生が、朝のあいさつ運動のあと、各教室で子どもたちの勉強している様子を見てくださいました。子どもたちは声をかけていただきうれしそうでした。「みんな落ち着いて勉強していますね。」と感心しておられました。

2019年1月16日(水)
小道の駅について勉強しました

6年生は社会科で、昨年度開店した「小道の駅」を教材として、人々の願いと政治の働きを学習しています。地域のゲストティーチャーの方が教室に来てくださり、「小道の駅」設立の経緯や、販売の苦労や働いている方々の工夫や努力について話してくださいました。いいものを安く売っていることが強みで、紅葉の季節には豪渓への観光客が大勢来てくださることも分かりました。小道の駅を通して、地域が発展しみんなが元気になってほしい、と願っておられました。

2019年1月15日(火)
インフルエンザに注意!!

池田小にもインフルエンザがやってきています。手洗いうがいの励行、睡眠時間の確保など、予防に努めたいと思います。登校している子どもたちは元気に学習に励んでいます。1年生はにこにこ弁当の表紙を書きました。3年生は毛筆で「正月」を丁寧に書きました。5年生は音楽室で、6年生を送る会に向けて「威風堂々」の合奏練習をしていました。

2019年1月11日(金)
旬の野菜を食べよう

給食の時間に、栄養教諭の光畑先生がきてくださり、1,2年生に「旬の野菜」について分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは家や生活科で野菜を育てているので、いろいろな種類の野菜を知っています。さらに、いつが旬なのかも知っていて、光畑先生もびっくりしていました。給食にはおいしい旬の野菜が使われています。

2019年1月11日(金)
業間なわとび

業間時間は縄跳びで体を鍛えています。5分間、がんばって跳びます。音楽に合わせ、タイマーを見ながら跳び続けます。なわとび大会に向けて、しっかり練習していきます。

2019年1月9日(水)
あいさつリーダー大活躍

池田小学校は、朝登校してくると職員室前に並んで、班長さんの挨拶に合わせて大きな声で挨拶をする伝統があります。また、毎朝あいさつリーダーが、各教室を回って挨拶運動をします。気持ちのよい声が学校中に響き渡ります。そして、下校の時にもあいさつリーダーが前に出て、帰りの挨拶をします池田小学校は、元気な子どもたちの声が響き渡っています。

2019年1月9日(水)
3学期のスマイルキッズ池田

3学期もスマイルキッズ池田で、子どもたちはがんばっています。まずは手洗いをして、宿題を30分!!その後は、運動場や体育館で、友達と楽しく遊びます。保護者や地域のスタッフの方々が見守ってくださっています。

2019年1月8日(火)
元気いっぱい

今日も晴天にめぐまれ、休み時間には、運動場で元気に遊んでいます。サッカー、野球、おにごっこ、バドミントン・・・。思い思いの遊びで、友達と楽しくすごした後は、がんばってお勉強です。今朝は、地域の方が「あいさつ運動」に来てくださいました。年末に味噌作りでお世話になった方々です。

2019年1月7日(月)
学校生活のリズムにチェンジ

始業式後、生徒指導の先生から「3学期は『ジャンプ』のとき、めあて決めて努力しましょう。」とお話がありました。続いて地区児童会。今朝の登校や冬休みの様子を話し合いました。学校付近の工事も始まります。3学期も安全に気をつけて登下校できるようにしましょう。

2019年1月7日(月)
3学期スタート!!

たいへん寒い朝になりました。そんな中、今日も豪渓駐在所の池田さんや吉本さんが通学路に立ってくださいました。子どもたちは元気に登校してきました。図工室での始業式は、新年を迎え気持ちも新たに、ひきしまった顔つきで参加することができました。全員そろって3学期のスタートです。

2018年12月31日(月)
皆様、よいお年をお迎えください

大晦日になりました。5年生がお飾り作りでお世話になった平田さんが、お飾りを持ってきてくださいました。来年は亥年です。チーム池田一丸となって「チャレンジ!」前進していきましょう。

2018年12月25日(火)
冬休みになりました

冬休みになり、子どもたちのいないちょっぴり寂しい学校です。なかよし班で植えたパンジーは元気です。池の鯉は、寒いけれどえさをパクパク食べました。

2018年12月21日(金)
地区児童会

各地区ごとに、2学期の登下校について振り返りました。長距離を歩いてくる班もあります。特に横断歩道での安全確認について反省をしました。3学期もさらに寒くなりますが、元気に、そして、安全に登下校してほしいです。

2018年12月21日(金)
2学期のまとめ

1年生は、2学期に習った漢字を一人に1枚ずつホワイトボードをもらって書いていきました。先生とじゃんけんをして勝ったら一画ずつ書いていきます。筆順を間違えずに早く書き上げたくて、みんながんばっていました。2年生はかけ算九九の王をめざしました。校長先生・教頭先生も登場して九九に挑戦しました。15分間何度も何度もチャレンジしました。100ます計算にも取り組んでいます。

2018年12月20日(木)
クラブ活動

2学期最後のクラブ活動がありました。まんが・手芸クラブは「毛糸のぼんぼん」作り。科学クラブは「プラバン」作り。パソコン・英会話クラブは「2019カレンダー」作成。球技クラブは「バドミントン」でした。楽しい時間を過ごすことができました。

2018年12月20日(木)
池田小PR作戦 常磐幼稚園へ

常盤幼稚園の保護者の方々に、特区の池田小学校のことを知っていただくためにPR作戦に行ってきました。英語・体育特区の取り組みや、一人一人の子どもたちに力をつけるための取り組みなどを紹介しました。自然の中で、伸び伸び育っている子どもたちの姿に関心をもっていただくことができました。「池田小学校へ行ってみたい。」と考えてくださる方が増えることを願っています。

2018年12月20日(木)
英語研究授業(1年生)

1年生で英語の研究授業がありました。もうすぐクリスマス!!子どもたちはサンタさんになって、What do you want?と尋ねたり尋ねられたりして、プレゼントのやりとりをしました。ALTの先生と担任の先生の絶妙なやりとりに、ぐいぐい引き込まれながら、英語を楽しみました。

2018年12月20日(木)
安全な登下校を!!

明日は2学期の終業式です。毎日長い距離を登下校する子どもたち。何よりも安全第一です。今朝も班長さんを先頭に、仲良く登校してきました。いくつかある横断歩道では、車の運転手さんが優しいまなざしで見送ってくださいます。そして、交通指導員の吉本さんが、暑い日も寒い日も、毎日毎日見守ってくださいます。

2018年12月19日(水)
長縄記録会

今年度の長縄記録会が開催されました。学年記録の更新をめざしてがんばりました。昨年を上回る大記録も出て、びっくりしました。記録会に向けて、クラスで練習する姿がとてもすてきでした。人数の少ない学年は順番がすぐ回ってきて大変ですが、声をかけあってがんばりました。クラスのパワーがアップした、長縄への挑戦の日々でした。

2018年12月18日(火)
お飾りづくり(5年生)

地域の方が講師として来てくださり、5年生がお飾りを作りました。講師の平田さんは池田小学校の大先輩です。小学校でお飾りづくりの指導をしてくださって、10年くらいになるそうです。今日教えてもらった5年生のお兄さんやお姉さんも教えてもらった人がいて、楽しみにしていました。すばらしい出来映えに、みんな大満足でした。

2018年12月18日(火)

いよいよ明日が長縄記録会です。どの学年も作戦を立て、練習を重ねて記録更新をめざしています。ここへ来て6年生が好調です。順番を工夫し、跳び方について互いに声をかけ合っています。練習後によかったところを振り返るなど、明日の本番に向けて気合い充分です。

2018年12月17日(月)
味噌づくり(6年生)

毎年この時期に、地域のボランティア先生が来てくださり、6年生が「味噌づくり」をします。仕込む前の豆の味見をしてから作業開始です。大豆は畑の肉と言われています。栄養満点の豆を使って、先人の知恵である「味噌づくり」を学べる貴重な体験です。

2018年12月17日(月)
年末に向けて掃除をがんばっています

年末を迎えます。教室や廊下などの掃除に力を入れます。池田小学校は、縦割りのなかよし班で掃除をするので、上級生が下級生のお手本となってがんばっています。反省会で、その日の掃除をしっかりと振り返ります。

2018年12月14日(金)
長縄練習

業間休みに長縄の練習をしました。18日(火)には、長縄の記録会があります。どの学年もタイミングを合わせ、記録更新をめざしています。練習タイムが終わっても、クラスで練習している学年もありました。縄を跳んでいると体がホカホカしてきます。ひっかった友達に「ドンマイ」の声かけがあるので、心もホカホカします。

2018年12月13日(木)
スポーツイベント

業間休みに、体育館でスポーツイベントがありました。体育委員会が企画した「電池おに」を楽しみました。走っている間に、体が温かくなりました。いろいろな学年の友達とふれあえる楽しいイベントになりました。

2018年12月13日(木)
池田小学校PR作戦

総社幼稚園の保護者の方々に、特区の池田小学校のことを知っていただくためにPR作戦に行ってきました。英語・体育特区の取り組みや、一人一人の子どもたちに力をつけるための取り組みなどを紹介しました。自然の中で、伸び伸び育っている子どもたちの姿に関心をもっていただくことができました。「池田小学校へ行ってみたい。」と考えてくださる方が増えることを願っています。

2018年12月12日(水)
体育研究授業(中学年)

3、4年生が体育科「ソフトバレーボール」の研究授業を行いました。3チームに分かれて、それぞれ得点するための作戦を考えます。この時間からはワンバウンドでのキャッチは相手の得点になります。お互いに声をかけあいながら、ボールをキャッチしたりトスを上げたりしてアタックにつなげました。チームのみんながアタックできるように、優しい声かけをしていました。ルールーを守り、得点係などの役割も果たして、楽しく運動しています。もちろん、星さんと学んだ「フェアプレイ」が生きていました。

2018年12月12日(水)
Ikeda English Town

2,3時間目は、子どもたちが楽しみにしていた「Ikeda English Town が開かれました。各学年ごとにお店や銀行、入国管理に分かれています。低学年も臆することなく、英語を使ってやりとりをしました。日頃の英語学習での経験を生かすことができています。

2018年12月11日(火)
人権集会

池田小学校は人権週間中です。昼休みに人権集会が開かれました。運営委員の進行で、クラスでの取り組みの発表と、なかよし班ごとにチームになって遊びました。金曜日のフェアプレイスクールに続き、友達とのふれあいをとおして、お互いを大切にすることを学んでいます。

2018年12月11日(火)
幼稚園の生活発表会に行ってきました

お隣の池田幼稚園で生活発表会がありました。3,4,5歳児がそれぞれ、一生懸命に歌を歌ったり楽器遊びをしたり、がんばったことを発表したりしました。「おむすびころりん」の劇も楽しく演じていました。招待された1年生は、お兄ちゃんのお姉ちゃんらしく、しっかり発表を見ていました。小学生にとっても1年間の成長ぶりを感じることができた発表会でした。

2018年12月10日(月)
なかよし班で花植え

校内人権週間が始まりました。児童集会で、運営委員会から週間の取り組みが発表され、給食はなかよし班で食べるなかよし給食、昼休みはなかよし班で花を植えました。生活美化委員会の人から作業の説明を聞いた後、グループごとに植えました。上級生が下級生に教えてあげながら、パンジーの苗を丁寧に植え付けました。仲良く作業を行いました。

2018年12月10日(月)
朝の登校風景

たいへん寒い朝になりました。そんななか子どもたちは元気に登校してきました。今日は、交通指導員でもある吉本さんが制服で子どもたちを迎えてくださいました。いつもとは違う服装に、子どもたちは興味津々で、制帽をみせてとせがむ子もいました。いつも子どもたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございます。

2018年12月7日(金)
フェアプレイスクール2018in池田小学校

オリンピックメダリストの星奈津美さんをお迎えして、「フェアプレイスクール」を開催しました。子どもたちの作文発表のあと、星さんのお話を聞きました。その後の質問タイムでは、試合前に心がけていることや自分に打ち勝つことなど、みんなが疑問に思っていることを分かりやすく話してくださいました。トップアスリートから直接お話をいただく機会を得られたことに感謝です。また、休憩をはさんで体ほぐした後、なかよし班ごとにゲームをしました。星さんが投げ上げるボールが落ちてくるまでの間に、肩に手を置いたまま動きます。移動するときの足音がぴしっと決まるのにはびっくりしました。星さんのフェイントに引っかかることもありましたが、4チームは見事ゴールすることができました。このゲームを通しても、フェアプレイを学ぶことができました。子どもたちは、下校の時にもう一度、オリンピックのメダルをさらせていただき、星さんとハイタッチをして帰って行きました。

2018年12月6日(木)
ゴムを使って(3年生)

3年生は理科で、ゴムを使った勉強をしています。ゴムを巻いて車を走らせ、どこまで進むか記録しました。友達と一緒にスタートさせたり距離を測定したりして、仲良く力を合わせて勉強しています。

2018年12月6日(木)
パソコンを使って計算練習(2年生)

2年生はコンピュータルームで、パソコンを使って計算練習に励みました。2学期に習ったかけ算九九の練習になりました。パソコン操作も上手になってきました。

2018年12月6日(木)
クリスマスリースづくり(1年生)

1年生の教室では、あさがおのつるを使って「クリスマスリース」を作っていました。担任の先生と4人の子どもたちが机を囲んで、楽しそうに作っていました。

2018年12月5日(水)
喫煙防止啓発活動

5、6年生を対象に、愛育委員の本行さんが喫煙防止についてのお話をしてくださいました。パンフレットを見ながら、喫煙の害や、喫煙を勧められたときの対処法について学びました。

2018年12月5日(水)
英語をどんどん使おう

5年生は英語で他己紹介をしました。heやsheを使って、チュッピーや動物などを紹介します。最初は二人で話をしながら、それをヒントに紹介している人を当てます。その後、前で一人ずつ発表しました。6年生は、さまざまなスポーツの名前を知りました。ヨット競技のsailingと自転車競技のcyclingはよく似た音なので、迷っている子どももいました。英語専科の先生とALTの先生が専門性を生かした楽しい授業です。

2018年12月5日(水)
朝の落ち葉掃き

昨日の雨で、クスノキなどの葉がたくさん落ちていました。登校してきた子どもたちが、次々と竹ぼうきや熊手をもって落ち葉を集めてくれました。あっという間にきれいになりました。すがすがしい朝です。

2018年12月4日(火)
幼稚園との交流(池田幼稚園&5年生)

来年小学生になる、幼稚園の年長組のお友達を招いて、小学校の中を案内しました。前回は幼稚園に行って、園児たちが楽しめる遊びなどを企画しました。今回は、小学校のことを知ってもらえるようにやさしく案内することができました。場所の選定や、伝え方などをみんなで考え練習をしてきたことが、園児に伝わり喜んでもらえました。

2018年12月4日(火)
オーストラリアからカードが届きました

オーストラリアの小学生から、池田小学校の子どもたちにクリスマスカードが届きました。日本語も交えたカードは、一生懸命書いてくれたのが伝わってきました。さっそく1年生はお返事のカードを作りました。池田小学校以外にも、英語特区の学校にはカードが届きました。教室では、コアラや日本と季節が逆になっていることなど、オーストラリアのことが話題にのぼりました。

2018年12月3日(月)
5年生理科の実験

5年生は理科で「ものの溶け方」の学習をしています。グループの友達と協力して実験に取り組みます。少人数なので、みんな博士のように実験道具を手にし、がんばっています。

2018年12月3日(月)
ソフトバレー(中学年)

3・4年生は、体育で「ソフトバレー」をしています。ソフトバレー用のボールではなく、キッズ用のバレーボールを使用してやってます。上手にトスを上げ、アタックを決めようと、チームで練習したり、作戦を立てたりしています。チームで声をかけあって楽しくプレーできているのがすばらしいです。4年生は上級生としてチームを引っ張っていくリーダーです。

2018年11月30日(金)
学習支援ピアサポート

総社西中学校の2年生が、各クラスの学習支援に来てくれました。二年前に卒業していった先輩たちです。中学生らしく、優しく丁寧にサポートしてくれました。記念のメッセージカードも作ってきてくれました。小学生にとってたいへんよいお手本です。

2018年11月30日(金)
読書集会

昼休みに読書集会がありました。図書委員会から読書クイズの答え発表がありました。また、役になりきって、紙芝居「ちゃんぷくおばけ」を読んでくれました。午前中にはお話の会の方々が来てくださり、ストーリーテリングやパネルシアター、大型絵本の読み聞かせなどをしてくださいました。

2018年11月30日(金)
1年生も英語を楽しんでいます

1年生も英語を楽しんでいます。バナナやイチゴ、リンゴなどの果物のカードを使って、いろいろなアクティビティに挑戦しました。体を動かしながら、何度も英語に触れることができます。ALTと担任の先生が英語で楽しく話をしているのを聞いていると、自然と自分たちもALTの先生に話しかけるようになっていきます。

2018年11月29日(木)
読書週間です!

校内読書週間中です。今朝は学校司書の池上先生が、パネルシアターで「たにし長者」のお話をしてくださいました。絵本の読み聞かせとはまた違って、楽しい雰囲気の中、本の世界に浸っていました。今、図書室の前には、先生たちのおすすめ本のコーナーも設けています。

2018年11月29日(木)
地域をきれいに!

地域の方が、「今、登校しながらゴミを拾っている子どもたちがいます。いい子どもたちですね。」と言うお話を聞きました。さっそく通学路に行ってみると、スーパーの袋にゴミを入れながら歩いてきます。一人が始めたゴミ拾いが、それを見た友達にも広がったようです。学校へ持ってきて、3袋のゴミを分別して片付けました。豪渓クリーン作戦でも地域の清掃活動をしましたが、自分たちの町をきれいに、そして気持ちよく過ごせるようにと動くことができる子どもたちです。地域の方々が温かく見守ってくださるからこそです。そして、安全に注意して登校することが一番です。

2018年11月28日(水)
6年生学級PTA活動「トンボ玉作り」

6年生はおうちの人と一緒に「トンボ玉」つをつくりました。教育委員会の文化財課の高橋先生がきてくださり、手ほどきをうけました。おそるおそる使っていたガスバーバーの扱いにも慣れ、おうちの人と一緒に上手に作ることができました。親子でいっしょにできる楽しい時間を過ごすことができました。

2018年11月27日(火)
長なわ練習スタート

業間休みに、学年ごとに長なわの練習を始めました。クラスで練習して、記録に挑戦します。体育委員会の人が進行役です。初日の今日は、6年生が200回を越える記録を出してびっくりしました。

2018年11月26日(月)
今日からメディアコントロール週間です

今日から12月4日までメディアコントロール週間です。総社西中学校区伝タイで取り組んでいます。生活リズムを整えることは大切なことです。特に、メディアに触れる時間やメディアの活用の仕方について考え、上手につきあっていけるようになってほしいです。給食時間に、保健委員会が作った紙芝居の放送がありました。保健室の前にもメディアコントロールについての掲示物があります。

2018年11月26日(月)
クリーンタイム

毎月実施しているクリーンタイム。落ち葉はきや草取りに精を出しました。地域の方や保護者の方も来てくださりいました。

2018年11月26日(月)
掃除リーダーPR

クリーンタイムの前に、掃除リーダーたちが,掃除のポイントを発表してくれました。1学期にも、掃除しにくい箇所や気がつきにくい箇所を探して、掃除方法を掲示してくれました。今回は掲示する前に全校の前で発表しPRしました。また学校がピカピカになりそうです。

2018年11月22日(木)
九九の練習

2年生はかけ算九九の練習をしています。一の段から九の段まですべてを上がり九九・下がり九九・ばらに挑戦しています。学校支援ボランティアの吉本さんと本行さんが来てくださり、子どもたちの九九の挑戦をサポートしてくださいました。みんなやる気満々でがんばりました。

2018年11月22日(木)
全校仲良しタイム

業間は体育館で全校なかよし遊びをしました。5、6年生が中心となって、みんなが仲良く楽しめる遊びを考えました。大きな声を出したり、いっぱい体を動かしたりして、楽しい時間をすごしました。みんなのなかよしパワーがさらにアップしました。

2018年11月22日(木)
生徒指導サポートチームの中村先生来校

中村先生は月に1度学校に来てくださいます。9月には5、6年生にいじめについてのお話をしてくださいました。今日は、朝、校門に立って子どもたちに声かけをしてくださり、その後、各教室での子どもたちの学習の様子を見てくださいました。先生の話をしっかり聞くなど、学習に向かう姿に感心しておられました。

2018年11月21日(水)
一斉下校

毎週水曜日は一斉下校の日です。運動場のクスノキの前で教頭先生のお話を聞きます。学習発表会が終わり、ほっとしたところですが、次の目標を持つために、「あなたの次のめあては何ですか。」と問いかけられました。最後に挨拶リーダーたちが前に立ち、大きな声で帰りの挨拶をしました。運動場に元気な声が響き渡ります。校門を出ると先生たちとハイタッチをしながら帰ります。池田小学校の伝統です。

2018年11月20日(火)
放送委員会イベント

放送委員会が、「ペン積み大会」を企画しました。各学年から代表者が集合し、積み上げる数を競いました。単純ですが、なかなかこつが必用です。最高記録は5本積み上げた5,6年生の2人でした。

2018年11月17日(土)
公民館分館での文化祭

2年に一度開かれている、公民館分館での文化祭が開催されていました。小学校からも、子どもたちの絵を展示していただきました。地域の方々の力作がそろっていて、玄関には立派な菊が飾られていました。

2018年11月17日(土)
学習発表会の後は、バザー・友愛セール

恒例のバザー・友愛セールがありました。学習発表会が終わり、子どもたちはほっとした表情でした。お菓子やくじ引きなど、子どもたちにとって魅力的なコーナーがありました。事前に「池田カレー」の注文販売もありました。

2018年11月17日(土)
力を出し切りました!!学習発表会

1,2年生の英語による「はじめの言葉」で幕を開けた学習発表会。それぞれの学年で、毎日練習し、家でも台詞の練習に励んできました。本番は、大勢の保護者や地域の方々が来てくださり、子どもたちは、はりきっていました。6年生にとっては小学校生活最後の発表になりました。ステージに立ち、終わりの言葉を言う11人の姿がとても頼もしかったです。

2018年11月17日(土)
学習発表会 地域の方々も発表

今年は、公民館分館で日頃から練習しておられる方々が出演してくださいました。詩吟と傘踊りを披露してくださいました。地域の方々の演目が加わり子どもたちも熱心に鑑賞していました。

2018年11月14日(水)
学習発表会予行

学習発表会の予行を行いました。本番と同じ流れです。ほかの学年の劇や幼稚園のトランポリンの演技などを見ることができました。5、6年生は舞台係など、劇を支える裏方もがんばります。予行での反省を元に、本番で精一杯力をだすことができそうです。

2018年11月12日(月)
学習発表会の練習

17日(土)は学習発表会です。本番に向けて練習が続いています。2時間目は全校で音楽練習を行いました。楽器の出し入れなど子どもたちは、互いの動きを確かめながら練習しています。5年生は交流を続けている幼稚園の友達を優しくサポートしています。

2018年11月12日(月)
児童集会(委員会からのお知らせ)

朝、児童集会がありました。各委員会からのお知らせを、代表児童が発表しました。学校全体のことを考えて、4年生以上の子どもたちが計画を立て、活動しています。集会の後、自主学習ノート5冊を達成しJSGカードが集まった2人に認定証が渡されました。また、ちょこっとボランティアのカードを達成した2人も賞状を受け取りました。

2018年11月8日(木)
幼稚園で焼き芋

幼稚園のお友達が5年生を焼き芋パーティーに招待してくれました。朝から、地域の方も手伝ってくださり、ほくほくの焼き芋ができていました。園長先生のお話のあと、とびきりおいしい焼き芋をごちそうしていただきました。

2018年11月8日(木)
6年生 研究授業(社会科)

昨日、6年生で社会科の研究授業がありました。日清戦争・日露戦争の学習です。図やグラフ、地図などの資料をもとに、当時の日本と近隣諸国、欧米の国々との関係についても考えました。市教委の先生も幹来られました。6年生が熱心に勉強している姿に感心しました。

2018年11月7日(水)
食育「食糧自給率について」

給食の時間に、栄養教諭の光畑先生が6年生の教室に来てくださいました。食糧自給率、食品ロスについての話です。自分たちにできることも考えました。残さず食べる、地元の食材を食べるなど…。今日の給食に使われているキャベツは総社市産、牛乳やお米は岡山県産など目の前にある給食を使って教えてくださいました。

2018年11月7日(水)
学習の様子(高学年)

6年生「英語」2学期も後半になりました。英語の先生とALTの先生、担任の先生と一緒に学習を続けています。今日から新しい単元でした。リスニングにも慣れ、聞き取ることができる単語が増えてきました。5年生海の学校から帰って、いよいよ本格的に学習発表会の準備です。小道具・大道具をみんなで作ります。4年生「社会」地域の発展に貢献した人々の工夫や努力について学びます。学習を通して先人の知恵に驚くことでしょう。

2018年11月6日(火)
ICTの先生とパソコンで授業

1年生が担任の先生とICT担当の先生と一緒にパソコンを使っての授業をしました。一人に1台ずつパソコンを使い、学習発表会への招待状を作っています。どんな招待状ができたでしょうか。

2018年11月6日(火)
のこぎり・かなづち上手になってきました

今日もボランティアの皆さんが4人も来てくださいました。2回目なので、道具の使い方も上手になってきました。のこぎりの刃を端から端まで使うとうまききれることをアドバイスしていただき、力を入れすぎずに切ることができました。

2018年11月5日(月)
5年生「海の学校」へ出発

5年生は、9月の台風で延期になっていた「海の学校」に出発しました。朝夕はひんやりしていますが、日中はぽかぽか暖かく、過ごしやすいでしょう。みんなでカッターをこぎ、楽しい思い出をつくってきてくれると思います。5年生を見送った後、音楽室で児童朝礼がありました。5年生がいないので、少し寂しかったです。今月の目標は「勇気」です。

2018年11月2日(金)
おいもを掘ったよ!

1年生が芋掘りをしました。学級園に植えていたさつまいも。大きくなっているか楽しみでした。顔とおなじぐらいの大きさのおいもが出てきてびっくりしました。大喜びの1年生は、つるとおいもを、幼稚園のうさぎさんにおすそ分けしに行きました。おいしそうに食べてくれたのでよかったね。

2018年11月2日(金)
自動車文庫がやってきた

毎月最初の金曜日に「せっしゅう文庫」が来てくださいます。各クラスに、1ヶ月間、好きな本を30〜40冊貸してくださいます。子どもたちは、楽しそうに、お気に入りの本を探しました。読書の秋です!

2018年11月1日(木)
朝のあいさつ運動

毎月、地域の方があいさつ運動に来てくださいます。子どもたちも元気な声であいさつができました。だんだんと朝の寒さが増してきます。長い距離を元気に歩いてくる子どももいます。体の中から温かくなり、あいさつの声に力が入っています。

2018年10月31日(水)
体育研究授業(高学年)

5,6年生が体育科「ハンドボール」の研究授業を行いました。子どもたちは、チームごとにホワイトボードを使って作戦を考えます。いかにフリーになる人を作るか、そして、攻撃と守備のバランスも考えます。ボール運動の得意な人も苦手な人もみんなが楽しめるルールをみんなで作っている授業でした。お互いの声かけが優しく、温かい雰囲気に包まれました。

2018年10月31日(水)
4年生 認知症サポーター養成講座

地域包括支援センターの方々が来てくださり、「認知症サポーター養成講座」が開かれました。4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について勉強しています。昨年度から、4年生を対象に、この講座を経験してきています。劇を見たり、劇に参加したりしながら、高齢者の方などへの接し方について学習することができました。子どもたちはサポーターになった証に、オレンジリングをいただきました。

2018年10月31日(水)
あいさつリーダー大活躍

子どもたちは、あいさつ、登下校、掃除のいずれかのリーダーになって活動しています。あいさつリーダーは、毎朝、各教室を回って、あいさつ運動を行っています。元気いっぱい明るい声のあいさつが学校中に響き渡ります。気持ちのよい朝のスタートができるのは、挨拶リーダーのおかげです。

2018年10月30日(火)
4年生 図工 のこぎり・かなづち上手に使えるかな?

4年生の図工で、のこぎりやかなづちを使います。本職のボラティア先生をお迎えして、手ほどきを受けることができました。6人の子どもたちに4人のボランティア先生という贅沢な授業でした。手を使って物づくりをする貴重な経験ができました。

2018年10月29日(月)
音楽タイム

朝の音楽タイムで3・5年生が合唱と合奏を披露してくれました。音楽の時間に練習してきた成果を十分に出しました。3年生は元気な歌声と今年から習っているリコーダー、5年生は美しい歌声と様々な楽器に挑戦しての演奏。いずれも一生懸命がんばっている姿がすてきでした。演奏後の感想発表は、いいところを見つける名人がたくさんいて、お互いに気持ちのよい時間を過ごすことができました。

2018年10月28日(日)
池田地区子育て交流会

今年も、池田地区社会福祉協議会主催の「池田地区子育て交流会」が体育館で開催されました。、朝から大勢の子どもたち、保護者の皆さんが集いました。地区ごとにドッジビーの対戦をしたりストラックアウト、輪投げ、ボウリング、玉入れなどのコーナーで思い思いに遊んだりしました。総社南高校から生徒の皆さんがボランティアで駆けつけてくれ、ドッジビーを盛り上げてくれました

2018年10月27日(土)
豪渓クリーン作戦

昨年は雨で中止になった「豪渓クリーン作戦」。今年は天気に恵まれ、さわやかな空気の中で実施することができました。幼稚園、小学生、保護者の皆さんが大勢参加し、落ち葉などを集めました。約2時間で軽トラック2台分集まりました。これから本格的に紅葉の季節となります。観光客の皆さんが、気持ちよく池田の地を訪れ、名勝豪渓を楽しんでくださると思います。クリーン作戦をがんばった子どもたちに、地域からご褒美の「けん玉」をいただきました。

2018年10月27日(土)
豪渓駅クリーン作戦

今年は名勝豪渓に加え「豪渓駅」でもクリーン作戦を行いました。総社駅の駅長さんも来てくださり、幼稚園、小中学生、保護者の皆さんで、駅を掃除しました。駅を利用する方々に喜んでいただけそうです。

2018年10月25日(木)
代表委員会「もっとよい池田小学校にしよう」

代表委員会は、3年生以上の代表者と委員会の代表者が集まって、学校生活について話し合う場です。今回は、「もっとよい池田小学校にしよう」を議題に話し合いました。各学年で話し合ったことを出し合い、疑問点を質問しました。掃除や全校遊びなど、もっとよくなるための意見が出ました。委員会やリーダー会で、具体的な方法を相談することになりました。

2018年10月24日(水)
学習発表会に向けて!

学習発表会に向けて準備が進んでいます。1年生は2年生と一緒に歌の練習をしていました。2年生がお兄ちゃんお姉ちゃんらしくはりきって声を出しています。昼休みには、上学年が体育館にいすやシートを用意し、いよいよ本格的に練習がはじまるぞ!という感じになってきました。

2018年10月23日(火)
食育3年「おはし名人になろう」

3年生の食育は「おはし名人」です。おはしを上手に使えると、おいしい料理をさらにおいしく食べることができます。小さい頃からおはしの持ち方に気をつけ、尾頭付きの魚だってみごとに骨だけにして食べられるとすてきですね。毎日3度の食事が練習の場になります。

2018年10月23日(火)
食育2年生「野菜博士になろう」

学校給食調理場の栄養教諭 光畑先生が来てくださり、担任の先生と一緒に食育の授業をしてくださいました。2年生は野菜の大切さについて勉強しました。昨日の給食に出た野菜を当てるクイズは、手で触っただけで分かるものもありました。みんな野菜をよく知っていてびっくり!また、野菜を食べるといいことが4つあることも分かりました。

2018年10月22日(月)
食欲の秋!給食が待ち遠しい

池田小学校では、給食を1階のコンテナ室にとりにいきます。学年ごとにそろって挨拶をしてから、気をつけて運びます。今日はパンの日です。

2018年10月22日(月)
クリーンタイム

保護者、地域の方が来てくださり、校庭などの草刈り、草抜き、落ち葉はきなどのクリーンタイムに取り組みました。秋が深まり、落ち葉も多くなっています。朝から学校をきれいにして気持ちよいスタートを切ることができました。

2018年10月19日(金)
高学年合同給食

1年生から4年生は遠足に行っています。学校に残ったのは5,6年生です。ちょっぴり寂しいので、図工室で合同給食をしました。いつもと違う雰囲気で楽しく給食を味わいました。

2018年10月18日(木)
マリンバコンサート

マリンバ奏者をお招きして、体育館でコンサート開催しました。マレットを6本もったり、マリンバの周りを回ったりしながらのすばらしい演奏に、みんな目を丸くしていました。特別にパーカッションの方も来てくださり、楽しいコンサートになりました。途中、演奏に合わせて体を動かしたり、マリンバの振動を体験したりできました。また、すぐそばで演奏を聴かせていただき、マレットの動きや、演奏者の息づかいを間近に感じることができました。最後にマリンバを片付ける様子を見学し、あっという間に収納されてびっくりしました。

2018年10月18日(木)
ふれあい参観日(2)

授業参観のあとは、なかよし班で準備したコーナーに、お客様をお招きしました。幼稚園の友達や、保護者、地域の方々も参加して、楽しい時間を過ごしました。

2018年10月18日(木)
ふれあい参観日(1)

1時間目は各教室で参観授業。各クラスでおうちの方々も参加しながら、楽しく学習できました。子どもたちは、いつもに増して張り切っていました。

2018年10月17日(水)
体育研究授業(低学年)

1,2年生が体育「跳び箱遊び」の研究授業を行いました。子どもたちは、忍者になり、3つのコースを選んでいろいろな跳び方に挑戦しました。フラフープや箱などを置いて跳び方を工夫していました。45分しっかりと体を動かすことができました。

2018年10月17日(水)
「目を大切にしよう」保健委員会ビデオ放送

保健委員会で「目を大切に」をテーマにビデオ撮影しました。今日は給食時間の後半に、テレビで放送されました。子どもたちの視力低下が心配されています。中学校区で取り組んでいる「メディアコントロール」も目を守ることにもつながりますね。

2018年10月17日(水)
生活委員会の皆さんありがとう!

夏の間、みんなの目を楽しませてくれたヒマワリのプランターを、生活委員会のみんなが、きれいに片付けてくれました。上級生は、委員会活動などで、みんなのために働いてくれています。

2018年10月16日(火)
スポーツイベント(綱引き)

体育委員会が企画してくれた「綱引き大会」が業間休みに体育館で開かれました。優勝は4班!!男先生チームをみごと撃破しました。なかよしグループで楽しいひとときを過ごすことができました。

2018年10月16日(火)
楽しい秋のわくわくカーニバル

2年生が、秋のわくわくカーニバルを開催しました。1年生と職員室の先生を招待して、楽しいコーナーを作りました。お客さんに喜んでもらえるように、受付やルール説明、道具の準備など、しっかり練習して本番に臨みました。みんな自信まんまんでした。

2018年10月15日(月)
5年生 稲刈り体験

営農組合、学校支援ボランティアの方々のご協力により、今年も稲刈り体験ができました。11人の子どもたちは、田植えで、労働の大変さを少しは感じることができました。今回は、収穫の喜びを味わうことができました。
秋を探しにでかけていた1年生が、5年生の活動を見学していました。

2018年10月15日(月)
児童集会

児童集会がありました。委員会からのお知らせを代表者が発表します。楽しく有意義な学校生活を送ることができるように、それぞれの委員会で考えています。
また、水墨画展や市陸上記録会、ちょこっとボランティアの表彰がありました。少人数の学校ですが、子どもたちは様々なことに挑戦しています。

2018年10月12日(金)
読書の秋

6時間目は、図書室が大繁盛でした。2,4,6年生が読書を楽しんでいました。図書室前の廊下には、図書委員のおすすめの本が展示してあります。読んでみたくなるコメントつき!さすがです!!

2018年10月12日(金)
〇〇の秋〜!

今日は、朝からめっきり涼しくなりました。肌寒いくらいです。池田にも秋が来ました。学校では子どもたちも、いろいろな秋に挑戦しています。芸術の秋、勉強の秋!!

2018年10月10日(水)
ファジアーノ岡山サッカー教室

今年もファジアーノ岡山のコーチが来てくださいました。あいにくの天気で、体育館での活動でした。幼稚園、下学年、上学年に分かれて3カ所で行いました。コーチの楽しい指導にぐいぐい引き込まれ、思い切り体を動かすことができました。

2018年10月10日(水)
あいさつ運動

子どもたちの登校にあわせて、青少年育成センターの方々と池田幼稚園の園長先生が、校門に立ってあいさつ運動をしてくださいました。園長先生が、「小学校の子どもたちは目を見て挨拶をする子が多いですね。」と言ってくださいました。職員室前での全員の挨拶も大きく気持ちのよい声です。いい伝統が続いています。そろそろ「クスサン」が成虫となり、いたるところで出会うようになってきました。

2018年10月9日(火)
台風が通り過ぎました

心配していた台風の被害は、特になく、非常に暑い連休でした。校門付近のクスノキは風で枝が折れていましたが、登校してきた子どもたちが、せっせと片付けてくれました。先週木曜日にシルバーの方々が、木々を剪定してくださったのもタイミングがよかったです。

2018年10月3日(水)
総社中央小学校との合同授業

年に1度、5年生と6年生は総社中央小学校と合同授業を行います。池田小の子どもたちは、普段とは違い、大勢の友達と一緒に勉強したり遊んだり、給食を食べたりと貴重な経験ができました。6年生は2回目なので、知り合いもいます。総社西中学校で一緒になる人と、知り合いになれる機会です。

2018年10月2日(火)
校内陸上記録会

4,5,6年生は50m走、ハードル走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、走り高跳びに挑戦しました。放課後の練習の成果を出そうと、自己ベストに挑戦しました。走り高跳びには1年生が応援に来てくれました。1年生の身長ぐらいの高さのバーを跳ぶのには、みんなびっくりしました。

2018年10月1日(月)
北公園陸上競技場での練習

陸上記録会に向けて、5・6年生が北公園陸上競技場で練習をしました。広々とした、本格的な競技場で力一杯練習に励みました。

2018年10月1日(月)
みんなで一緒に「にこにこ弁当」

ふれあい福祉学習が終わると、体育館で「にこにこ弁当」をいただきました。子どもたちが毎月かいている「にこにこ弁当」の包み紙の絵。これを大事に持ってくださっている方がお話をしてくださいました。子どもたちは自分たちの絵を楽しみにしてくださっている方とお話ができ、とてもうれしそうでした。

2018年10月1日(月)
ふれあい福祉学習

地域の方々と高齢者福祉について学習しました。作業療法士の岡先生が、福祉についてのお話をしてくださったあと、百歳体操を教えてくださいました。

2018年10月1日(月)
台風一過、秋晴れの朝です

台風が過ぎ去りました。電柱が折れ、県道をふさいでしまう被害がありましたが、今朝は全員元気に登校できました。校門付近の木の枝が折れて散乱していましたが、登校してきた子どもたちやあいさつ運動に来てくださった地域の方々できれいに片付けることができました。

2018年9月28日(金)
幼稚園と5年生の交流会

池田幼稚園の園児と5年生の交流会がありました。幼稚園の子どもたちとどんなことをして遊ぶか5年生みんなで相談しました。優しい気持ちで接する5年生の思いが、幼稚園の子どもたちにも伝わりました。帰るときには幼稚園から離れがたくなりました。

2018年9月27日(木)
修学旅行に行ってきました(3)

奈良公園の鹿とさよならをして、電車を乗り継ぎ大阪城へ。大きなお城、巨大な石垣に圧倒されました。8階展望所まで元気に上りきって見た、大阪の街並みはすてきでした。一生に1回きりの小学校の修学旅行。この仲間と一緒に過ごした思い出を忘れることはないでしょう。池田小のリーダーとして、またひとまわり成長した6年生の子どもたちです。

2018年9月27日(木)
修学旅行に行ってきました(2)

奈良ユースホステルに泊まりました。豪華な料理にびっくり!たくさん歩いたので、いっぱい食べました。2日目は東大寺と奈良公園の見学。ノリノリの奈良公園ガイドさんに圧倒されながら、おもしろおかしく歴史の勉強ができました。柱の穴も全員くぐり抜けました。大きな大仏の様々な「秘密」おうちの人への土産話に登場したでしょうか。

2018年9月27日(木)
修学旅行にいってきました(1)

修学旅行1日目。清水寺、銀閣、金閣、映画村に行ってきました。みんな元気いっぱいに、充実した1日を過ごしました。清水寺では、買い物の前に、外国人観光客の方にインタビュー。少しドキドキしましたが、ペルーやエストニア、ハンガリーなど普段なじみのない国の人とも出会うことができました。慣れてくると次々と挑戦する人もいました。とてもいい経験でした。

2018年9月21日(金)
連休明けは修学旅行!

6年生は連休明けの25日から、京都・奈良方面に修学旅行に行きます。社会科の時間に地図を使って、行き先を確認しました。楽しみですね!!

2018年9月21日(金)
英語がんばっています!

先日、研究授業をした5年生。今日もはりきって学習していました。時刻を伝え合うことができました。

2018年9月20日(木)
陸上練習 雨バージョン

雨が降りました。いつも練習メニューではなく、全員、体育館で体を動かし、いろいろな動きができました。

2018年9月20日(木)
なかよし給食

縦割り班で、おいしく給食をいただきました。担当の先生だけでなく、職員室の先生たちも教室で一緒に食べました。

2018年9月20日(木)
肌寒い雨の朝です

雨が降る中、少し寒そうに登校してきました。色とりどりの傘が並び、職員室前で元気な声が響きました。傘立てにはきちんと並んだ傘。道具を丁寧に扱う池田の子どもたちです。

2018年9月19日(水)
5年生 英語研究授業!!

英語の研究授業を行いました。3人の先生のコラボです。5年生はいきいきと活動していました。将来の仕事につながる勉強について時間割を考え、発表します。聞いている友達は、その時間割から友達が考えた将来の仕事について予想しました。

2018年9月18日(火)
川崎医療福祉大学の先生と体育の授業

川崎医療福祉大学の中川先生に見ていただいて、下学年はボールおになどの運動、上学年は走り高跳びの授業を行いました。友達と関わり合いながら、しっかり体を動かしました。

2018年9月13日(木)
2学期最初の参観日

おうちの方が来てくださり、みんな張り切っていました。午前中には2年生と3年生の学級PTA活動もありました。

2018年9月13日(木)
学校歯科医「田邉先生」教育講演会・学校保健委員会

学校歯科医の田邉先生が来てくださいました。歯科検診など子どもの歯と口の健康について、平生からお世話になっている先生です。参観日後の教育講演会・学校保健委員会に講師としてお招きしました。「学童期の口腔の変化と観察のポイント」についてお話しくださいました。写真などの映像で分かりやすく説明していただき、さっそく子どもたちの歯の健康を確かめたくなりました。

2018年9月13日(木)
ミシンでナップサックを作ろう

学校支援ボランティアの先生方に来ていただき、6年生がナップサックを作ります。上手に作って修学旅行でも活用します。

2018年9月13日(木)
チャレンジワーク最終日

総社西中学校の2年生6人が3日間、小学校で先生の仕事を体験しました。普段できない経験をすることができました。これからの生活に生かせるものが見つかったことでしょう。

2018年9月12日(水)
お話タイム

吉備路伝説を語る会(うぐいすの会)の方々が各教室に来てくださり、お話をしてくださいました。子どもたちは聞き入っていました。

2018年9月11日(火)
チャレンジ・ワーク1日目

総社西中学校の2年生がチャレンジワークで小学校に来ています。小学生の子どもたちと接して、「先生になってみたいな。」と思ったかな。どんなことを学び取ってくれるか楽しみです。

2018年9月11日(火)
いじめについて考えよう

総社市生徒指導サポートチームの指導員、中村先生が来てくださいました。5・6年生を対象に、いじめについてのお話をしてくださいました。

2018年9月10日(月)
活動量計をテスト着用

川崎医療福祉大学のご協力により、子どもたちの活動量を測定します。6年生を対象に3日間テスト着用し、本番の測定に備えます。

2018年9月10日(月)
川崎医療福祉大学の先生と体育授業

2学期も川崎医療福祉大学の中川先生が来てくださいました。大学生も4人サポートに入ってくれました。しっかり体を動かし、運動を楽しむ子どもたちに育ってほしいです。

2018年9月7日(金)
仙台市による心のケア対応派遣事業

仙台市から東日本大震災を経験された方々が、8月31日から1週間、総社市に来てくださいました。池田小学校はその最終日。授業の様子を見ていただいたり、子どもたちに特別授業をしてくださったりしました。放課後には、教職員等を対象に、震災の教訓についてお話しいただき貴重な研修の機会を得ることができました。

2018年9月6日(木)
スマイルキッズいけだも始まりました

放課後の「スマイルキッズいけだ」も始まりました。2学期からは遊び方の約束が少し変わりました。30分しっかり勉強をした後は、友達と楽しく遊びます。

2018年9月5日(水)
台風一過!朝は読書でスタートです。

昨日は台風襲来で臨時休校になりました。今日は空気が澄んで気持ちのよい朝を迎えました。子どもたちは朝読書でスタート!

2018年9月3日(月)
新学期もがんばっています!

2学期がスタートして、さっそくいろいろな勉強に励んでいます。先生たちは夏休みに準備を整え、楽しく分かる授業をめざして励んでいます。

2018年9月3日(月)
2学期最初のクリーンタイム

地域の方々も挨拶運動をしながら草取りをしてくださいました。8月終わりの奉仕作業できれいになっていましたが、植物の生命力はすごいですね。

2018年8月31日(金)
給食も始まりました。

おいしい給食も始まりました。1年生もセルフおむすびを上手に作っていました。今シーズンの水泳の最高記録を掲示しています。

2018年8月31日(金)
2学期のスタート!!

44名全員元気に登校しました。久しぶりに子どもたちの声が響き渡りました。

2018年8月25日(土)
PTA奉仕作業 お世話になりました

早朝から大勢の保護者、地域の皆様が来てくださいました。洪水や台風のために運動場などが荒れていましたが、きれいになりました。気持ちよく2学期のスタートがきれそうです。当日都合がつかなかった方は、前日までに作業をしてくださいました。ありがとうございました。

2018年8月21日(火)
ヒマワリ・インゲン・稲 元気です

夏休みも残すところ10日を切りました。子どもたちのいない学校は静かで寂しいのですが、そんな中でも植物は元気に育っています。なかよし班で植えたヒマワリは花を咲かせています。学級園のインゲン豆も勢いよく茂っています。5年生が田植えをした田んぼでは稲が青々と育っています。もうすぐ学校に元気な子どもたちの声がもどってきます。

2018年8月1日(水)
水泳クラブ 遠泳!!

恒例となった池田小学校の「遠泳」に挑戦しました。自己ベストをめざしました。500mクリアが続出しました。

2018年7月30日(月)
職員研修(学力・英語)

夏休みには、各種職員研修を計画しています。今日は午前中に「学力向上の取り組み」、午後は「英語」の研修をしました。
「英語」は、英語専科とALTの先生による模擬授業形式で実施し、英語の指導力アップを図りました。

2018年7月30日(月)
水泳クラブがんばっています

台風12号が襲来したため、小学校が再び避難所になりました。日曜日の朝13名の方が避難してこられましたが、大きな被害がなくほっとしました。
台風一過、青空の下、子どもたちは水泳クラブでしっかり泳ぎました。池の鯉も子どもたちが寄ってくると大喜びでした。

2018年7月28日(土)
防犯研修

今年度も総社警察署のスクールサポーターをお招きして、防犯についての職員研修を行いました。
不審者との対峙の仕方を教えていただき、さすまたや身近な道具を使っての対処法を学びました。

2018年7月26日(木)
体育館前の工事が始まりました

浄化槽を移設するため、体育館前の工事が始まりました。しばらく、体育館のトイレなど水回りは使えません。
学校開放で体育館を利用しておられる皆様にはご不便をおかけします。よろしくお願いします。
一時はピンチにだったヒマワリが大きくなってきました。

2018年7月24日(火)
水泳クラブ

朝から水泳クラブに集まった子どもたちは、元気に練習に励みました。
明日は、市の水泳記録会があります。8月1日は校内の記録会も予定しています。

2018年7月23日(月)
高校生のみなさんありがとう!

登校日2日目。今日も総社南高校の皆さんが学習支援に来てくださいました。
5,6年生の中には、水泳記録会を前に市営プールで試泳に参加していた児童もいました。

2018年7月20日(金)
高校生ボランティア登場!!

夏休みに入ったばかりですが、本日登校日。今年も総社南高校の生徒の皆さんが学習支援のボランティアに来てくださいました。
高校生のお兄さんやお姉さんに丸付けをしてもらったり、わからないところをアドバイスしてもらったりしながら、楽しく勉強できました。

2018年7月19日(木)
校内水泳記録会

大勢の保護者や地域の皆様に応援していただき、これまでの練習の成果を出し切りました。
6年生は低学年を優しくサポートをしてくれました。自己ベストを記録できた人がたくさんいました。

2018年7月18日(水)
地区児童会 
夏休みを前に、各地区ごとに1学期の反省と夏休みの暮らしについて話し合いました。ラジオ体操もがんばります。
2018年7月18日(水)
プロジェクト30リーダー会議

プロジェクト30は、「あいさつ」「そうじ」「登下校」の3グループに分かれて活動しています。
それぞれのリーダーが集まり、具体的な活動について相談しました。

2018年7月17日(火)
着衣水泳 
7月13日(金)に着衣水泳を行いました。
川崎医療福祉大学の先生と学生さんも来てくださいました。いざというときのための体験学習です。
合い言葉は「UITEMATE(浮いて待て)」です。
2018年7月13日(金)
池田昆虫館が開館!!

世界の珍しい昆虫標本を展示しています。
きれいな羽の蝶や大きなカブトムシなど、博物館に行かなければ
みることができないものです。
山手公民館に所蔵してある標本をお借りしています。

2018年7月10日(火)
今日の昼食はカレー!!

大雨の影響で学校給食共同調理場での調理ができなくなりました。
そこで、学校でご飯を炊き、小学校カレーを食べました。
全校で一緒に食べると、食欲も増します。6升のご飯が全部なくなりました。

2018年7月10日(火)
学校再開しました

大雨や洪水で臨時休校が続きましたが、やっと授業が再開しました
校門のクスノキの前で、朝から子どもたちの元気な声が響きました。

2018年7月5日(木)
アルソックあんしん教室

7月2日にALSOKのあんしん教室を行いました。
1・2年は「いかのおすし」
3・4年は留守番時の注意点や電話対応について
5・6年は「安全な街って何だろう」
を中心に「自分の身は自分で守る」という危険回避の心構えを学びました

2018年7月3日(火)
ひまわりの芽がでました

みんなで植えたミニヒマワリの芽が出ました。水やり当番を決めて、しっかり水やりをしています。
夏休みまでに、どれだけ大きくなるか楽しみです。

2018年6月25日(月)
なかよしグループで花作り

なかよしグループごとに、ひまわりの種をまきました。
以前植えたサルビアは土との相性が悪かったのか、うまく育ちませんでしたが、
今度はきっとうまくいくでしょう。